SSブログ

秋の前島 [自分のこと・思うこと]

会議で久々に前島に行ってきました。

お天気がイマイチで、海の青さが見れなかったのは残念ですが、展望台からの眺めは紅葉もあってとてもきれいでした。
2019-11-29T20:54:00.jpg

前島は昔は緑島と呼ばれるほど松が生い茂る常緑樹の島だったそうです。
松枯れがきて、たくさんの松が枯れてしまったのですが、その後雑木がどんどん育ち、今はいろんな種類の植物が育つ島になり、紅葉も楽しめるようになったとのこと。
山の中では鳥が運んできたのかきゅうりが育っていたり、一度はメロンがなっているのを見かけたこともあるとのことでした。
それだけ、土が豊かだということですね。

人間がいろいろ手出しをしなくても、いやしないほうが、植物はたくましく育つのかもしれません。
普段オフィスにいると気づかない自然の力をたっぷり感じた出張でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。