So-net無料ブログ作成
子どもとおでかけ ブログトップ
前の10件 | -

お友達ママからみたあーちゃん [子どもとおでかけ]

日曜日、あーちゃんはお友達のママに映画に連れていってもらっていました。

行きはお願いして、帰りはわたしが迎えに行くことにし、途中の様子などを後から教えてもらったのですが。

あーちゃんは男気があって、のびのびしていて、素敵な子だとほめてもらっちゃいました。
「男気があって」というのは、以前別のママにも言われたことがあります。
弱いものいじめが嫌いなところとか、年下とか弱い立場の子にやさしいところがそんなふうに評価されているのかなと嬉しく思いました。

親の知らないところで見せる表情も違うのかもしれません。
素敵な12歳に成長してくれていることがうれしい限りです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Vリーグ男子ジェイテクトの試合観戦 [子どもとおでかけ]

土曜日はバレーボールVリーグ男子の試合観戦のため丸善インテッスクスアリーナ大阪に行ってきました。
2020-01-26T06:57:50.jpg

サントリーとFC東京のホームゲームだったのですが、お目当てはジェイテクトの西田選手です。
今回は自由席だったので遠かったですが・・・。
2020-01-26T06:57:50.jpg

子どもたちは応援風船?も買って応援団の隣で応援。
盛り上がりました!

最初は3-0のストレート勝ちかと思っていましたが、まさかのフルセットマッチ。
西田選手はもちろん、マテイ選手や相手の名古屋のリベロなどファインプレーが多くて見ていてほんと面白い試合でした。
見に行けてよかったです!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ボーリング&卓球大会 [子どもとおでかけ]

日曜日は、バレーボールを一緒に習いに行っている仲良し4人組で六甲ボウルにボーリングに行くことになっていました。
小学生だけではいけないのでついてきて、と言われ、友達ママと一緒についていくことに。

六甲ボウルは10人以上の団体でないと予約ができないそうで、予約なしで行ったら予想通り40分待ちとのこと。
暇だから卓球をすることになり、第一部は卓球大会になりました。
最初はダブルスをやっていましたが、2試合やったら次はシングルスの総当たり戦に。
卓球経験者は1人だけだったようですが、6年生にもなるとなんとなく卓球も試合になっていました。

そして、お待ちかねのボーリング。
わたしは朝ピラティス→バドミントンをしてからの参加だったので、腰痛でゲームに入りませんでしたが、子どもたちは元気に3ゲームもしていました。
卓球はさえませんでしたが、ボーリングは子どもの中ではあーちゃんが堂々の1位!
ストライクも1回出して、満足気でした。

友達ママと、みんないい子で、こういうお友達がいるのっていいよね~と話しながら帰ってきました。
中学生になっても、仲良しのままでいてくれたらいいなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

北野天満宮への初詣 [子どもとおでかけ]

今日は神戸北野天満宮への初詣に行って来ました。
海ちゃんとあーちゃんと3人で行く予定だったのですが、友達家族に三ノ宮で合流できて、北野天満宮までの坂道も楽しく歩くことが出来ました。

異人館の定番観光スポット・風見鶏の館の北にある鳥居から更に階段を上って行くと神社があります。
2020-01-03T21:07:34.jpg

初めて来ましたが参拝客が参拝の順番待ちの列を作っていることに驚きました。
参拝した後はお目当ての絵馬書きです。
学問の神様だけに境内には合格祈願の絵馬がたくさんあって、他のお友達の絵馬も見つけつつ、海ちゃんにも合格祈願の絵馬を書いてもらいました。

もちろん最後はおみくじです。
みんなでいっせーのーで!で開いたら、みんな見事に小吉と末吉。
わたしとあーちゃんの小吉は努力すれば報われる感じでしたが、海ちゃんの末吉はかなりイマイチで、油断してたらあかんわ、と気を引き締めていました。

北野天満宮はとても見晴らしの良いところにあるので、記念撮影して帰ってきました。
2020-01-03T21:07:34.jpg

友達家族と会えたおかげで楽しい初詣となりました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

雪のない北海道 [子どもとおでかけ]

今年は海ちゃんが受験生なので、12月31日から1月2日までの3日間だけ小樽の実家に帰省していました。

新千歳空港について驚いたのは、雪がないこと!
年末にこんなに茶色い新千歳空港を見たのは初めてかもしれません。

小樽に着いたら雪がちらついていましたが、前日は雨だったとのこと。
道端にも除雪後にできる雪の壁がなく、なんとも寂しい光景です。
六甲山にも雪がない状態が続いていますが、まさか北海道まで同じ状態とは。

