So-net無料ブログ作成
季節行事 ブログトップ
前の10件 | -

バレンタインのお菓子作り [季節行事]

今年のバレンタインは海ちゃん受験生につきバレンタインのチョコ作りはあーちゃんのみ。
毎年バタバタするので、今回は早めに準備してもらい、日曜日に第一弾を作成。
火曜の祝日に第二弾を作り、水曜日にラッピングして水曜日から配布をはじめました。

今回作ったのはブラウニーにミニプレッツェルを載せてデコるレシピだったのですが、プレッツェルを見つけられず、クッキーで代用しました。
それでも可愛く美味しくできてなかなかの評判でした。

交換でもらったお菓子の量もすごいですが…大事に計画的に食べてるあーちゃんです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

節分の恵方巻 [季節行事]

昨日2月3日は節分でした。

子どもたちもすっかり大きくなって、さすがに鬼のお面をかぶっての豆まきはしなくなりましたが、海ちゃんが巻きずし大好きなので恵方巻は今年も作りました。
なんとなく、3合じゃ足りなかったような気がしてお米4合で作ってみたら、恵方巻8本もできてしまいました。

朝ご飯のときに、家族で1本ずつ無言で食べるのはお約束。
海ちゃんとあーちゃんは夕ご飯にも1本ずつ食べ、パパが1本お弁当に持っていき、残りは夜習い事から帰ってきたあーちゃんとパパが半分食べ、さらに残った分を今朝海ちゃんが朝ご飯に食べていきました。
4合8本は少し多かったということですね。
来年は3合6本にしとこうと思います。

願い事はもちろんインフルエンザや病気に罹らずこの冬乗り切ることと海ちゃんの合格です。
家族みんな健康で笑顔の春を迎えたいものです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん小6のクリスマスプレゼント [季節行事]

すっかりクリスマスも過ぎてしまいましたが、備忘録のために書いておきます。

あーちゃんの今年のクリスマスプレゼントはウノアタックでした。



カードを引くのではなく、この赤い機械を叩くとカードが飛び出してきます。
出てくる枚数は叩く度に違って、出てこないときもあれば、6枚くらい飛び出してくることもあります。
家族でやってみましたが、次の人が2枚引くカード×2枚とか出されたら、4回も叩かないといけません。
それで6枚も飛び出してくるとすごいことになります。

なかなか上がれないので、最初に上がった人が出た時点でゲーム終了なのだそうです。
馬鹿にしていましたが、結構面白かったです。

…思ってたよりでかかったけど。
あーちゃんは学童のスキーにも持っていくと言っていましたが、結構な荷物だなぁ。
しかし盛り上がることは間違いなさそうです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスケーキ2019 [季節行事]

今年のクリスマスケーキは海ちゃんとあーちゃんの合同作品です。
海ちゃんが土台のスポンジケーキを焼き、あーちゃんがデコレーションをしました。

ツリーに見立てたのはパイシート。
これは手作りせず業務スーパーで買ったものを使いましたが、生クリームとの相性も良く美味しかったです。
2019-12-26T21:04:13.jpg


娘たちの腕がどんどん上がって、ケーキを買いに行かなくても美味しいケーキが頂けて幸せです!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

サンタ業務の終焉? [季節行事]

ふと気づいたら、もうすぐクリスマスだというのに、あーちゃんからプレゼントのリクエストがありません。
海ちゃんはさすがに「鞄がほしい」だの「コートが欲しい」だの好きなことを言ってますが、あーちゃんは何が欲しいんだろう?

海ちゃんに、あーちゃんなんか言ってた?と聞くと、聞いてないけど、そろそろサンタの存在を疑い始めて、自分が何も言わなくてもほんとにサンタが来るか試してるのかも?とのこと。
12歳。
確かにそういうお年頃かもしれません。

でも、さすがにプレゼントがないのもな~と思い、「そういえば、クリスマスプレゼントはもらわないの?」と聞いてみました。
すると「UNOが飛び出すやつ、ほしい!」と即答。
後で調べたら、ウノアタックというそうです。
さすがにおもちゃのリクエストが来ると思っていなかったので意外でしたが・・・

とりあえず、今年のあーちゃんのクリスマスの朝には、きっとウノアタックが置かれていることでしょう。
来年はどうかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

働くママのクリスマス会 [季節行事]

