So-net無料ブログ作成
子どもの病気 ブログトップ
前の10件 | -

クレベリン [子どもの病気]

今年は海ちゃんが受験生なので、1週間ほど前にクレベリンを購入していました。
クレベリンは「二酸化塩素分子」という成分で作られていて、二酸化塩素分子には、「空間中のウイルスや菌を99%除去する作用がある」と大幸薬品はうたっています。

消費者庁からは効果を裏付ける根拠がないと指摘を受けているそうですが、閉鎖空間の中では効果があったという実験結果を発表していることもあり、まぁ気休めにでも・・・と思い購入したのですが。
新型肺炎でいまやドラックストアでは品薄状態になっているそうです。

「病は気から」なので、「クレベリン持ってるからインフルにはならない!」と思い込んでいれば、インフルには罹らずに受験を乗り切れるのではないかと。
そういう意味で、お勧めです!
nice!(2)  コメント(0) 

捻挫途中経過診断 [子どもの病気]

先週水曜日に捻挫して外科で2週間運動禁止と診断されたあーちゃん。

もう痛みもなく、土曜日の試合には出れるかなと思い、経過診断のためスポーツ外来を専門としている整形外科を受診してみました。
診断の結果は、痛めたのは足首ではなくもう少し上の筋肉だそうで、運動をするのには問題ないとのことでした。

逆に試合の前に練習にも参加して運動したときに痛みがどうなるかのテストをしてみた方が良いとのこと。
外科での診断と違うことについては、こういう怪我の専門は整形外科だからとのこと。
スポーツに早く復帰したいと言う目標があるときにはそれを念頭に置いて、痛み止めを飲みながらどこまで動かしたら痛いか考えながらプレイしていくというようなことを話してました。

混んでる病院なので、行くことを躊躇していたのですが、今度からはこっちに来た方がいいかなと思いました。

とりあえず、バレーボールには復活できて良かったです!
nice!(2)  コメント(0) 

あーちゃん足を捻挫… [子どもの病気]

今日はお隣の小学校でバレーボールの練習試合がありました。
監督を引き受けてくれているお友達パパが連れて行ってくれていたのですが、そのお友達のママから17時過ぎにあーちゃんが怪我をしたそうですとのLINEが入りました。
様子を聞こうと思ってあーちゃんのマモリーノに電話したら、そばにいたお友達パパが状況を説明してくれました。

ネット際でブロックに跳んだときに、着地に失敗して足をぐねったそう。
もしかしたら、相手の足を踏んだかも・・・という言葉に、海ちゃんが中1のときに、バスケの試合中相手の足を踏んで靭帯損傷1か月バスケができなかったことを思い出しました。
とりあえず、歩くことはできているようなので、重症ではない様子。
お友達パパが家まで送ってくれるとのことだったので、お礼を言ってわたしも急いで帰ることにしました。
水曜日で夫の帰りも早かったので、病院へは夫が連れて行ってくれることになり、足を冷やしながら病院へ。
レントゲンを撮ると骨には異常がなかったそうで、捻挫との診断でした。
とりあえず、最悪の事態にはならなかったようでほっとしました。
が、お医者さまからは痛みのある間はスポーツ禁止、2週間ほど安静にという話をされたそうです。
本番の大会は10日後。。。
超ショックです。

とりあえず、今日からしばらく怪我した足はしっかり固定して、早く治るように努める必要があります。
寝ているときにも足が動くから・・・と寝る前海ちゃんがしっかりテーピングで固定してくれました。
明日からご飯もタンパク質多めにしておこうかな。
1日も早く治って試合に出れますように・・・

nice!(2)  コメント(0) 

風邪からの復活 [子どもの病気]

木曜の朝から鼻水がひどくなり、微熱も出てきたあーちゃん。
金曜の夜には37.5度まで上がってきて、週末スキーやバレーボール練習行きたかったらすぐ寝なさい!と20時半くらいに寝かせました。
10時間ほどたっぷり睡眠とって起きてきたら平熱に戻っていました。
土曜は午前中スキー、午後13時からバレーボールの練習試合、帰ってきたらすぐに公園遊び、そして夕ご飯の後サンシャインワーフまで運動靴を買いに行くというハードスケジュールをこなしましたが、元気でした。

0歳から喘息を発症し、この時期は毎年RSウイルスにやられていたのがウソのようです。
あの頃は、終わりの見えない病院通いをしているような気がしていましたが・・・子どもは大きく、たくましくなるものですね。
nice!(0)  コメント(0) 

バレーボールで肩を痛める・・・ [子どもの病気]

水曜日のバレーボールから帰ってきたあーちゃんが
「肩が痛い」
といいます。
湿布を貼ってテーピングで固定していましたが、痛みがとれないとのことで、今日夫が病院に連れていってくれました。

人気の病院だったようで、1時間半も待たされたそうですが・・・
診断結果は「上腕二頭筋長頭腱炎」
症状は軽いので、痛み止めを飲んで湿布で冷やし様子を見てくださいとのことでした。
3週間後にバレーボールの大会を控えているあーちゃん。
変な怪我じゃなくてよかったです。

わたしも肩を痛めて、しばらく運動時にはテーピング、日常でもリハビリをしていたら1か月たった今ほぼ治ったので、テーピングも発注しておくことにしました。
早く治るといいね。
nice!(2)  コメント(0) 

インフルエンザ予防接種 [子どもの病気]

