SSブログ

2019年の重大ニュース [自分のこと・思うこと]

今年も1年間を振り返ってみました。
振り返るときには、このブログが本当に便利です。
全部読んだら結構な時間がかかりますが、忘れていた感動や楽しかったこと、衝撃を受けたことなどいろいろ思い出しました。

1.海ちゃんの部活引退

海ちゃんのバスケは、かなり何度も足を運んで応援を愉しませてもらいました。
ママ友たちと応援することも楽しかったし、海ちゃんがどんどんうまくなって、試合で活躍するのを見るのも楽しかった。
総体では県大会出場できなくて涙涙、打ち上げでもみんながお互いにありがとうと言いながら涙涙。
でも本当にこの仲間に入れて良かったと思ったのでした。

2.海ちゃん受験生になる

部活引退したら、それまで部活一色、勉強はテスト1週間前のみ・・・だった海ちゃんも受験生の生活になりました。
夏にはオープンハイスクールに行って志望校を決め、入試説明会にも行ってきました。
人生で初めての自分で進路を選択する経験。
高校受験が、希望に満ちた高校生活のスタートに繋がりますように。

3.あーちゃん6年生になる

あーちゃんは6年生になりました。
海ちゃんのときから9年間お世話になった小学校とももうすぐお別れです。
最後の運動会、最後の音楽会。
一つひとつの行事がお別れ感満載で、いちいち涙が出ます。
今年はいいお友達にも恵まれました。
卒業まで、いい思い出をたくさん作ってほしいです。

4.席書大会

あーちゃんも海ちゃん同様お習字がとても上手なのですが、席書大会には選ばれたことがありませんでした。
でも今年初めて席書大会に選ばれたあーちゃん。
自分の中で一つ目標を達成した感がありました。

5.海ちゃんお習字の特待生になる

海ちゃんは4月の特待生試験に合格し、硬筆に続き毛筆も見事特待生になりました。
特待生まで行くことを目標に毎週通っていたお習字教室もこれで心置きなく卒業となりました。
忙しいからとか、受験生だからとか理由をつけてやめるのではなく、目標を達成して習い事を卒業していく海ちゃん、素晴らしいと思っています。

6.神戸市小学生バレー大会優勝!

今年は12月の開催となった神戸市小学生バレーボール大会。
音楽会が終わり体育館が使えるようになってからは、週2日〜3日の練習にお友達パパが付き合ってくれ、今年のチームは強いなあと手ごたえを持って挑んだ大会。
あーちゃんは直前に怪我をしてチームのみんなには心配かけてしまいましたが、無事前日練習より復活。
大会ではサーブに、レシーブに、アタックに、見事な活躍を見せてくれました!
見事優勝を勝ち取っての打ち上げは最高でした。
親も子も盛り上がったバレーボール大会でした!

7.オリンピック当選

話のネタに申し込んだ東京2020の観戦チケット。
バドミントン2セッション見事にゲットしました!
これで今年の運は使い果たしたかと思いつつ…
観戦楽しんできます!


8.バドミントン復帰

昨年7月にバドミントンでアキレス腱を切ってしまい、ギブス生活からのリハビリ生活でしたが、1月よりバドミントン教室に復帰しました。
先生たちも、一緒に受講していた仲間たちも、温かく迎えてくれて嬉しかったです。
水曜の夜だけでなく、日曜日に練習しているクラブにも顔出したりして、バドミントン楽しめるようになりました。
二度と怪我はしないぞ、と思いつつ…

9.家電壊れまくり

今年の夏は洗濯乾燥機が壊れて買い替え、その後冷蔵庫が壊れて買い替え、その後電子レンジも壊れてこちらは保証期間内だったので修理対応。
ちなみに食洗機も全然きれいに洗えなくなってます。
家電は壊れるときは一気に壊れると言いますが本当でした…
今の家に引っ越してきて12年。
仕方ないかな。


こんな感じで2019年を振り返りながら紅白を見てます。
2020年もみんな健康で幸せな一年になりますように。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納めと忘年会 [自分のこと・思うこと]

今日でようやく仕事納めです。

でも、やはり忘年会は気のおけない友人家族と。
友人宅に、大人子ども11人が集まってワイワイおしゃべりを楽しみました。

普段はそれぞれに職場での仕事に、顧客に責任を持つ立場。
そんな責任を忘れて、ただただリラックスして過ごせる仲間。

今年も、いい時間をありがとう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん小6のクリスマスプレゼント [季節行事]

すっかりクリスマスも過ぎてしまいましたが、備忘録のために書いておきます。

あーちゃんの今年のクリスマスプレゼントはウノアタックでした。



カードを引くのではなく、この赤い機械を叩くとカードが飛び出してきます。
出てくる枚数は叩く度に違って、出てこないときもあれば、6枚くらい飛び出してくることもあります。
家族でやってみましたが、次の人が2枚引くカード×2枚とか出されたら、4回も叩かないといけません。
それで6枚も飛び出してくるとすごいことになります。

なかなか上がれないので、最初に上がった人が出た時点でゲーム終了なのだそうです。
馬鹿にしていましたが、結構面白かったです。

…思ってたよりでかかったけど。
あーちゃんは学童のスキーにも持っていくと言っていましたが、結構な荷物だなぁ。
しかし盛り上がることは間違いなさそうです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

雪がないスキー場 [子どもとおでかけ]

