SSブログ

海ちゃん最後のピアノ発表会 [習い事]

今日はピアノの発表会です。
2019-07-21T19:58:36.jpg


中3になった海ちゃん、これが最後の発表会になると思います。
総体に向けて部活も忙しく、受験生として勉強もしなければならない中、なかなかピアノの練習まで手が回らない日々ではありましたが、なんとかショパンの別れの曲を弾ききれるところまで仕上げました。

あーちゃんは時間はたっぷりあるのですがピアノへの意欲は低いまま。
こちらも最後までノーミスで弾けるレベルには達せずに迎えた当日です。

3日前の夜にドレスがサイズアウトしていることが判明し、急遽ネットで購入したドレスが前日届くというバタバタぶりでしたが、なんとかドレスも決まり、髪型も前日の夜に研究して確定しました。
髪型とドレスが決まるとテンションがあがるところはやはり女子ですね。

あーちゃんは、心配していた出だしをクリアし、いい音で弾けていました。
間違って弾きなおすところも何度かありましたが、終わった後は晴れやかで、同じ学校の6年生のお友達と仲良く残りの音楽鑑賞をしていました。
12月のクリスマスコンサートでは、そのお友達と連弾すると決めたそうで、お友達と一緒にまだしばらくピアノを続けることになりそうです。

海ちゃんは、最後から2番目、その前後は実力ナンバーワン姉弟にはさまれての出番で、緊張する・・・と言っていましたが、表現力豊かななかなかいい演奏でした。
一番苦手な難しい部分は音をはずしていましたが、うまくごまかし、きっと初めて演奏を聴く人は「ピアノの上手なお姉さん」と思って聞いてくれていたことと思います。

最後に先生にあいさつにいくと、先生もほめてくれました。
先生は出演したひとりひとりに、今回演奏した音符をコピーして手鏡のふたにつけたものをプレゼントしてくれて、素晴らしい思い出をいただけたなぁ、と感謝しきりです。

海ちゃんは中学校の合唱コンクールの伴奏を引き受けているので、合唱コンクールが終わる10月までピアノは続けるそうですが、この発表会が一区切りかなと思っています。
4歳から始めたピアノ、14歳までよく頑張ったと思います。
海ちゃんの弾くピアノを聞くのはとても好きだったので・・・受験が終わって気が向いたら、ピアノにも向かってくれたらいいなと思ったりもしています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。