SSブログ
子どもとおでかけ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

バレーボールVリーグ観戦 [子どもとおでかけ]

今日は女子バレーボールVリーグ観戦の日。
姫路vsデンソー、久光vs岡山、NECvs日立の3試合をお友達母子と観戦です。
ワールドカップで盛り上がったにわかバレーファンですが、ワールドカップに出場していた全日本選抜メンバーが9人も見れるということで、子どもたちは朝の待ち合わせ時から大盛り上がり。
もちろん母もです。

1試合目の姫路vsデンソーは0-3でデンソー。
わたしたちは鍋谷選手、奥村選手のいるデンソーの応援をしていましたが、この試合は一番あっさり。
2試合目の久光vs岡山はフルセットまでもつれこみ大いに盛り上がりました。
岡山は宮下選手のレシーブとトスワークが素晴らしく、粘り強いバレーで2セット取られた後に2セット連取!
お目当ての石井選手が不調だったようで途中で下がってしまったのが残念でしたが、最後は新鍋選手の活躍で久光勝利!
2019-11-10T09:20:19.jpg

新鍋選手を応援していたのでおおいに盛り上がりました!

そして最後はNECvs日立。
最初は佐藤みや選手のいる日立を応援していたのですが、最初にNECが1セット取ったのであとはNECの応援にシフトしました。
子どもたちは古賀選手を応援していましたが、古賀選手よりも別の選手のほうが活躍していたかなぁ。
結果はNECのストレート勝ちでしたが2セット目は30点までドュースが続く接戦でこの試合が一番面白かったです。

子どもたちは、選手と手をつないで入場できるエスコートキッズがうらやましかったよう。
そして、客席へのサインボールの投げ込みもキャッチする気満々でしたが、残念ながら座っている席の方にボールは飛んでこず・・・残念。
サイン会の抽選にもはずれて、そのあたりは残念でした。

そして、11時スタートで3試合目が終了したのは18時。
観戦時間7時間は長かった・・・。
試合は面白かったけど、試合観戦は2試合で十分だなぁと思いました。

12月には石川真由選手と黒後愛選手のいる東レの試合を見に行きます。
こちらも楽しみです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Vリーグ観戦準備 [子どもとおでかけ]

明日はあーちゃんとお友達と一緒にVリーグ観戦に行きます。
ワールドカップ日本代表として活躍していたメンバーがたくさん出る3試合なので、とても楽しみです。

応援盛り上がるために、応援グッズを作成してみました。
2019-11-09T06:26:43.jpg

楽しんできたいと思います!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スマスイ民営化 [子どもとおでかけ]

ママ友に聞いて知ったのですが、スマスイの愛称で親しまれてきた神戸市立須磨海浜水族園が2020年4月より民営化され、大幅にリニューアルするそうです。

築30年が過ぎて老朽化がすすんだため・・・というリニューアルの理由は納得ですが、この民営化により大人の入場料が3100円(現状1300円)、小学生の入場料が1800円(現状500円。神戸市内の小学生はのびのびpassportで無料)という料金設定に驚きました。
もう、学童のおでかけで気軽に行ける水族園ではなくなってしまうみたいです。

うちの子たちはもう4月から中学生、高校生なのであまり気にもしないでしょうけど・・・慣れ親しんだスマスイが変わってしまうのはなんだかさみしい気もします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神戸市民福祉スポーツセンターでのバレーボール練習 [子どもとおでかけ]

12月14日の小学生バレーボール大会に向けて、週末練習できる体育館を探していてみつけた神戸市立市民福祉スポーツセンター。
たまたま、祝日にキャンセルが出て反面空きがあったので、バレーボール練習に使わせてもらうことにしました。
小学生が半数以上の団体であれば、利用料は半面2時間で1000円。
とってもお得です。

結局8名集まってくれて、パス練習からサーブ練習、試合形式での練習まですることができました。
バレー部キャプテンだった中3のお姉ちゃんが来てくれたのと、バレー経験者のパパがいたので、サーブレシーブなど、かなり本格的に練習できてよかったです。
そして、昨年と比べてみんな上手になっているのにも驚きました。
バレーボールを習っているわけでもない子たちも、サーブは入るし、レシーブも頑張っていて、これは本番かなり期待できるのでは…と思ってしまいました。

わたしはバレーボール練習の前に家族でバドミントンができたのも楽しかったです。
疲れたけど、たっぷり体を動かしてまさに「スポーツの秋」満喫の祝日となりました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

私立高校の入試説明会 [子どもとおでかけ]

音楽会の後、海ちゃんと私立高校の入試説明会に行ってきました。

駅から徒歩15分の立地なので最初から到着はギリギリだとは思っていたのですが、駅からまさかの逆方向に歩いていたことに徒歩数分後に気づき…
坂道の入口まで走り、心臓やぶりの坂&階段を上り、学校についてからもさらに階段を2回ほど上がり、ようやく到着したのは説明会開始時刻の2分後でした。
汗だくだったので、入口で飲み物の配布があったのはありがたかったです。

学校概要の説明自体は噂に聞いている通りでしたが、現役に絞った合格実績の高さは予想以上でした。
一生懸命勉強したい子の意欲にこたえる環境が揃っているという感じでしょうか。

海ちゃんの中では、公立の第一志望の次に行きたい高校としてインプットされたようです。
入試対策も、公立高校の問題プラスアルファだというお話だったので、帰りに赤本を買って帰りました。

気合十分。
高校入試が現実にものとなってきた感じの海ちゃんです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あわじ花さじき&ウェルネスパーク五色 [子どもとおでかけ]

