SSブログ

海ちゃん最後のピアノ発表会 [習い事]

今日はピアノの発表会です。
2019-07-21T19:58:36.jpg


中3になった海ちゃん、これが最後の発表会になると思います。
総体に向けて部活も忙しく、受験生として勉強もしなければならない中、なかなかピアノの練習まで手が回らない日々ではありましたが、なんとかショパンの別れの曲を弾ききれるところまで仕上げました。

あーちゃんは時間はたっぷりあるのですがピアノへの意欲は低いまま。
こちらも最後までノーミスで弾けるレベルには達せずに迎えた当日です。

3日前の夜にドレスがサイズアウトしていることが判明し、急遽ネットで購入したドレスが前日届くというバタバタぶりでしたが、なんとかドレスも決まり、髪型も前日の夜に研究して確定しました。
髪型とドレスが決まるとテンションがあがるところはやはり女子ですね。

あーちゃんは、心配していた出だしをクリアし、いい音で弾けていました。
間違って弾きなおすところも何度かありましたが、終わった後は晴れやかで、同じ学校の6年生のお友達と仲良く残りの音楽鑑賞をしていました。
12月のクリスマスコンサートでは、そのお友達と連弾すると決めたそうで、お友達と一緒にまだしばらくピアノを続けることになりそうです。

海ちゃんは、最後から2番目、その前後は実力ナンバーワン姉弟にはさまれての出番で、緊張する・・・と言っていましたが、表現力豊かななかなかいい演奏でした。
一番苦手な難しい部分は音をはずしていましたが、うまくごまかし、きっと初めて演奏を聴く人は「ピアノの上手なお姉さん」と思って聞いてくれていたことと思います。

最後に先生にあいさつにいくと、先生もほめてくれました。
先生は出演したひとりひとりに、今回演奏した音符をコピーして手鏡のふたにつけたものをプレゼントしてくれて、素晴らしい思い出をいただけたなぁ、と感謝しきりです。

海ちゃんは中学校の合唱コンクールの伴奏を引き受けているので、合唱コンクールが終わる10月までピアノは続けるそうですが、この発表会が一区切りかなと思っています。
4歳から始めたピアノ、14歳までよく頑張ったと思います。
海ちゃんの弾くピアノを聞くのはとても好きだったので・・・受験が終わって気が向いたら、ピアノにも向かってくれたらいいなと思ったりもしています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アーユルヴェーダを体験してきました [自分のこと・思うこと]

わたしが通っているピラティスのスタジオでアーユルヴェーダを始めたと聞いて、初体験してきました。

事前に普段の生活と体の不調についてのアンケートに回答して渡していたので、最初はそれをもとにカウンセリング。
わたしはヴァーダ・カバという体質だそうで、睡眠不足と体の冷え、疲れているのに頑張りすぎることで不調になりやすいのだそうです。
確かに思い当たるところはあります。

先日から飲み始めたハーブティーは良いそうですが、毎朝愛飲しているコーヒーは良くないとのこと。
朝のコーヒーをやめるのは難しいですが、昼からは温かいハーブティーを飲むようにしようと思います。

そして、オイルで頭と足をマッサージしてもらいました。
足よりも首から頭の凝りがやばい感じでしたが、ほぐしてもらってだいぶましになりました。
自分でもオイルを買ってマッサージしたらいいですよといわれましたが、自分でやるのはなかなかハードルが高いので・・・
また、時間を見つけていきたいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1学期の終業式 [小学校のこと]

今日は終業式です。
1学期もあっという間に終わってしまいました。

終業式といえば通知表。
二人とも文句なしに立派な通知表を持ち帰ってきていました。
学習評価よりも生活評価の部分をいつも気にしてみているのですが、あーちゃんは運動会、海ちゃんは修学旅行という大きな行事の中でそれぞれリーダーシップを発揮していたことが書かれていてとてもうれしく思いました。

そして、宿題を持ち帰ってきたとたん、宿題に取り組むのもこの子たちの素晴らしいところです。

長い夏休み。
楽しく、達成感のあるお休みになるといいね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハーブティーのプレゼント [自分のこと・思うこと]

先週土曜日の日経プラスワンにハーブティーが体の不調をやわらげる効果があるという記事を読んで、上司がハーブティーをプレゼントしてくれました。
2019-07-18T19:47:06.jpg


最近、体調がよくなかったわたしを、仕事のストレスではないかと気にしてくれていたそうです。
ありがたいことです。

早速、心を落ち着かせるカモミールを飲みながらこのブログを書いています。
今日も嫌なことはたくさんありましたが、今は穏やかに文章が書けています。
本当は、自分を気遣ってくれる人の存在がうれしくて心が柔らかくなったのかもしれませんが。

これからが夏本番=忙しさも本番。
明日から、会社に持っていく水筒の中身も、いただいたルイボスティーにしてみようかなと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃんのバレーボール [習い事]

あーちゃんは3年生の頃から毎週水曜日バレーボールを習いに行っています。
お友達がいるので、毎週楽しそうに通っているのですが、あまり強いチームではないため、いつも試合には出たがりませんでした。

が、今日コーチからいただいてきた試合の案内は
「試合、出てって言われてるねん」
と言いながら持ってきて、
「出たらいいやん。ママ、お休みの日だから応援行くよ」
と言うと、素直に
「わかった!」

あーちゃんの中で、何かバレーボールに対する手ごたえや自信が芽生えてきたのでしょうか。
元オリンピック選手の方たちの指導も受けられるようで、見に行くのがとても楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小中学生書写コンクールの表彰状 [小学校のこと]

