So-net無料ブログ作成
子どもの成長 ブログトップ
前の10件 | -

海ちゃん15歳の誕生日プレゼント [子どもの成長]

海ちゃん15歳の誕生日プレゼントのリクエストはAIRpodsでした。
理由は、音楽聴きながら踊りたいから、だそうです。

毎日勉強頑張ってるので、買ってあげることにしました。
無料で刻印できるというので名前入りで。
2020-02-18T08:37:11.jpg


結局、17日の入試が終わるまで開けないそうです。
早く音楽聴きながら楽しく踊りまくれる春休みが来て欲しいものです

nice!(0)  コメント(0) 

海ちゃん15歳の誕生日 [子どもの成長]

今日は海ちゃん15歳の誕生日です。
今年はなんと、私立高校受験日に当たってしまいました。
全然緊張してないよ~と笑顔で家を出ていった海ちゃんを頼もしく思いつつも、落ち込んで帰ってきたらどうしようと気になっていました。
14時頃、手ごたえあり~♪と元気に帰ってきたlineを見てほっ。

そして夕食は海ちゃんリクエストのチーズの壁を作ってケーキ型で焼いたチーズリゾットと、パプリカの肉&チーズ詰め。
2020-02-10T21:25:23.jpg

朝焼いておいたのを帰ってきてから温めたのですが、もうちょっと温めたほうがよかったな。。。
でも、結構おいしくできてました。

ケーキはもちろんあーちゃんの手作りです。
今年はアップルローズのタルト。
とてもきれいに出来ました!
2020-02-10T21:25:23.jpg


毎年、素敵なお姉ちゃんに成長しているなぁと感慨深い誕生日ですが、今年の受験勉強やり切った感の海ちゃんも素敵です。
・・・受験はまだこれからが本番ですが。
勉強してたくさんのことを知ることで、ますます頭と心が磨かれている気がします。
きっとキラキラした15歳の1年間を過ごすんだろうな。
毎日が楽しくて輝かしい海ちゃんの1年間でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 

とりかつのプレゼント [子どもの成長]

明日、私学入試と15歳の誕生日を控えた海ちゃんに、おばあちゃんとおじいちゃんからプレゼントが届きました。
今年のプレゼントは「とりかつ」と5種類のおかず。
2020-02-09T16:39:27.jpg

勝ちをとりにいくから、とりかつ。
合格だから5種類にしたとのこと。
かぼちゃも高野豆腐も卵焼きも5つずつ入っていました。
さすが母上、と感心していたら、海ちゃんにママも孫の受験の前にやらな、と言われました。
忘れないようにブログに書いておきます。

そして、美味しくいただきました。
お母さん、ありがとう。
nice!(2)  コメント(0) 

あーちゃん初ライブに行く [子どもの成長]

今日あーちゃんはお友達に誘ってもらい、BLACKPINKのライブに行ってきました。
あーちゃんにとっては初めてのライブです。
丁度誘ってくれたお友達の誕生日だったので、プレゼントに二人分のペンライトを注文しておき、持って行ってもらいました。
駅で待ち合わせしていたので、その場で開けてもらい、早速テンション上がる二人[右斜め上]?

ライブの開場は15時、ライブは17時からだというのに、オフィシャルグッズを買うために10時発!
到着したら予想通りの長蛇の列だったそうですが、あーちゃんは持っているお金をやりくりして、キーホルダーを買ってきていました。
ライブは電波障害のためスタートが遅れたそうですが、楽しくて仕方なかったようす。

帰りは21時を過ぎましたが、ノリノリで帰ってきました。
お友達と行くライブは楽しいばかりでしょうね。
連れて行ってくれたお友達ママな感謝です!
nice!(0)  コメント(0) 

あーちゃんのバースデーケーキ [子どもの成長]

あーちゃん12歳のバースデーケーキは海ちゃんが2日がかりで作ってくれたミラーケーキ。
レシピがあまりにも難しそうで、ほんとに出来るんか!?と思っていましたが、ちゃんときれいなケーキができていました。
2019-10-20T17:55:56.jpg2019-10-20T17:55:56.jpg

しかも、ホワイトチョコを使っていて激甘かと思いきや、結構あっさりしていて食べやすかったです。
おばあちゃんにもらった有機ブルーベリージャムがいい仕事していました。

お互い、お誕生日にケーキを贈り合う姉妹って素敵ですね。
次の家族の誕生日は2月の海ちゃんの誕生日なので、今度はあーちゃんが腕を振るってくれることと思います。


そして今日はお友達のおうちに夕ご飯にお邪魔したのですが、なんとここでもサプライズのお誕生祝をしてもらいました。
お友達みんなに「お誕生日おめでとう!」のクラッカーを鳴らしてもらい、12歳というろうそくの立ったチーズケーキが登場!
家族だけじゃなくお友達にもお祝いしてもらえるあーちゃん、本当に幸せ者です。
12歳の1年も、素敵な一年になりそうな予感です。
nice!(0)  コメント(0) 

もうひとつの屋久島から [子どもの成長]

「もうひとつの屋久島から」という本は、わたしも知らなかった屋久島の歴史がたくさん書かれていた本です。
世界自然遺産に指定される前は、国をあげての伐採が行われていて、伐採に反対する少数の人たちの粘り強い反対運動によって「奇跡的に守られた」森だったという屋久島の森。
林業で生計を立てている地元の人たちの反対にとって、伐採の中止は生活がかかった問題で、「美しい自然を守ろう」という一筋縄ではいきません。

