So-net無料ブログ作成
小学校のこと ブログトップ
前の10件 | -

あーちゃん冬季野外活動から帰宅 [小学校のこと]

あーちゃん、今日元気に冬季野外活動から帰ってきました。

初日は吹雪で寒かったけど、お陰で雪のコンディションは最高。
一番上のクラスでたっぷり滑らせてもらえたそうです。

スタンツもうまくいったし、今まであまりしゃべったことがなかったお友達とも同じ部屋になっておしゃべりできて、仲良くなれたとのこと。
いいことばかりの冬季だったようです。

6年生最後の参観日の学年懇親会でこの冬季野外活動と修学旅行のビデオ上映をしてくださるそうで、とても楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん冬季野外活動に出発 [小学校のこと]

あーちゃんたち6年生は今日からハチ高原スキー場で2泊3日の冬季野外活動です。

暖冬で近年稀に見る雪不足だったのに、昨日からの寒波でハチ高原は新雪20cm。
運のいい学年です。

スキーには自信のあるあーちゃん。
スキーが楽しみなのはもちろんですが、スタンツで使う小道具まで自ら作ると宣言して立派な小道具を週末作成して持って行っていました。

楽しかった、とかえって
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

心のマネジメントの授業 [小学校のこと]

小学校の保健だよりにストレスを感じたときの心の対処の仕方の授業を受けた感想が載っていました。

あーちゃんの書いたものも選ばれて掲載されていたので写真を撮っておきました。
2020-02-08T14:02:56.jpg


ストレスへの対処を小学生の授業でやる時代になったか・・・という気もしますが、前向きに考えることが大切だとわかった・・・という感想をみると、いい話が聞けたのだろうなと思います。

そして、感想が載っている子たちのストレスの原因に「お母さんに怒られたとき」と書かれているのが多かったのも印象的でした。
しかるべき時に叱ることは大事ですが、怒りをぶつけられるのは子どもにとってはたまらないですね。
自分も気を付けようと思いました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

少年団バスケットボール大会 [小学校のこと]

土曜日は神戸市少年団バスケットボール大会でした。

今回あーちゃんはあまり参加に乗り気ではなく、お友達に強く勧誘されて参加したのですが、練習はほぼ毎日参加。
1月は体育館が使える日も多かったので、かなりの日数練習させてもらいました。

直前の火曜日にメンバーの一人がインフルエンザになってしまい、人数ギリギリだったためこのままでは1回戦試合に勝っても勝ち上がれない(最小人数に満たない場合は勝ちあがれないルールです)・・・
ということで、急遽仲良しのお友達に参加してもらい、なんとか10人そろって迎えた当日でした。

1試合目。
あーちゃんは1ピリのメンバーで出場。
よく動くし、パスを読んでカットしたり、ゴール下でキャッチしてシュート決めたり、リバウンド取ったりの大活躍。
こんなに上手になっていると思っていなかったので、めちゃ感動しました!
試合も先制されたものの2ピリでエースの子がバンバンシュートを決めてくれ逆転。
あーちゃんは3ピリも出させてもらい、ここでもあーちゃんはじめ皆が果敢に攻め、いいリズムで勝利しました!

インフルエンザでこれなかったお友達にも「勝ったよ~」の動画を送り、気合を入れなおして迎えた2試合目。

2試合目の相手は1試合目よりもだいぶ上手でした。
ポジション取りがいいので、速攻が決まるし、ディフェンスが固くてこちらはなかなかフリーでシュートを打たせてもらえない。
最後、3~4点追い上げましたが、追いつけず、昨年同様2回戦敗退となりました。

でも、ほんとみんな昨年と比べて見違えるように上手になっていたし、ミニバス経験者もいない中、よく走ってパス繋いでました。
よく頑張ったと思います!
応援も楽しかった。
みんなに拍手です☆
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神戸市教育委員会からのお手紙 [小学校のこと]

子どもたちが、教育委員会からのお手紙を持ち帰ってきました。

先日は、組体操を禁止にするという内容で、これは時代的にもう仕方ないかなと思っていたのですが。

今回は、
・冬季野外活動をやめる
・中学校の野外活動を1~2年あわせて2泊3日以内とする(現状は1年生1泊2日、2年生2泊3日)
・運動会、音楽会などの行事を縮小する(半日で終わるようにするとか)


なんだか、子どもたちの学校の楽しみをことごとく奪い去るような印象のお手紙で、それで浮いた時間をこんなふうにして子どもたちの学校生活にします、というような新たな動きの紹介もなく。

これは現場の先生の意見を本当に尊重したものなのかなぁと素朴な疑問を感じます。
先生やってる友達に、ほんとうのところを聞いてみたいと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