日曜日の午後は、働くママサークルWMSの「働くママのクリスマス会」に参加してきました。

幼児さんと一年生の兄妹と鬼ごっこして遊んだ後はみんなでキャンドル作りをしました。
ろうを溶かしたものにクレヨンで色をつけ、混ぜて固めて作った三色キャンドル。
子どもたちが大きくなってクリスマスが近づいてもあまり盛り上がらない12月ですが、クリスマスらしいことができてよかったです。

久々に顔出してくれたメンバーが、久々なのに久々な感じがしない居場所であることが嬉しいと言ってくれていました。
そんな言葉も嬉しいクリスマス会でした。
2019-12-12T19:45:23.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ルミナリエ2019 [季節行事]

日曜日の夜、家族でルミナリエに行ってきました。

元町に着いたのが20時頃だったのですが、すいていて15分ほどでルミナリエ会場に到着出来ました。

阪神淡路大震災で傷ついた神戸の復興を願う希望の光。
今年も見れて良かったです。

今年はあーちゃんが、ルミナリエって震災のために出来た行事なんやから、1月17日にやった方がいいんじゃないのと聞いてきてくれました。
ルミナリエの光を見て、ちゃんと震災の追悼行事だということを考えてくれたことが嬉しかったです。

神戸の小学校では「しあわせはこべるように」の歌もこの時期から1月にかけて歌いつがれています。
それと同じように、ルミナリエにも毎年通い続けたいと思っています。
2019-12-12T19:20:46.jpg

2019-12-12T19:20:46.jpg

2019-12-12T19:20:46.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状の写真選び [季節行事]

年賀状つくりの季節がやってきました。
最近は自分でデザインするのはやめて、テンプレートに写真をはめ込むだけの年賀状にしています。
そのはめ込む写真を何にするか、写真選びをしてみました。

スポーツを頑張るようになると、試合中の写真や動画が多く、なかなか年賀状に使えるような笑顔のアップの写真がありません。
結構選ぶのに苦労しましたが・・・結局海ちゃんは総体の写真、あーちゃんはお誕生日祝いの写真に決まりました。
写真で見ると、二人とも春から夏にかけての顔がパンパンで・・・秋になってだいぶしゅっとしてきた感じです。

後は印刷枚数を決めて発注するだけのところまできました。
年賀状書くのは面倒ではありますが、久々にいろんな人の顔を思い浮かべるのが楽しいところです。
今年も来月からは年賀状書き、頑張ります!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

梅干しの完成 [季節行事]

海ちゃんが、今年漬けた梅干しを食べたいと言って、朝ご飯のときに出来上がった梅干しを出してきました。

今年作った梅干しは、夫の実家から譲り受けた壺に入れてつけていたので存在をすっかり忘れていましたが、出してみるととてもきれいにできていました。
2019-09-27T20:30:10.jpg

昨年は赤しそを入れなかったのですが、やはり赤しそを入れた梅のほうが好みです。

味もすごく美味しくて、仕入れた梅がよかったのか、天気がよくてよく干せたのがよかったのか、よくわかりませんがとりあえず成功でよかったです。

昔は梅干しづくりなんてとんでもないと思っていましたがここ数年すっかりルーティンになりました。
わたしが忙しい夏の間、子どもたちが梅を干してくれるのが大きいです。

家族で梅干しを作っていたことを、子どもたちが大人になってから我が家の夏の思い出として思い出してくれるように、来年も梅仕事、やりたいと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みなと神戸花火大会 [季節行事]

今年は、お友達と花火を見に行く、と言って出かけて行った海ちゃん。
ポーアイのしおさい公園で見てきたそうです。
iPhoneで撮影した花火の画像を送ってきてくれました。
2019-08-04T12:53:23.jpg
2019-08-04T12:53:23.jpg


暗い中なのに、きれいに撮れるものですね。
神戸の花火大会は、子どもたちがめっちゃ小さい頃に行ったきりだったと思ってブログを検索したら、なんと海ちゃん2歳のときの話でした。
https://ai-ai-diary.blog.so-net.ne.jp/2007-08-27
大きな音に怖がっていたのはあーちゃんだと思っていましたが、海ちゃんだったのね。。。
そんな海ちゃんも、お友達と花火に出かけるお年頃になりました。
早いものです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 季節行事 ブログトップ
> 人気ブログランキング