So-net無料ブログ作成

オステリア ジジのランチ [グルメ]

昨年秋にオープンし、気になっていたイタリアン・レストラン「オステリア ジジ」。
少年団の帰りに住吉で用事があったので、3人でランチにお邪魔してきました。

ランチは1650円のAランチと1200円のBランチがありましたが、迷わず1650円のAランチをいただきました。
あーちゃんはBランチにしましたが、ゴルゴンゾーラの入ったパスタをミートソースに変更してもらったり、エスプレッソをオレンジジュースに変更してもらったり、子ども向けには少しアレンジしていただけて助かりました。

パンはAB共通でグリッシーニとフォカッチャ。
グリッシーニはチーズが入っている感じでした。
どちらも美味しくてその後の料理に期待大。
2020-02-03T19:27:25.jpg


前菜はブリでした。
臭みのまったくない上品な味でバルサミコソースがよく合います。
2020-02-03T19:27:25.jpg


菜の花とあさりのパスタ。
あさりの出汁が効いてて、普段グルテンフリーのわたしでもペロリでした。
2020-02-03T19:27:25.jpg


メインは豚肉の煮込みです。
付け合わせのポテトもすべてが素晴らしい。
2020-02-03T19:27:25.jpg


デザートはマスカルポーネのティラミス風だったかな?
上にのっているのはエスプレッソのゼリーなのですが、苦みと甘みがベストマッチでした。
2020-02-03T19:27:25.jpg



この内容で1650円はお値打ちだと思いました!
そのうち値上がりしてしまうかもしれないので、この値段でランチをいただけるうちにまた行きたいです。
ご馳走様でした!


オステリア ジジイタリアン / 住吉駅(JR・六甲ライナー)魚崎駅摂津本山駅

昼総合点-



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡本の「ひつじ茶房」でティータイム [グルメ]

土曜の午後、学童のママ友たちと3人でお茶してきました。
今回の会場は「ひつじ茶房」さん。
以前、市場の中にあった頃に行ったことがありましたが、移転してからうかがうのは初めてです。

マンションの2階の一部屋は、手作り感満載のあったかい雰囲気。
絵本や赤ちゃんグッズも置いてありました。

カフェメニューもいろいろあって、どのケーキにするか目移りしつつ、最初に惹かれた豆腐のチーズケーキとカフェオレにしました。
2020-01-21T21:05:14.jpg
2020-01-21T21:05:14.jpg


丁寧に手作りされた素朴な味で美味しかったです!

友達がいただいていたアップルパイも気になりました。
また伺いたいです。

ひつじ茶房カフェ / 岡本駅摂津本山駅

昼総合点-



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚彩家しぶきのしぶき弁当 [グルメ]

湊川神社の東側にある和食の小料理屋さん。
グルメな後輩のオススメでランチに伺ってきました。

オススメのしぶき弁当、1000円をいただきました。
2020-01-16T09:48:27.jpg

千円ぽっきりとは思えないボリュームにびっくり。
しかも、おでんは絶品でした。
魚彩家なだけあってお刺身も美味しい。
12時過ぎに入りましたが半までには満席でした。

いいお店を見つけました。
ご馳走さまでした!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリーカッサレードのスクエアチーズケーキ [グルメ]

連休中日は海ちゃんの気分転換に二人カラオケへ。
チャリで住吉まで行ったついでに、気になっていた「パティスリーカッサレード住吉本店」に寄りました。

テイクアウトのケーキ屋さんだと思っていたら、奥にカフェもあって、ほぼ満員。
夕方だったのでショーウインドウに並ぶケーキも残り少なくなっていましたが、このお店の原点と書かれているスクエアチーズケーキは2つ残っていて無事ゲットすることができました。

濃厚なチーズも、上にのったくるみたっぷりの層も、とても美味しかったです。
2020-01-13T06:09:09.jpg


ブルーチーズやロックフォールのチーズケーキ、灘の酒とコラボしたチーズケーキなど、食べてみたいチーズケーキがたくさんあったので、また立ち寄りたいと思います!