今日、あーちゃんが席書大会の表彰状を持ち帰って来ました。

佳作ということは参加賞ですが、選ばれたこと自体が素晴らしいです。

夏休みの宿題も、習字のコンクールに挑戦すると言うあーちゃん。
また入選目指して頑張ってほしいです。
2019-07-16T21:47:14.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

女子バスケ部打ち上げ [中学校のこと]

昨晩は女バス3年の打ち上げ。
メンバー25人全員とママたち20人が焼肉いちばんに集まりました。

食べ放題の焼肉をたっぷり食べ、子どもたちはみんなスマホで記念撮影タイム。
ママたちはおしゃべりに花を咲かせていましたが、やはり話題になるのは
「いい仲間ができてよかったよね」
「このメンバーでバスケできて楽しかったよね」
ということ。

最後のしめのあいさつでの、キャプテンのママの言葉
「最後は悔しい思いをしたと思うけど、試合の内容は2位だった、本当に成長したなと思います。
 いろいろ思うことはあっても、火曜日は25人全員で先生に「ありがとうございました!」とあいさつしてください。」
さすがスポーツマンのママだなと思いました。
その後キャプテン、副キャプテン、スタメンだった子たちが順にあいさつをしていったのですが「みんなと一緒にバスケができてよかった。ありがとう」という言葉でいっぱいで、涙、涙でした。
海ちゃんも副キャプテンとしてあいさつをしていました。
珍しく涙ぐんで言葉につまりながらのあいさつで、わたしももらい泣きしてしまいました。

楽しかっただけじゃなくて、みんなに感謝の気持ちを伝えあう打ち上げ、最高でした。
わたしもこの仲間の一員になれてよかったです。
女バスに入ってくれた海ちゃんにも、受け入れてくれた仲間たちにも改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

市総体最終日 [中学校のこと]

市総体4日目。決勝リーグの2日目です。
昨日負けてしまったので、今日は絶対負けられない!
そんな気合十分で臨んだ1試合目。
なんとカメラの電池を忘れてしまい、海ちゃんがちょっとだけ出たところも写真に撮れませんでしたが・・・。

さすがスタメンメンバーは昨日からしっかり気持ちを切り替えて落ち着いたプレーができていました。
全然余裕のある試合展開ではなかったけれど、リードを保って試合終了!

試合と試合の合間に家にカメラの電池を取りに戻り、最後の試合に備えます。
小部中学校は優勝候補。
でも、その小部にリードを保っての試合展開に応援席は大盛り上がり。
しかし・・・3ポイントシュートをバンバン決めるのが小部の強み。
最後は3ポイントシュートで点数を離されてしまい、負けてしまいました。

決勝リーグなので、得失点差で2位になれたかと思ったのですが、得失点差の考え方が違って残念ながら3位。
目標だった県大会出場はなりませんでした・・・。
表彰式が終わって集合写真を撮ろうとしても、みんな涙涙・・・。
でも、本当にいいチームだった。
これで引退はさみしいけど、最後まで素晴らしい試合を見せてもらいました。

海ちゃんは最後の試合は出れなかったけど、総体の決勝リーグで試合に出してもらえるまでに成長したことにも感動です。
2年半、お疲れ様。
応援、楽しかったよ。
いっぱい感動させてもらいました。
みんな、ありがとう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

市総体3日目 [中学校のこと]

今日は市総体3日目。
午前中の1試合目に勝ったら決勝リーグ進出です。

その緊張からか、1ピリ目から点数の拮抗する手に汗にぎる試合でした。
抜きつ抜かれつ。
海ちゃんも試合に出してもらい、3ポイントシュートを打つ場面がありましたが、残念ながら入らず・・。
でも後半で、キャプテンが3ポイントを決めて最後は10点ほど差をつけて勝つことができました。
ここぞというときに決める勝負強さ、さすがキャプテンです。

決勝リーグに進出したら、2試合勝てば県大会!
午後の第一試合の相手は秋ごろの練習試合では勝てていたチームだったし、1ピリは悪くない立ち上がりだったので勝てる気がしていましたが。
ハーフタイムまでで同点。
その後、リードを許してしまった後の点数が追いつきません。
結局10点ほどの差で負けてしまいました。

試合に出ていたメンバーはみな悔し涙。
応援していた親もショックでしたが、明日もまだ2試合あるので、気持ちを切り替えていくしかありません。

帰宅後、海ちゃんにお友達から応援メッセージが届きました。
海ちゃんはバスケうまいんだから、もっと自信をもって。スタメン以外のメンバーの代表だと思って頑張って。応援してるから・・・
温かいメッセージに、わたしが泣きそうになりました。

素敵な女バスの仲間とバスケができる日が明日で最後にならないように、明日も頑張ってほしい!
頑張れ、海ちゃん!
頑張れ、みんな!!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学3年生1学期の個人懇談 [中学校のこと]

今日は海ちゃんの個人懇談でした。
朝、何か話してほしいことある?と聞くと「ない」「期末がよかったから多分先生も話すことないと思う」と聞いていたため、何の問題もなくすぐに終わりました。

担任の先生は1年生のときと同じ先生だったので、1年生の頃に比べての海ちゃんの成長をよく見ていてくれていました。
修学旅行の班活動や日常の生活委員などでも、リーダーシップを発揮して的確な指示を出せるので、みんなからとても頼りにされる存在でした、という言葉はとてもうれしかったです。
期末テストがよかったので、成績面も何もいうことはなく、この調子で頑張ってね、ということとオープンハイスクールに行った後、夏休み明けに再度進路希望調査を書いてもらうということくらいでした。

2学期は体育会の実行委員にもなり、また合唱コンクールの伴奏も引き受けているので、受験生とは言え、まだまだクラスの中での活躍の場がたくさんある海ちゃん。
勉強だけでなく、どんなことにも一生懸命頑張る姿勢を、これからも大事にしてほしいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。