SSブログ

夏休みの自由研究 盲導犬について調べたあーちゃん [小学校のこと]

今年の夏休みの自由研究を何にするか。
いつも悩ましい問題です。

あーちゃんは最初、チョコレートについて調べたいと言っていましたが、森永やグリコなど見学を行っているお菓子工場は、早くから夏休みの予約はいっぱいで予約不可。
どうしようかな~と考えた末、「盲導犬にする!」とあーちゃん。
最近の愛読書は「盲導犬不合格物語」でした。。。

テーマはいいけど、ネットで調べてネットに載ってること書き写すだけじゃ「研究」じゃないからね、と釘をさし、盲導犬のことを教えてくれる場所がないかを調べてみました。
見つけたのは、大阪府にある盲導犬訓練所「社会福祉法人日本ライトハウス
しかも、8月14日の日曜日が一般公開デーとなっています。
わたしは仕事で同行できませんが、予約だけ入れて、お盆休みのパパと海ちゃんと3人で行ってきてもらいました。

行く前に、ちゃんと事前学習しておくんだよ、知識があって行くのとなんとなく行くのでは、得られることが全然違うからね、という話をしていたら、長い移動中に少し調べていたそうです。
(河内長野の山奥にあるそうです。神戸からはかなり遠い・・・)
そして、こちらが盲導犬訓練所ライトハウス。
DSC03910.jpg


公開デーの内容は同行した夫が詳しくレポートしてくれています
訓練所内は基本的には写真NGだったそうですが、盲導犬のジップくんと記念撮影はさせてもらえたとのこと。
うん、賢そうなわんちゃんです。
DSC03914.jpg


あーちゃんも海ちゃんも、訓練所の方のお話をしっかりメモを取りながら聞いていて、次の日しっかりわたしに説明してくれました。
これだけ説明できたらちゃんとまとめられるだろうな、と思っていましたが、本当にしっかり模造紙にまとめあげていました。
attachment00.jpg

たいしたものだと思います。

夏休みの宿題の大物を終わらせたあーちゃん。
もう余裕であとは、ポスターコンクールに応募するため絵を描くだけだと言っていました。
素晴らしい。

海ちゃんの自由研究は・・・まだ時間かかるみたいなので後日完成したら報告します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。