SSブログ

海ちゃん、第一志望校に合格! [中学校のこと]

今日は海ちゃんの第一志望校の合格発表でした。

試験日はお友達と2人で行ったのですが、合格発表はどちらかが受かってどちらかが落ちていたら嫌だからと別々で行くことにしたそうです。
お友達は一人で行くと言っていたそうで、ママも行かない方がいい?と聞いたら、
落ちたときに余計なこと言わないでくれたらいい。
受かってたら、一緒に喜ぶ人がいたほうがいい。
とのことで、じゃぁ落ちてたときは「帰ろうか」だけ言うわと約束して二人で高校に向かいました。

あまり緊張を感じている様子はなさそうだった海ちゃんですが、高校について、担任の先生も来てくれていて、いざ発表となるとさすがにドキドキだったよう。
でも、「え、二人とも番号ある!」と気づき、走って近くまで見に行っていました。
そして抱き合って大喜び。
この瞬間に、一緒にいれてよかったと思いました。

二人とも、ニコニコ笑顔で中学校に報告に向かいました。
心配してくれいた先生たちも、みんな喜んでくれていることでしょう。

自分ができることはやりつくしたから、落ちても後悔することはないと言い切っていた海ちゃん。
努力の勝利です。

本当におめでとう!
そして受験勉強、お疲れ様でした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん冬季野外活動から帰宅 [小学校のこと]

あーちゃん、今日元気に冬季野外活動から帰ってきました。

初日は吹雪で寒かったけど、お陰で雪のコンディションは最高。
一番上のクラスでたっぷり滑らせてもらえたそうです。

スタンツもうまくいったし、今まであまりしゃべったことがなかったお友達とも同じ部屋になっておしゃべりできて、仲良くなれたとのこと。
いいことばかりの冬季だったようです。

6年生最後の参観日の学年懇親会でこの冬季野外活動と修学旅行のビデオ上映をしてくださるそうで、とても楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん冬季野外活動に出発 [小学校のこと]

あーちゃんたち6年生は今日からハチ高原スキー場で2泊3日の冬季野外活動です。

暖冬で近年稀に見る雪不足だったのに、昨日からの寒波でハチ高原は新雪20cm。
運のいい学年です。

スキーには自信のあるあーちゃん。
スキーが楽しみなのはもちろんですが、スタンツで使う小道具まで自ら作ると宣言して立派な小道具を週末作成して持って行っていました。

楽しかった、とかえって
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

公立特色選抜 [中学校のこと]

今日は兵庫県高校入試の推薦入試、特色選抜の日です。

あーちゃんが前の日キットカットに「自分を信じて頑張ろうー」というメッセージを書いてくれていました。
わたしも合格祈願で、お弁当には五角(ごーかく)おにぎり、(受験に)カツ、転ばないダルマ型?トマト、そしてタコさんウインナーを座らせました(置くとパス)。
2020-02-17T13:40:27.jpg


朝、家を出る前に学校に電話するよう指導されていたそうで、先生たちも朝早くからほんとお疲れ様です。
保育園の時からのママ友からも海ちゃん頑張れLINEをもらいました。

たくさんの人に応援されている海ちゃん。
実力を発揮して笑顔の春を迎えられますように。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バドミントン卒業 [習い事]

5年生の5月から学童のお友達パパと東灘体育館で習っていたコーチにお誘いいただいて習い始めたバドミントン。
試合にもたくさん出させてもらい頑張っていましたが、秋頃からバレーボールの方にはまってしまい、バドミントン熱はすっかり冷めてしまいました。

それでも6年生で卒業のチームなんだから最後卒業するまで頑張ろうという話をして、なんとか細々続けてきました。
今日は6年生の送別大会。
ここを区切りとして卒業させてもらうことにしました。

送別大会の中で試合に出ているあーちゃんを見ていましたが、ほんと上手になったなぁと思います。
6年生一人ひとりが挨拶をした後、3月を待たずに先に卒業するあーちゃんに、皆さんからのアルバムプレゼンがありました。
家に帰ってからわたしも見せてもらいましたが、みんなからのメッセージが詰まっていて、胸がジーンとしました。
2020-02-17T13:40:43.jpg