今年も夫があーちゃんとお友達数人を連れて、六甲山人工スキー場に通っていますが、今日送られてきた写真をみてびっくり。
もう12月末だというのに雪が全然ない!!
2019-12-29T16:31:26.jpg


札幌も近年まれにみる雪の少なさで雪まつりの開催が危ぶまれているとか。

年明けの学童のスキーは大丈夫なのかしら。
あーちゃんたちの2月にある冬季野外活動にも雪はあるのかしら。

温暖化の影響なのでしょうか。
ウィンタースポーツに支障が出てくるのはとても残念なことです。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お弁当生活 [中学校のこと]

中学校は3年間給食を食べ続けてもらっていますが、冬休みに入って冬期講習会のために毎日お弁当を持っていく日々がスタートした海ちゃん。
土日と終業式が終わった後の昨日から来週の月曜日まで、毎日お弁当です。

冷凍食品を使わない主義のわたしにとっては、毎朝起きてから会社に行くまでに朝食、お弁当、夕食の3食を用意する日々・・・。
正直大変です。

毎日お弁当を作っているお母さんたち、ほんと偉いと思います。

高校生になったら、毎日お弁当生活になるんですよね・・・。
これは大変な問題です。
わたしは高校生のとき、自分でお弁当作ってましたが・・・海ちゃんも自分で作ってくれないかな。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスケーキ2019 [季節行事]

今年のクリスマスケーキは海ちゃんとあーちゃんの合同作品です。
海ちゃんが土台のスポンジケーキを焼き、あーちゃんがデコレーションをしました。

ツリーに見立てたのはパイシート。
これは手作りせず業務スーパーで買ったものを使いましたが、生クリームとの相性も良く美味しかったです。
2019-12-26T21:04:13.jpg


娘たちの腕がどんどん上がって、ケーキを買いに行かなくても美味しいケーキが頂けて幸せです!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスディナー2019 [ホームパーティー]

我が家の今年のクリスマスディナー。

トマトのピンチョスと柿の生ハム巻き、そしてアボカドと赤カブのムースで前菜3種もり。
リースに見立てたサラダ。
そして毎年作っているローストチキン。
2019-12-26T21:05:00.jpg2019-12-26T21:05:00.jpg


今年はローストチキン、一人一本をペロリでした。
しかも海ちゃんはまだ腹8分目くらいな感じでした。
大きくなったなあとこんなところで成長を感じるクリスマスです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誰のために生きるのか [自分のこと・思うこと]

ローマ教皇が日本に残していったメッセージには心打たれるものが多くありました。
これもその一つです。


私たちにとって最も大切なことは、何を持っているか、何を得られるか、ではなく、誰と(人生を)共有できるかということなのだということに気づくことだ。
「何のために生きるのか」ではなく、「誰のために生きるのか」にフォーカスすべきなのだ。
自分に問いなさい。
「私は何のために生きるのか」ではなく、「誰のために生きるのか」「私は誰と人生を共有するのか」を。

モノも重要だが、人(との関係性)は欠かせない。人なしでは私たちは人間らしさを失い、顔を失い、名前を失う。
私たちは単なる物体と化してしまう。
私たちは物体ではない。
人なのだ。
シラ書は言う。「信頼できる友人は堅固なシェルター(避難所)である。見つけた人は宝を見つけたようなものである」。
だから「私は誰のために生きるのか」を問い続けなければならないのだ。



海ちゃんが高校の志望動機を考えているときに、「誰かの役に立つことがしたい」と言っていました。
ローマ教皇の伝えたかったことが、海ちゃんの心にはもう芽生えているような気がします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Vリーグ観戦再び [子どもとおでかけ]

日曜日はお友達を誘ってVリーグ観戦に行ってきました。

今回は女子Division 1 JTvsくろべと東レvs埼玉上尾の2試合です。
尼崎のベイコムはJTのホームゲームだそうで、1試合目はJTの応援団が大盛り上がりでした。
しかも強い!
JTが3-0で圧勝しました。
全日本のリベロに入っていた小畑選手のレシーブのうまさにほれぼれする試合でした。

2試合目は石川真由と黒後愛が出場するので、東レを応援していたのですが、二人とも徹底マークされていたからかなかなか決定率が上がらない感じでした。
逆に埼玉上尾は拾って、拾ってつないでいく印象が強く、埼玉上尾がストレート勝ち。
東レを応援していたので石川・黒後の活躍があまり見れずに残念でしたが、レベルの高い試合が目の当たりにできたのは面白かったです。

ベイコムのアリーナ席はコートにすごく近くて、選手が間近に見えるのがよかった。

次のVリーグ観戦は、1月に西田選手のいるジェイテクトの試合を見にいきます。
こちらは自由席しか取れませんでしたが、西田選手のスーパーサーブを生で見れるのが今から楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

卒業文集の制作 [小学校のこと]

6年生の各クラスでは、卒業文集の準備に取り掛かっているそうです。

あーちゃんが宝箱のイラストを描いていたので、これは何?と聞くと、卒業文集に載せるクラスのページに、「自分の宝物」コーナーがあり、そのイラストを描いているとのこと。
ちなみに、あーちゃんの宝物は何なん?と聞くと、
「友達!」

宝物と思える友達ができた小学校生活でよかったなぁと思いました。
他のお友達も「友達」とか「家族」と書く子が多かったと言っていました。
お金で買えない宝物、これからも大事にしてほしいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。