この本を読んだ海ちゃんの感想は、「あきらめずに主張し続ければそれが実ることもあり、あきらめないって大事なことなんだ」「1つのことを表面だけのイメージに左右されずに奥までさぐってみないと本当のことって見えないんだ」というものでした。
作者が伝えたかった「もうひとつの屋久島」を海ちゃんは感じ取ることができたようで、それは海ちゃんの成長なんだろうなぁと感じました。





nice!(3)  コメント(0) 

ちゃんちき堂さんへのお手紙 [子どもの成長]

我が家は毎月シフォンケーキを「ちゃんちき堂」から定期購入しています。
今月のシフォンケーキに同封されていたパンフレットをみて、海ちゃんが「濃厚チョコシフォンが食べたい!」

わたしがメールするより、自分でお手紙書いてお願いしたら?と言うと、早速ハガキにお手紙を書いていました。
文章を書いた後、イラストはあーちゃんに描いてもらうと言って完成したのがこのハガキ。
なかなか素晴らしい出来栄えに感心しました。

これで10月のシフォンケーキは、海ちゃん待望の濃厚チョコが届くかな。
2019-08-28T18:20:00.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

1歳の頃の楽しかった思い出 [子どもの成長]

昨日海ちゃんに、家庭科のワークの中におうちの人にインタビューするところがあると言われて、質問に答えていました。

好きだった遊び・・・プリキュアショーのお姉さんごっことか?
好きだったキャラクター・・・プリキュア(アニメは見せていなかったけどキャラは知ってた)
印象に残っていること・・・赤ちゃんの頃から慎重派で、歩けるようになってもなかなか歩こうとはしなかった海ちゃんが保育園に通い始めた初日にまわりの子たちがみんな歩いているのを見て、すくっと立って転んでも転んでもあるこうとしたこと(集団の力ってすごいと思った)
1歳ころの楽しかった思い出・・・ん~、なんやろ??

1歳の頃って、歩き始めるようになってファーストシューズを買ったり、言葉が出るようになったり、小さな成長が楽しくてたまらなかった時期だと思うのですが、具体的なエピソードとなると全然思い出せませんでした。
昔のブログを振り返って、海ちゃんは「どんなお母さん?」という絵本に出てくるいろんなお母さんの中から、ママのことは「すばらしいお母さん」って言ってたらしいよ、という話をしました。
海ちゃん自身も、幼い頃からママを崇拝していたことは自覚があるそうです。

あーちゃんが1歳くらいの頃はブログを毎日つけていたので、割と記憶に残っていることも多いのですが・・・
14年も経つと、いろんなことを忘れるものですね。
時間がない中でも育児日記を残しておくことって、大事だなぁと思いました。
nice!(3)  コメント(0) 

キャラ弁選手権 [子どもの成長]

明日はあーちゃんたち6年生と1年生のふれあい遠足。
ペアの1年生と手をつないで王子動物園に行きます。
お弁当、何がいい?という話をしていて、これまでに作ったキャラ弁を思い出していました。

王子動物園のお弁当といえば、きりんさん弁当が秀逸だったんじゃない?とわたし。
attachment00.jpg


あーちゃんは、ピンクのうさぎの弁当が頭に浮かぶといいます。
ブログで探してみると、あーちゃんが保育園のときに作ったぼんぼんりぼんちゃんのお弁当でした。
attachment00.jpg


お弁当じゃないけど、ピンクのうさぎといえば、この海ちゃんのお誕生日プレートもなかなかの力作。
attachment00.jpg


海ちゃんの印象に残っているキャラ弁はトトロだそうです。
110811_0559~01.jpg

これ、海ちゃんが小学1年生のときの学童のおでかけ弁当で、お友達ママに褒められたからだろうなぁ。
キャラ弁初期の頃は、自分でみてもイマイチですが、子どもたちにとっては印象深かったようです。
4年後には、トトロもこんなに上手に作れるようになったのですが・・・こちらはあまり印象にないようで(汗)
attachment00.jpg


あと、この浮き輪弁当もかなり時間かけて頑張った記憶があるのですが・・・
attachment00.jpg


この羊にいたっては、全然覚えてな~いとのこと。がっかり。
attachment00.jpg


運動会のお弁当も年々凝ったのを作っていましたが、結構子どもたちが印象深かったのは、ラップに絵を描いただけのつむつむおにぎりだったりします。
attachment00.jpg


去年のはちまきおにぎりなんて、秀一だと思うんだけどな~。
2018-06-02T08:23:08.jpg


と、キャラ弁の歴史をひとしきり振り返りましたが、明日のお弁当は「あんまりご飯詰め込まんとってな」だそうです><
さて、どんなお弁当になるでしょう?
nice!(3)  コメント(0) 

自転車のおさがり [子どもの成長]

そろそろわたしの身長に追いつきそうなあーちゃん。
自転車が小さくなったということで、先週新しい自転車を買いました。

小さくなった自転車は、さびが目立つけど捨てるにはもったいないので、だれかもらってくれる人いないかな・・・と思い当たる下の学年のお友達に声をかけたら、学童のお友達がもらってくれることに。
張り切って大きめの26インチを買ったら大きすぎて自転車に乗るのが怖くなってしまい、どうしたものかと思っていたところだったそうで、とても喜んでくれました。
こちらも自転車捨てなくてすんで嬉しい限り。

もう一つ、昔使っていた16インチの自転車も友達にあげるつもりで忘れていたことに気づき、慌ててもらってくれる人を探しています。
16インチをもらってくれる年代のお友達があまりいなくなってしまっているので、お下がりは思いついたときにすぐやらないとあかんな~と反省している次第です。

あーちゃんの新しい自転車は27インチ!
もう大人になるまで使えそうなので!?お下がりに出すのはこれで最後かもしれませんんが。。。
nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - 子どもの成長 ブログトップ
> 人気ブログランキング