SSブログ

風邪からの復活 [子どもの病気]

木曜の朝から鼻水がひどくなり、微熱も出てきたあーちゃん。
金曜の夜には37.5度まで上がってきて、週末スキーやバレーボール練習行きたかったらすぐ寝なさい!と20時半くらいに寝かせました。
10時間ほどたっぷり睡眠とって起きてきたら平熱に戻っていました。
土曜は午前中スキー、午後13時からバレーボールの練習試合、帰ってきたらすぐに公園遊び、そして夕ご飯の後サンシャインワーフまで運動靴を買いに行くというハードスケジュールをこなしましたが、元気でした。

0歳から喘息を発症し、この時期は毎年RSウイルスにやられていたのがウソのようです。
あの頃は、終わりの見えない病院通いをしているような気がしていましたが・・・子どもは大きく、たくましくなるものですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

造形の会 [小学校のこと]

今日は全校造形の会でした。
あーちゃんたち6年生は、1年生とペアになりケーキを作ったそうです。
来週の個人懇談のときに体育館に展示されているのが見れるとのこと。
とても楽しみです。

夕食を食べながら、今まで造形の会で作ったものを振り返っていったのですが、あーちゃんは2年生のときの記憶だけない、とのこと。
それはたぶん、2年生のときの造形の会は公開デイズの2時間を使って工作をし、その日のうちに片付けてしまうものだったからだと思います。
わたしも工作の参観は黙々と作業しているだけなので面白くないなぁと思った記憶しかありません。
それ以外は、自分が工夫して作ったもの、よく覚えていました。
自分の頭で考え、手を動かして創り上げたものだから記憶に残るのですね。

しかもそれを異学年ペアでやるという造形の会は、とてもいい取組だと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神戸シフォン [グルメ]

我が家は毎月「ちゃんちき堂」のシフォンケーキを定期購入しているので普段市販のシフォンケーキを買いに行くことはないのですが、テスト勉強中の海ちゃんに、シフォンケーキが食べたい~と言われて前から気になっていた「神戸シフォン」さんのシフォンケーキを買いに行ってきました。

このお店も無添加で素材にこだわったケーキ屋さんです。

色々な種類があるのですが、今回買ったのは栗、柚子、いちじく、そして紅茶の四種類。
4つに切って家族みんなで一口ずつ味見しました。

どれも生地がふわふわで美味しかったのですが、わたしと海ちゃんのお気に入りは柚子、あーちゃんはいちじくが美味しかったとのこと。
林檎も美味しそうでした。
また機会があれば買いに行ってみたいです。
2019-11-28T18:35:33.jpg2019-11-28T18:35:33.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

新聞を読むこと [子どもの教育]

期末テストか終わった海ちゃん。
テストが終わったら、朝新聞を読むことにすると宣言してました。
突然どうしたのかと思ったら、先日の志望校の入試説明会で時事問題対策で新聞を読むことが大事という先輩の話があったことを思い出したようです。

入試対策だけでなく、新聞を読んで社会の動きを知ろうとすることはいいことなので、おおいに賛同しました。

こういうことを自分から宣言した実行するのが海ちゃんのすごいところです。
習慣にできるといいなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

秋の前島 [自分のこと・思うこと]

会議で久々に前島に行ってきました。

お天気がイマイチで、海の青さが見れなかったのは残念ですが、展望台からの眺めは紅葉もあってとてもきれいでした。
2019-11-29T20:54:00.jpg

前島は昔は緑島と呼ばれるほど松が生い茂る常緑樹の島だったそうです。
松枯れがきて、たくさんの松が枯れてしまったのですが、その後雑木がどんどん育ち、今はいろんな種類の植物が育つ島になり、紅葉も楽しめるようになったとのこと。
山の中では鳥が運んできたのかきゅうりが育っていたり、一度はメロンがなっているのを見かけたこともあるとのことでした。
それだけ、土が豊かだということですね。

人間がいろいろ手出しをしなくても、いやしないほうが、植物はたくましく育つのかもしれません。
普段オフィスにいると気づかない自然の力をたっぷり感じた出張でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学童バザーでの豚汁の会 [学童保育]