先日、会社でインフルエンザ予防接種を受けました。

そのとき、産業医の先生に、受験生の娘がいるのですが、3月が入試だったら予防接種を受ける時期は遅めのほうがいいんですか?と聞いてみました。
抗体ができてから3か月を過ぎると抗体が徐々に減少するというのを何かで読んだからです。

先生いわく、11月に受ければ1か月程度で抗体ができ、そこから4か月はもつので特に3月の入試を意識して接種を遅くする必要はないとのことでした。
なるほど。

というわけで、11月に入ったら今年も二人とも予防接種に連れていこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

経口補水液の使い方 [子どもの病気]

昼間冷房のきいた会社にずっといるわたしはあまり感じませんが、天気予報を見ていると最近の暑さは尋常ではないですね。
35度を超える暑さの中でずっと野外にいたら、そりゃ倒れる子も出てくるだろうなと思ってしまいます。

先日聞いたのですが、この時期頭痛やめまいなど熱中症が疑われる症状が出たときには、経口補水液を飲ませ涼しいところで休ませるのが鉄則なのですが、その経口補水液を飲ませる量は通常の水分補給の倍以上必要なのだそうです。
(もちろん、自分で水分が飲めることが前提で、自分で水分がとれないようなら即救急車を呼ぶ必要があります。)
500mのペットボトル1本飲ませたくらいでは足りていないので、少しずつ、1リットル以上は飲ませないと回復しないのだそうです。

今週は久々に休みが取れるのであーちゃんをプールに連れていこうと思っているのですが、800mlの水筒一本の水分補給では全然足りないことを前提に、水分多めに持っていこうと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 

コンタクト購入 [子どもの病気]

あーちゃん、コンタクトレンズを買いました。

小学生の頃からコンタクトレンズを使うことで、酸素不足による眼病発症リスクが高まるそうで、特別推奨できるものではないことは知っています。
でも組体操や騎馬戦に眼鏡は危険なので、練習ではだいぶ前に買ったスポーツ眼鏡を使っていました。
練習はいいのですが、小学校最後の運動会に、スポーツ眼鏡で出るのは嫌という気持ちもわかります。

運動会仕様限定でワンデイのコンタクトレンズを購入することにしました。
先週土曜日にテストレンズを3日分もらい、今週運動会練習に使ってもらいました。
朝つけて行って5-6時間目体育の日は目が疲れてしんどかったそうですが、それ以外には不都合なかったようです。

今日、眼科で一週間たっての状況をみてもらい、ワンデイを買いました。
30日分なので運動会後はしばらく放置になりますが、とりあえず一週間コンタクト生活です。
学校では、体育が終わったらすぐコンタクトは外して眼鏡にすることを約束しました。
中学生になったら更にコンタクトの機会が増えるとは思いますが、何事も最初が肝心。
きちんとしたコンタクトの取り扱いを覚えてほしいです。
nice!(3)  コメント(0) 

海ちゃん熱を出す… [子どもの病気]

夜中3時頃に突然むくっと起きてトイレに行った海ちゃん。
寝る前に喉が痛い、頭がぼーっとすると言っていたので、これは風邪じゃないか?と思っておでこを触ったら案の定熱い。
どうやら風邪をひいたようです。

海ちゃんもあーちゃんも練習のない日だったので奥神鍋のフォレストアドベンチャーというアスレチックに行く予定だったのですが、熱のある子を連れて行くのは無理やなと思いキャンセルしました。
天気予報も午後から雨予報だったので、特に咎められることもなかったのですが…
わたしが一番楽しみにしていただけに残念です。
一日大人しくしていたら、昼には熱も下がって元気になったので良かったですが。

あーちゃんと、一緒に奥神鍋に連れて行く約束をしていたお友達は、わたしがカラオケとボーリングに連れて行き、夜はお友達家族と夕ご飯までご一緒させてもらい、あーちゃんも楽しく一日過ごせたので良かったです。

しかし、まだ突然熱出すこともあるんだな〜とか思ってしまいました。
熱を出すことが当たり前だった保育園時代が嘘のようにすっかり丈夫になったので。
明日からまた部活。
引退までもう数ヶ月だから、体調崩さず頑張ってほしいです。
nice!(2)  コメント(0) 

あーちゃんインフルに罹る・・・ [子どもの病気]

今日はバドミントンの大会でした。
ダブルスとシングルスの両方にエントリーしていたのですが、金曜日の朝から咳がひどく、夕方から熱が出てきました。
これはやばいかも・・・と思っていたら、夜には39度まで上がり、バドミントンチームには明日熱が下がらなかったらいけないかもという連絡を入れました。
ダブルスのゲームは、片方が休むとペアの子も棄権となってしまうので、非常に心苦しかったのですが、オーブン大会だからなんとかなるかもしれないし、それだけ熱が高いなら無理せず休んで、という温かい言葉にほっとしつつも、今朝も熱が下がらないため病院へ。

溶連菌の検査と、念のためにということでインフルエンザの検査もしたら、まさかのインフルAが陽性となりました><
今頃・・・という感じですが、あーちゃんの周囲でもインフルに罹っている子は少人数ながらいたそうです。
水曜日まで学校休まないといけないとなって、あーちゃんの目には涙。
かわいそうだけど、仕方ありません。

ゾフルーザを処方され、今日から5日間は家でおとなしくしておくことになりました。
我が家は夫と海ちゃんはすでにインフルAには罹患済なので、わたしが一番気を付けないといけないかも、と思いマスク姿で家にいます。
まだ食欲もあまりなく、しんどそうなあーちゃん。
早く元気になってほしいものです。
nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - 子どもの病気 ブログトップ
> 人気ブログランキング