あーちゃんが60個も作って一人ひとりにプレゼントしたカップケーキも喜んでもらえてよかったです。

バドミントンをこれだけ頑張った経験は、これからの中学生活にも、人生にも生きることだと思ってます。
よく頑張りました!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん15歳の誕生日プレゼント [子どもの成長]

海ちゃん15歳の誕生日プレゼントのリクエストはAIRpodsでした。
理由は、音楽聴きながら踊りたいから、だそうです。

毎日勉強頑張ってるので、買ってあげることにしました。
無料で刻印できるというので名前入りで。
2020-02-18T08:37:11.jpg


結局、17日の入試が終わるまで開けないそうです。
早く音楽聴きながら楽しく踊りまくれる春休みが来て欲しいものです

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バレンタインのお菓子作り [季節行事]

今年のバレンタインは海ちゃん受験生につきバレンタインのチョコ作りはあーちゃんのみ。
毎年バタバタするので、今回は早めに準備してもらい、日曜日に第一弾を作成。
火曜の祝日に第二弾を作り、水曜日にラッピングして水曜日から配布をはじめました。

今回作ったのはブラウニーにミニプレッツェルを載せてデコるレシピだったのですが、プレッツェルを見つけられず、クッキーで代用しました。
それでも可愛く美味しくできてなかなかの評判でした。

交換でもらったお菓子の量もすごいですが…大事に計画的に食べてるあーちゃんです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

私立高校合格! [子どもの教育]

月曜日が私学入試だった海ちゃん。

いつも通りにね!と送り出すと、
大丈夫、全然緊張してない!と元気に家を出ていきました。
帰ってくる頃に「どうだった?」と聞くと「手ごたえあり!」と頼もしいlineが。

きっと大丈夫だろうとは思っていましたが、今日の合格発表はいつ連絡があるか落ち着かない気持ちでした。
(結果は中学校に送付だったので、海ちゃんが帰宅するまでわからなかったのです)

16時前に海ちゃんから「合格!」と連絡があり、ほっとしました。
しかも特待合格。
さすがです。

これでまた自信をつけた海ちゃん。
来週の公立特色入試でも、落ち着いて自分の力を発揮できますように☆
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん流星杯(バレーボール大会)に出場 [習い事]

11日祝日はバレーボールの大会(流星杯)でした。
場所は弘陵高校。
北区なだけあって、激さむでした!

特に体育館が寒かったせいか、初戦はみんな動きがめちゃ悪かったです。
相手のサーブも上手だったのですが、レシーブができずにパンパン点を取られて終わってしまいました。

2試合目はあーちゃんセッター。
1試合目であまりにも自信のなくした感があったからか?
しかし2試合目の相手は全国大会出場レベルのチームであえなくストレート負け。

夏秋の試合を見ているときには、ずいぶん上手になったと思っていたのですが、この大会はかなりレベルが高かったようです。

3試合ほど間が空くときいて、近くのコメダ珈琲でランチをしてあったまってから戻ってきました。

次の試合は低学年チームだったので、ここはきっちりサーブで崩して勝ちました。
最後は結構ラリーが続く場面もあり、惜しかったのですがストレート負けで終わりました。
サーブが連続して入らないとか、ちょっと強いサーブの子がくるとレシーブができないとか、いろいろ課題はありますが、やはり試合に出るたびに上手になっていることは感じます。

一緒に試合に出た仲良し4人組の家族で夕ご飯も一緒に食べて解散しました。
親同士も仲良くなれて、やっぱり試合応援は楽しいな~と思った一日でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

旅券申請 [自分のこと・思うこと]

海ちゃんの受験が終わったら卒業旅行に行こうと考えています。
が、家族全員passportがきれていることが判明。
申請に行かなあかんな~と思い、申請書が平成時代のものでも使えるのか調べようとしたら、なんとオンラインで申請書が作成できるようになっていました。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

電子申請ではなく、家で作成したものを印刷してサインして持っていかないといけないのですが、手書きで書く手間が節約できるのは大きな進歩だと思います。
今日、海ちゃんが家族みんなの分の申請書を作って印刷してくれていました。
あとは写真を撮って申請に行くだけ。
なんとか3月の旅行には間に合いそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。