「わたしたちもバザーのときに豚汁販売やりたくない?」
そんな話をして有志3人で5年前に立ち上げた豚汁の会。
当時あーちゃん2年生でした。

毎年くじ引きで当たりが出たら割引にしたり、じゃんけんで買ったら割引にしたり、いろいろ工夫して続けてきましたが、気づけば今年はもうあーちゃん6年生。
引継ぎを考える時期になっていました。
1昨年一緒に立ち上げたうちの1人が中学生になって抜けたときは、同じ学年の引き受けてくれそうなママに頼んで快く引き受けてもらい、うまく引き継げたのですが、今回はわたしと立ち上げメンバーのもう一人が一緒に卒業になります。
よく一緒に遊んでいる下の学年のママに声をかけ、1人は確保できたのですが、あと一人はとりあえず来年かなぁと話していたのですが、なんと「わたしやるよ」と立候補してくれるママが登場!
なんと嬉しいことでしょう。

先に卒業したママ友とも、完全ボランティアのこの豚汁の会が脈々と続いていってくれることがうれしいよね~と話していました。
子どもたちが大きくなってふとバザーに立ち寄ったときにも、続いている豚汁であってくれたらいいなぁと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

年賀状の写真選び [季節行事]

年賀状つくりの季節がやってきました。
最近は自分でデザインするのはやめて、テンプレートに写真をはめ込むだけの年賀状にしています。
そのはめ込む写真を何にするか、写真選びをしてみました。

スポーツを頑張るようになると、試合中の写真や動画が多く、なかなか年賀状に使えるような笑顔のアップの写真がありません。
結構選ぶのに苦労しましたが・・・結局海ちゃんは総体の写真、あーちゃんはお誕生日祝いの写真に決まりました。
写真で見ると、二人とも春から夏にかけての顔がパンパンで・・・秋になってだいぶしゅっとしてきた感じです。

後は印刷枚数を決めて発注するだけのところまできました。
年賀状書くのは面倒ではありますが、久々にいろんな人の顔を思い浮かべるのが楽しいところです。
今年も来月からは年賀状書き、頑張ります!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お友達とのカラオケ大会 [子どもとおでかけ]

今日はあーちゃんのお友達女子7名をカラオケに連れていく約束をしていました。
7人もいたら、2時間じゃ足りない~と帰り際がうるさいだろうなと思い、3時間で予約しておきました。
公園での集合時からワイワイ楽しそうな6年女子。
そして部屋に入った途端マイクを持っていたのはあーちゃんでした苦笑

最初、おとなしくみんなが歌うのを聞いていた子も、わたしがロビーで1時間ほど違うことをしていて部屋に戻ってきたら、ノリノリで立って歌っていました。
みんな楽しそうでよかったです。

最後はみんなで歌える曲で終わりや、というと、音楽会で歌った「地球星歌~笑顔のために~」を合唱していました。
音楽会で涙涙で聞いていた地球星歌のハーモニーをまた聞けるとは思っていなかったので、めちゃよかったです。

3時間たっぷり歌って「楽しかった~」と帰ってきました。
お友達のこともよくわかって、たまには付き添いも楽しいものだと思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バレーボールで肩を痛める・・・ [子どもの病気]

水曜日のバレーボールから帰ってきたあーちゃんが
「肩が痛い」
といいます。
湿布を貼ってテーピングで固定していましたが、痛みがとれないとのことで、今日夫が病院に連れていってくれました。

人気の病院だったようで、1時間半も待たされたそうですが・・・
診断結果は「上腕二頭筋長頭腱炎」
症状は軽いので、痛み止めを飲んで湿布で冷やし様子を見てくださいとのことでした。
3週間後にバレーボールの大会を控えているあーちゃん。
変な怪我じゃなくてよかったです。

わたしも肩を痛めて、しばらく運動時にはテーピング、日常でもリハビリをしていたら1か月たった今ほぼ治ったので、テーピングも発注しておくことにしました。
早く治るといいね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

三福の天ぷらがそびえたつ天丼 [グルメ]

何かで見たどんぶりの上にど~んとそびえ立つ天ぷらが印象的で、一度行ってみたいと思っていたumieモザイク3fの三福さん。
ランチにうかがい三福天丼をいただきました!

イメージ通りの天ぷらの姿です。
2019-11-21T07:10:46.jpg

米油を使用しているのでもたれないと口コミで読んだとおり、ボリュームのあるわりには食後もたれませんでした。
かかっているたれも美味しかったです。

天ぷらは家ではなかなかしないので、たまに食べると美味しいと改めて思いました。
ご馳走様でした!


三福天ぷら / ハーバーランド駅神戸駅西元町駅

昼総合点-



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。