SSブログ
中学校のこと ブログトップ
前の10件 | -

海ちゃんの卒業式 [中学校のこと]

17日は中学校の卒業式でした。
一斉休校になり、当初の予定から1週間延期しての実施。
保護者の参列は不可。
式が終わった後、写真撮影は可。
内容も短縮、ただ前日になってグラウンドで歌を歌ってくれるという案内が追加されました。

中学生としての3年間。
楽しいことばかりだったわけではありませんが、いいお友達に恵まれ、自分で目標を決めて部活にも受験勉強にも打ち込んだ海ちゃん。
高校では仲の良いお友達とも別々の道を歩んでいく、その前の大きな節目の行事がこのような形になってしまったことに、正直納得はできていません。

でも、当日は本当にいいお天気に恵まれ、体育館から花道を作ってグラウンドに出てくる子どもたちの笑顔はとっても素敵でした。
全く練習できなかった歌の披露も、上手とはお世辞にも言えませんでしたが、やっぱり聞いていて涙が出ました。
写真を撮る時間はたっぷりとってくれ、仲間と、先生と、写真を撮りまくる子どもたちを見ていると、いい中学校生活だったんだなぁと改めて思いました。
限られた条件の中で、子どもたちのために最善を尽くそうと準備してくれた先生たちの気持ちが伝わってくる卒業式でした。

そして、海ちゃんの最後の通知表はオール5のオールA評価。
学業的にも有終の美を飾ってくれました。

海ちゃん、卒業おめでとう。
中学3年間、部活に打ち込んでいた海ちゃんの応援、本当に楽しかった。
なんでも一生懸命頑張る海ちゃんのまま、高校生活も楽しもうね。
立派に育ってくれてありがとう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん、第一志望校に合格! [中学校のこと]

今日は海ちゃんの第一志望校の合格発表でした。

試験日はお友達と2人で行ったのですが、合格発表はどちらかが受かってどちらかが落ちていたら嫌だからと別々で行くことにしたそうです。
お友達は一人で行くと言っていたそうで、ママも行かない方がいい?と聞いたら、
落ちたときに余計なこと言わないでくれたらいい。
受かってたら、一緒に喜ぶ人がいたほうがいい。
とのことで、じゃぁ落ちてたときは「帰ろうか」だけ言うわと約束して二人で高校に向かいました。

あまり緊張を感じている様子はなさそうだった海ちゃんですが、高校について、担任の先生も来てくれていて、いざ発表となるとさすがにドキドキだったよう。
でも、「え、二人とも番号ある!」と気づき、走って近くまで見に行っていました。
そして抱き合って大喜び。
この瞬間に、一緒にいれてよかったと思いました。

二人とも、ニコニコ笑顔で中学校に報告に向かいました。
心配してくれいた先生たちも、みんな喜んでくれていることでしょう。

自分ができることはやりつくしたから、落ちても後悔することはないと言い切っていた海ちゃん。
努力の勝利です。

本当におめでとう!
そして受験勉強、お疲れ様でした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

公立特色選抜 [中学校のこと]

今日は兵庫県高校入試の推薦入試、特色選抜の日です。

あーちゃんが前の日キットカットに「自分を信じて頑張ろうー」というメッセージを書いてくれていました。
わたしも合格祈願で、お弁当には五角(ごーかく)おにぎり、(受験に)カツ、転ばないダルマ型?トマト、そしてタコさんウインナーを座らせました(置くとパス)。
2020-02-17T13:40:27.jpg


朝、家を出る前に学校に電話するよう指導されていたそうで、先生たちも朝早くからほんとお疲れ様です。
保育園の時からのママ友からも海ちゃん頑張れLINEをもらいました。

たくさんの人に応援されている海ちゃん。
実力を発揮して笑顔の春を迎えられますように。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

私立受験の倍率発表 [中学校のこと]

私立高校の受験日は2月10日。
それに先立ち、志願状況と倍率が発表になっていました。

海ちゃんが受ける高校の学部は定員80名に対し、応募者1497人、18.71倍。
併願の子が多いため、昨年よりは倍率は下がっていますがすごい受験者数です。

海ちゃんのことなので、あまり心配はしていませんが、いよいよ受験が間近なことを実感します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学校の部活動見学 [中学校のこと]

今日は中学校の入学説明会でした。

海ちゃんが3年間通った中学校なので、改めて説明会を聞くつもりは全然なかったのですが、あーちゃんは説明会後の部活動見学をしたいということで、説明会の終わる時間にあわせて中学校に行ってきました。
(保護者同伴でないと部活動見学は不可と言われたそうです)

上に兄姉がいない子は制服の採寸があるので、部活動見学にきている子は少なかったです。
あーちゃんはバレー部が見たいとのことで、バレー部が練習している運動場の隅っこに行ったのですが。

