SSブログ

あーちゃんの絵をプリントしたTシャツ [買ってよかったもの]

明日が父の誕生日なので、プレゼントにあーちゃんの最近描いた秀逸だった絵をプリントしたTシャツを送ることにしました。

富士フイルムプリント&ギフトというサイトでめちゃ簡単にできます。
が、お届けまでに12日。これを見逃してました。

誕生日には間に合いませんでしたが、喜んでくれるといいな。
2019-07-31T21:25:29.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食中毒でした [自分のこと・思うこと]

病院から検査検査の連絡が来ました。

カンピロバクターが検出されたそうです。
いわゆる食中毒ってやつです。
カンピロバクターは鶏肉にいる菌なので、恐らく金曜日の夜に食べた油淋鶏の中に火がちゃんと通ってないものがあって、それをわたしが食べたのか、調理中に手についたのだと思われます。

とりあえず原因がはっきりして良かったです。
あんなしんどい思いはしたくないので、ほんと気をつけないと…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

体調不良再び… [自分のこと・思うこと]

土曜日から腹痛→下痢→熱→頭痛とかなりしんどい日々を過ごしています。

今日で3日目なので、さすがに病院を受診することにしました。
食中毒かウイルス性胃腸炎かと言われたのですが、ロタやノロといったウイルスは検出されず。
食中毒の検査結果はもう少し時間がかかるとのことで、点滴を受けて帰ってきました。

金曜の夜に鶏肉は食べたけど、揚げていたし、同じものを食べていた家族は大丈夫だったので、わたしだけ食中毒になるというのはあまり考えられない気がするのですが・・・。
抵抗力がなくなっているのかもしれません。

ゆっくり休める状況ではないので、なんとか少しでも早く頭痛がましになってほしいものです。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

体育会の実行委員 [中学校のこと]

海ちゃんは今年も体育会の実行委員になりました。
当初は希望者が多いのでオーディションになると聞いていましたが、夏休み中の塾との兼ね合いで辞退者もたくさん出て、結局20数名全員が実行委員になれることになったそうです。

昨年までは、3年生の実行委員が2-3年生合同のダンスの振り付けを考えて2年生に教えるという流れだったのですが、今年は先生が代わり、振り付け自体は先生が考えてくれているとのこと。
結構ダンスが難しいので、休むとついていくのがしんどそうだから、休まず頑張ると言っています。

今日も練習があったのですが、月曜日からもほぼ毎日午前中練習日があり、規則正しい生活ができていいなと思っています。
部活を引退して運動不足になることを心配していましたが、体育会までは運動不足の心配はなさそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学童のファミリーキャンプ [学童保育]

今日からあーちゃんは学童のファミリーキャンプに行っています。
昨年は台風で中止になってしまったキャンプですが、今年は無事開催できました。
あーちゃんは6年生で最後のキャンプになるので、行けてよかったです。
2019-07-29T10:40:01.jpg

場所は南光自然観察村。
途中の雨も心配でしたが、あまごつかみも、キャンプファイヤーもできたそうです。
日頃の行いがよかったのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

土用の丑の日 [季節行事]

我が家は土用の丑の日にウナギを食べる習慣がないのですが、今日同僚とランチに行ったらワンプレーとランチの中にウナギが入っていました!
2019-07-26T20:23:27.jpg

丑の日には「う」のつく食べ物を食べると夏負けしないという風習からウナギを食べるようになったそうですが、「う」のつく食べ物なら別に「うどん」とか「うめぼし」でもいいわけですよね・・・
(ちなみにウナギの旬は冬だそうで、ウナギが旬だから食すというわけでもないそうです)

とか思いつつ、なんとなくウナギを食べるのはうれしかったりします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は冷蔵庫を買い替え [自分のこと・思うこと]

洗濯機の修理に来てもらったら修理に3万、その後もいつまでもつかわからないと言われ、新しい洗濯機を買うことにしたのと同じタイミングで、冷蔵庫の故障も見に来てもらいました。

冷蔵庫は、野菜室の後ろに霜がついて、野菜室がきちんとしまらない状態が昨年から続いていました。
製氷機能を使わなければ霜はつかないので秋冬春とあまり気にせずにいたのですが、気温が上がって氷を作るようになったらまた霜がついていて、気になるので見に来てもらうことにしました。
が、サービスセンターの方に症状を伝えたら修理に5万、部品もないかもと言われたそうで。。。
結局冷蔵庫も買い替えとなりました。

この家に引っ越してきて12年目。
引っ越しと同じくらいのタイミングで買った冷蔵庫なので、寿命といえば寿命です。

そして、今食洗器も調子が悪く。。。

荷電は壊れるときは一度にいろんなものが次々ダメになるといいますが、本当でした。
そしてまた10年後に買い替えラッシュが来るのでしょうね。。。
余計な機能はいらんから、もっとシンプルで長持ちする家電が増えてくれたらいいのに、と思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ラジオ体操 [小学校のこと]

あーちゃんの通う小学校では、今年の夏休み中のラジオ体操は7月の3日間と8月最後の3日間のみです。
数年前までは7月8月それぞれ5日間くらいずつあった気がしますが、今年はかなり減りました。

わたしが小学生のときは、各地域でラジオ体操をやっていて、わたしはマンションの前の広場でやっているラジオ体操に参加していた気がします。
それは誰が音頭をとっていたのか知りませんが、町内会単位だったのではないかと。
あーちゃんの小学校は、小学校の地域連携のところがやっているので、あまりにも大変で日数が減ったのではないかと思っています。
それなら、公園で地域の方たちが夏休みに限らず毎日やってるラジオ体操に子どもたちも混ぜてもらえばいいのではないかと思ったりもしますが・・・。
行き帰りの安全とか、今は昔より子どもを集めるハードルが高いのでしょうね。

というわけで、7月のラジオ体操は月曜日が雨で中止になったため、火曜水曜の2日だけで終わってしまいました。
ラジオ体操がなくても規則正しい生活ができるように、あーちゃんにはラジオ英会話で朝ちゃんと7時には起きれるように頑張ってもらおうと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学童についてのおはなし会第二弾 [学童保育]

3月に開催して好評だった学童についてのおはなし会を9月にまた開催することになりました。
2019学童おはなし会.jpg
学童は保育園と比べて本当に情報が少なくて、不安でいっぱいの年長さんママはたくさんいると思います。
そんな不安が、先輩ママたちのリアルな体験談を聞くことで、少しでも解消されたらいいなと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの宿題 [小学校のこと]

今日から夏休み。
夏休みには宿題もいろいろ出ます。

あーちゃんは、宿題のプリント類は早々に終わらせ、道徳の作文も終わらせ、チャレンジ課題は「社会科自由研究」「書道」「読書感想文」に加え、ポスターもやろうかな・・・と言っています。
チャレンジ課題は3つやればいいのですが、それ以上にいろんなことにチャレンジしようとするところが素敵です。

明日は新聞づくりのネタ探しをしようかと話しています。
夏休み、なかなかいいスタートが切れたようです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。