子どもの頃から慣れ親しんだ一面の雪景色が見れなかったことは残念でしかありません。
温暖化のせいなのでしょうか。
1月はもう少し雪が降ってほしいなぁ。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪がないスキー場 [子どもとおでかけ]

今年も夫があーちゃんとお友達数人を連れて、六甲山人工スキー場に通っていますが、今日送られてきた写真をみてびっくり。
もう12月末だというのに雪が全然ない!!
2019-12-29T16:31:26.jpg


札幌も近年まれにみる雪の少なさで雪まつりの開催が危ぶまれているとか。

年明けの学童のスキーは大丈夫なのかしら。
あーちゃんたちの2月にある冬季野外活動にも雪はあるのかしら。

温暖化の影響なのでしょうか。
ウィンタースポーツに支障が出てくるのはとても残念なことです。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Vリーグ観戦再び [子どもとおでかけ]

日曜日はお友達を誘ってVリーグ観戦に行ってきました。

今回は女子Division 1 JTvsくろべと東レvs埼玉上尾の2試合です。
尼崎のベイコムはJTのホームゲームだそうで、1試合目はJTの応援団が大盛り上がりでした。
しかも強い!
JTが3-0で圧勝しました。
全日本のリベロに入っていた小畑選手のレシーブのうまさにほれぼれする試合でした。

2試合目は石川真由と黒後愛が出場するので、東レを応援していたのですが、二人とも徹底マークされていたからかなかなか決定率が上がらない感じでした。
逆に埼玉上尾は拾って、拾ってつないでいく印象が強く、埼玉上尾がストレート勝ち。
東レを応援していたので石川・黒後の活躍があまり見れずに残念でしたが、レベルの高い試合が目の当たりにできたのは面白かったです。

ベイコムのアリーナ席はコートにすごく近くて、選手が間近に見えるのがよかった。

次のVリーグ観戦は、1月に西田選手のいるジェイテクトの試合を見にいきます。
こちらは自由席しか取れませんでしたが、西田選手のスーパーサーブを生で見れるのが今から楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お友達とのカラオケ大会 [子どもとおでかけ]

今日はあーちゃんのお友達女子7名をカラオケに連れていく約束をしていました。
7人もいたら、2時間じゃ足りない~と帰り際がうるさいだろうなと思い、3時間で予約しておきました。
公園での集合時からワイワイ楽しそうな6年女子。
そして部屋に入った途端マイクを持っていたのはあーちゃんでした苦笑

最初、おとなしくみんなが歌うのを聞いていた子も、わたしがロビーで1時間ほど違うことをしていて部屋に戻ってきたら、ノリノリで立って歌っていました。
みんな楽しそうでよかったです。

最後はみんなで歌える曲で終わりや、というと、音楽会で歌った「地球星歌~笑顔のために~」を合唱していました。
音楽会で涙涙で聞いていた地球星歌のハーモニーをまた聞けるとは思っていなかったので、めちゃよかったです。

3時間たっぷり歌って「楽しかった~」と帰ってきました。
お友達のこともよくわかって、たまには付き添いも楽しいものだと思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

六甲山人工スキー場オープン [子どもとおでかけ]

土曜日から六甲山人工スキー場がオープンしました。
まだスキーという感じじゃない暖かさですが…今年もパパとあーちゃんはシーズン券を買い、学童のお友達3人と一緒に朝から出かけていきました。

オープンの日は毎年サンテレビの取材がきていて、1昨年は子どもたちがインタビューされていたのですが、今年はコスプレ軍団にマイクが向けられ、子どもにはマイクを向けてもらえなかったそうです。
お友達は不服そうだったようですが、あーちゃんは気にせず初すべりを楽しんできたようです。

さすがに1時間でゲレンデはぼこぼこになり飽きて帰ってきたとのことでしたが…
中学生になるとさすがに部活が忙しくシーズン券を買うこともなくなると思うので、今年もお友達と楽しくスキーができればいいなと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

瓦粘土の作品が届きました [子どもとおでかけ]

10月に淡路に行ったときに作った瓦粘土の作品が届きました。

トトロがあーちゃん。後ろの鬼瓦がパパの作品です。
2019-11-16T06:39:09.jpg


毎年やっていた備前焼きよりも、接着が簡単だったとのこと。
すごく上手に出来ています。
二人ともさらに陶芸への自信を深めたようで・・・良かったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子どもとおでかけ ブログトップ
> 人気ブログランキング