カッサレードケーキ / 住吉駅(JR・六甲ライナー)御影駅(阪神)住吉駅(阪神)

昼総合点-



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤンニョムチキンを作ってみた [グルメ]

パパとあーちゃんは恒例の学童のスキーに出かけた三連休。
わたしと受験直前の海ちゃんはお留守番です。

お昼に、海ちゃんのリクエストのヤンニョムチキンを作ってみました。
家のコチュジャンの在庫があまりなかったので、甘めの味つけになりましたが、これくらいが食べやすくてよかったみたいです。
チョレギサラダも添えてみました。
2020-01-12T11:51:00.jpg

今回、手羽先でつくりましたが、もも肉で作ればお弁当のおかずにもよさそうです。
コチュジャン、また買っておこうと思いました。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草がゆの美味しい作り方 [グルメ]

1月7日といえば七草がゆ。

たまたま胃腸炎になってしまい、七草がゆをお昼に作って食べました。

七草がゆの美味しい作り方、という記事をネットでみつけてその通りに作ったら、おいしいおかゆができたので備忘録。

1.お米1合は研いでざるにあげ、30分ほど置いておく。
2.1リットルのお湯を沸騰させて、お米を入れふたをせずに強火で3分。(なべ底にくっつかないよう途中でかきまぜる)
3.中火にして10分。(木べらで何度かかきまぜながら)
4.水100mlを足して七草と塩を入れ蓋をして5分蒸らす。

この作り方、べたべたしすぎずとてもいいです。
来年もこのレシピで七草がゆをつくろうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

武庫之荘のお寿司屋さんでランチ会 [グルメ]

1月3日は義弟夫婦と武庫之荘の老舗お寿司屋さん「うを治」(うをはる)でランチ会。

普段は懐石料理もされているようですが、お正月ということでメニューが限定されていました。
わたしは上にぎりと茶わん蒸しをいただきました。
こちらが上にぎり。
アナゴが一番おいしかったかな。
2020-01-05T07:12:53.jpg

そして茶わん蒸し。
2020-01-05T07:12:53.jpg

上品な出汁の味がとても美味しかったです。

メニューにはありませんでしたが、ネギトロ巻きもできますよ!と声をかけてくれて、子どもたちはネギトロ巻きもいただいてました。
わたしはお腹いっぱいで食べれませんでしたが、海ちゃんが美味しいとぱくぱくほぼ一人で完食していました。

ごちそうさまでした!

うを治寿司 / 武庫之荘駅

昼総合点-




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちゃんちき堂の檸檬シフォン [グルメ]

今月のちゃんちき堂の定期シフォンは小笠原諸島の母島に住む折田さんという方が栽培している無農薬檸檬を使ったシフォンでした。
檸檬シフォンは初めてでとても楽しみにしていました

シフォンにたくさん入っている檸檬ピールは5日間かけて煮込んで作ったものだそうです。
シフォンの中でもしっかり主張していて、とても美味しかったです!
2019-12-08T16:37:45.jpg


生産量も限定されているから、今は通販では買えないみたいですが。。。
定期購入していると毎月いろんな季節のシフォンが届くので、定期購入がおすすめです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーグ専門店フェリーチェのワンプレートランチ [グルメ]

土曜日のお昼は海ちゃんが見つけてきた十二件道路沿いにオープンしたハンバーグ専門店フェリーチェさんで。
ハンバーグにご飯とサラダがついて950円のセットです。
甘めのデミグラスソースも、ジューシーなハンバーグも、サラダにかかっている甘めのドレッシングも美味しかった。
特にハンバーグのおいしさはさすが専門店と思いました。
2019-12-08T16:38:22.jpg


海ちゃんは和風おろしハンバーグにコーンスープを追加。
2019-12-08T16:38:22.jpg

コーンスープもコーンの味がしっかりしていておいしかったそうです。

サービスでつけてくれたライチのジェラートも美味でした。

夜も値段が変わらないので、ファミリーでの夕食使いにもおすすめです☆

ハンバーグ専門店 フェリーチェハンバーグ / 摂津本山駅青木駅岡本駅

昼総合点-


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神戸シフォン [グルメ]

我が家は毎月「ちゃんちき堂」のシフォンケーキを定期購入しているので普段市販のシフォンケーキを買いに行くことはないのですが、テスト勉強中の海ちゃんに、シフォンケーキが食べたい~と言われて前から気になっていた「神戸シフォン」さんのシフォンケーキを買いに行ってきました。

このお店も無添加で素材にこだわったケーキ屋さんです。

色々な種類があるのですが、今回買ったのは栗、柚子、いちじく、そして紅茶の四種類。
4つに切って家族みんなで一口ずつ味見しました。

どれも生地がふわふわで美味しかったのですが、わたしと海ちゃんのお気に入りは柚子、あーちゃんはいちじくが美味しかったとのこと。
林檎も美味しそうでした。
また機会があれば買いに行ってみたいです。
2019-11-28T18:35:33.jpg2019-11-28T18:35:33.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
> 人気ブログランキング