同じ運動場に男女バレー部、男女バスケ部、テニス部、野球部、陸上部がひしめいて練習しているという光景。
しかもそんなに広い運動場ではありません。
都会の中学生ってほんとかわいそう・・・と改めて思ってしまいました。

女子バレー部は今の2年生は人数が多いですが、1年生の人数は少ないようです。
しかもアタッカーがいないとのことで、あーちゃんは俄然アタッカーを目指してやる気になっていました。
一緒に見学していた同じところでバレーボールを習っているお友達も、バレー部に入る気満々で、中学生になるのがますます楽しみになったのではないかなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

願書提出手続き [中学校のこと]

私立の願書提出が終わったら、今度は公立高校受験のための願書提出です。

海ちゃんが持ち帰ってきた下書き済みの願書に保護者の署名印鑑がいるとのことで持ち帰ってきていたのですが、「お父さんの署名」と限定されたそうです。
以前同じ学童の先輩ママが、いつものように自分の名前を書いて提出したらお父さんの名前にしてくださいと言われたと憤慨していたことを思い出しました。
そのご家庭は、ママが世帯主であると言っても聞いてもらえなかったとのこと。
高校入試ってそんな古いんですか…とびっくりしたのですが、3年経っても変わっていないことにさらにびっくりです。

こんなところで父親が家長みたいな古い価値観押し付けて何の意味があるのかわかりませんが…。
日曜日に教育委員会で働いている方と会うのでその真意を聞いてみようと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

私立高校の願書提出 [中学校のこと]

1月7日は小学校・中学校ともに3学期の始業式でした。

中3の海ちゃんは、早速私立高校の入学願書を持ち帰ってきました。
願書には、受験料の振り込み控えをつけないといけないそうで、「今日か明後日振込してもらわなあかん」とのこと。
しかも、銀行窓口で行わないといけないような感じの振込用紙で、昼休みに三井住友銀行の窓口まで行ってきました。

振込したら、「合格をお祈りしています」と合格鉛筆をくれました。
窓口で振込なんて久しくしていませんでしたが、いいこともあるもんだと思いました(笑)

願書が出てくるといよいよ受験シーズン本番という気がしてきます。
頑張れ、海ちゃん!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お弁当生活 [中学校のこと]

中学校は3年間給食を食べ続けてもらっていますが、冬休みに入って冬期講習会のために毎日お弁当を持っていく日々がスタートした海ちゃん。
土日と終業式が終わった後の昨日から来週の月曜日まで、毎日お弁当です。

冷凍食品を使わない主義のわたしにとっては、毎朝起きてから会社に行くまでに朝食、お弁当、夕食の3食を用意する日々・・・。
正直大変です。

毎日お弁当を作っているお母さんたち、ほんと偉いと思います。

高校生になったら、毎日お弁当生活になるんですよね・・・。
これは大変な問題です。
わたしは高校生のとき、自分でお弁当作ってましたが・・・海ちゃんも自分で作ってくれないかな。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん中3 二学期の個人懇談 [中学校のこと]

木曜日は海ちゃんの個人懇談でした。

12月の個人懇談で私立の願書提出先は確定とのことで、3年生の先生たちは一人ひとりの希望と学力を照らし合わせての進路検討会を行ってこの個人懇談にのぞむのだそうです。
先生たちはほんと大変ですね。。。

親は、子どもの人生初めての進路選択を見守り、応援するだけです。
幸い海ちゃんの希望は先生たちの間でも問題ないからそのまま願書だしてください、ということだったそうで、家に帰ってきて早速最終の希望調査を出していました。

生活面では、体育会の実行委員として頑張っていたことを体育の先生がとてもほめていたことを話してくれました。
夏休み中、何日も学校に行って体育会を成功させようと頑張っていたことを、担任じゃない先生がちゃんと見ていて褒めてくれていたことは嬉しい限りです。

1月にも進路決定の個人懇談があるそうですが・・・
我が家みたいに決定している子にまでする必要はない気がするので、希望制にしてくれたらいいのにな・・・と思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入試説明会に行ってきました [中学校のこと]

今日は、海ちゃんと特色選抜入試の説明会に行ってきました。

最初は、一般入試を受けるつもりで特色選抜入試を受けるつもりはあまりなかった海ちゃんですが、説明会でのお話、先輩たちの体験談を聞くうちに、かなり心が動いたようです。
特色選抜で落ちても、一般入試を当初の予定通り受ければいいので、受けてみようかなと言い出しました。

多少の対策は必要ですが、チャレンジすることはいいことだと思います。
海ちゃんの頑張りを見守ろうと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 中学校のこと ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。