冬季野外活動のグループ決め [小学校のこと]

今日は2月にある6年生最後の大きな行事、冬季野外活動の生活グループ決めがあったそうです。

昼間はレベル別スキーレッスンなので生活グループで行動する時間はそんなに多くないのですが、女子の間では仲良しさんと同じグループになれるかは死活問題。
でも、今回はあまり長く揉めることなく決まったそうです。
全員の希望だけでは人数的にうまく分けられなかったそうで、あーちゃんと仲良しのお友達が譲歩したとのこと。
修学旅行のときに我慢してくれたお友達が今回も我慢する側にならないよう配慮したそうで、その辺りの思いやりとか、話し合いのまとめ方とか、成長したなあと思いながら話を聞いていました。

あとは、冬季野外までに雪が降って積もってくれることを祈るばかりです…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学校の書初め展 [小学校のこと]

1月の参観日のお楽しみは、書初め展です。
子どもたちの書初め作品が、体育館に展示されています。

あーちゃんの作品。
今年の6年生のお題は「平和の祭典」でした。
2020-01-18T07:33:09.jpg


力強い字で上手にかけていると思いました。
6年生全体を見ても、五本の指に入る出来だと感心しきりです。

教室にも今年の目標を書いたお習字作品が展示されていて、あーちゃんは
「今を楽しむ」
と書いていました。

小学校生活も残すところあと2か月。
6年生の今を思いっきり楽しんでほしいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

卒業文集の制作 [小学校のこと]

6年生の各クラスでは、卒業文集の準備に取り掛かっているそうです。

あーちゃんが宝箱のイラストを描いていたので、これは何?と聞くと、卒業文集に載せるクラスのページに、「自分の宝物」コーナーがあり、そのイラストを描いているとのこと。
ちなみに、あーちゃんの宝物は何なん?と聞くと、
「友達!」

宝物と思える友達ができた小学校生活でよかったなぁと思いました。
他のお友達も「友達」とか「家族」と書く子が多かったと言っていました。
お金で買えない宝物、これからも大事にしてほしいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バスケ練習スタート [小学校のこと]

バレーボールの大会が終わり、バスケの練習がスタートしました。

今週は中学校が個人懇談で昼で帰る週だったので、海ちゃんと女バスのお友達に、コーチに入ってもらいました。
初日はどうしたらいいかわからず戸惑ったようですが、2回目の今日は練習メニューも考えて仕切ってくれたそうです。

受験生とはいえ、たまに1時間くらいの運動に付き合うのはいい気分転換になります。

1月は毎日のようにバスケ練習があるので、早く帰ってくる日は練習に付き合ってくれたらいいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神戸市小学生バレーボール大会優勝! [小学校のこと]

土曜日は神戸市小学生バレーボール大会でした。
この大会は神戸市内の6か所くらいの小学校を会場に、午前午後に分かれてかつAコートBコートに分かれて4チームで2試合を行います。
最初の試合で勝ったチーム同士が2試合目にあたり、2試合目勝ったら優勝です。

あーちゃんたちのチームは当日9人全員元気に集合してくれました。
第一試合はバレーボールを習っているメンバーのスーパーサーブを相手チームがレシーブできず、1セット目は2-21で圧勝。
2セット目も7-21で圧勝でした。
あーちゃんのサーブもずばーんと決まってかっこよかったし、セッターとしてトスも上手に上げていました。

2試合目はサーブの順番を入れ替えてのぞみます。
最初の試合の相手よりはレシーブが上手でしたが、きちんとレシーブトスアタックの攻撃になっていて、いいリズムで得点を重ねていました。
レシーブミスも、走ってカバーするあーちゃん、2試合目も大活躍でした。


最後の1点を取る前にタイムアウトを取った監督のパパが、これが6年生最後のバレーボールの試合だから、1球1球大切に、いい思い出をつくろうと声をかけてくれたそうです。
最後もセンターからのスパイクが決まって勝利!
文句なしの優勝でした。
2019-12-16T19:37:37.jpg


子どもたちは大喜び。
本当によく練習も頑張った甲斐がありました。
4回も練習試合を組んでくれた代表引き受けてくれたママにも引率してくれたパパにも感謝です。



夜はお友達のマンションのパーティールームで打ち上げ。
親も子も大盛り上がりでした。
監督パパは、なんといただいた賞状の画像を加工して、全員の名前の入った表彰状をカラー印刷してプレゼントしてくれました。
どこまでもいい人・・・
6年生のいい思い出がまた増えました。
このチームで試合できて、本当によかったです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 小学校のこと ブログトップ
> 人気ブログランキング