連休最終日は仲良し家族で淡路島へ。
前日の天気予報が雨模様だったので、どこに行こうか悩んだのですが、お友達が雨天でも遊べるドームと体験メニューがあるウェルネスパーク五色を提案してくれました。

予約が取れたのが午後だったので、午前中は恒例のあわじ花さじきへ。
朝家を出るときには雨でしたが、淡路につく頃には雨もあがってサルビアやコスモスのお花を見ることができました。
2019-10-16T06:15:46.jpg

花さじきは曇りだとイマイチ盛り上がりに欠けますが・・・売店で売っていたハモの天ぷらは美味しかったです。

ウェルネスパークでのドームの予約がとれたのが12時からだったので、淡路カントリーガーデンにあるハンバーガーショップで大地のバーガーを買っていくことにしました。
電話したら、わたしのことを覚えていてくれてうれしかったです!
買いにいくついでに、動物のエサやりも楽しませてもらいました。
大地のバーガー、相変わらず美味しかった!
足りないかなと思って追加で買ったポテトも揚げたてでめちゃくちゃ美味でした。
2019-10-16T06:15:46.jpg


カントリーガーデンからウェルネスパークまでは1時間弱。
ドームの中は、テニスコート使用でしたが、気にせずバドミントンを楽しませてもらいました。
1時間だけでしたが、十分楽しかった!

そして、その後「夢工房」での体験へ。
お目当てのそば打ちは前日までに要予約ということで体験できませんでしたが、リースづくりをさせてもらいました。
先生がたくさんアドバイスしてくれて、結構時間がかかりましたが、ナチュラル感のあるリースができて大満足です!
2019-10-16T06:15:46.jpg

パパとあーちゃんの陶芸作品は後日郵送してくれるとのことで、到着が楽しみです。

というわけで、1日たっぷり淡路満喫でした。
秋の淡路は最高です!
また行きたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ロハスフェスタ中止・・・ [子どもとおでかけ]

10月の3連休は、海ちゃんが年長さんのときから毎年淡路島に1泊2日の旅行に行っていました。
今年はさすがに受験生なので、1泊での旅行は無理だなぁと思いつつ、淡路にはやっぱり行きたいと思い、友達家族を誘って淡路島で開催するロハスフェスタに行こうと計画していました。

が、台風の影響で中止との情報が。。。

連休初日は中止だろうと思っていましたが、台風が抜けた後の14日まで中止になると思わなかったのでちょっとショックです。
もちろん野外のイベントなので、準備が間に合わないとかいろいろ事情があったのだとは思います。
仕方ないので、代案を考えて、とりあえず淡路には行こうと思っています。


ワールドカップもそうですが、3連休なだけにイベント主催者側の方はどう進んでくるかわからない台風の影響には非常に悩まされていることと思います。
大きな被害がなく過ぎさってくれればいいのですが。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

映画の付き添い [子どもとおでかけ]

今日はあーちゃんに頼まれて、あーちゃんと2人のお友達を連れてumieに行ってきました。

お目当ては映画ですが、早めに行ってフードコートでご飯を食べ、映画の時間まで一人のお友達のお誕生日プレゼントを買うのと定番のプリクラ。
わたしは初めておしゃべりするお友達でしたが、二人とも明るくてよい子で、天真爛漫なおしゃべりがかわいらしかったです。

映画館で予約していたチケットを発券し、渡すところでバイバイして、帰りはお友達のお母さんに迎えに行ってもらったのですが、3人とも楽しかったようで、お友達のお母さんからは帰ってきてからも興奮さめやらぬ感じでおしゃべりがとまりませんとLINEがきていました(笑)

あーちゃんのお友達はまだ名前しか知らない子が多いので、たまに一緒に遊びに行くところに絡むと面白いです。
これからバレーボールの練習も始まるので、またあーちゃんが友達と仲良く過ごしている様子を見る機会があればいいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ネスタリゾート クラブルームと温泉 [子どもとおでかけ]

今回の旅行で泊まったのは「クラブルーム」という高級ホテル。
単にそこしか空いていなかったからなのですが、高いだけあって、とっても素敵なお部屋でした。
和室の横にベッドルームがあり、ベッドはちゃんと4台あります。
2019-08-26T19:44:33.jpg

この写真ではよくわかりませんが、ベッドの手前、テレビの前にあるソファは最高の座り心地でした。
(このソファ目当てのリピーター客もいるそうです)

外にもソファーとテーブルがあり、お庭で遊ぶ、くつろぐこともできます。
2019-08-26T19:44:33.jpg


そしてお風呂のお湯は温泉。
素晴らしい。

でも、チェックアウトは11時だったので、プールの後は「延羽の湯」という温泉施設に行ってきました。
(宿泊者特典で温泉が無料だったのです)
露天風呂が充実していて屋外でいろんな種類のお湯につかれるだけでなく、岩盤浴までできて、いい汗流して気持ちよく帰ってくることができました!

楽しかった~。
大満足の1泊2日でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ネスタリゾート2日目 ウォーターフォート(プール) [子どもとおでかけ]

ネスタリゾートの2日目はプールです!
海ちゃんのお友達が、宿泊客は一般客よりも30分早く入場できるので、スライダーをその時間に楽しめるという情報を教えてくれたので、宿泊客入場スタートの8時半前にプール前に行ったら、一般客の長~い列の横に宿泊客専用のレーンがあり、前から4グループ目ぐらいにスタンバイ。

入場できたら子どもたちはすぐにスライダーへダッシュ!
わたしは事務所で有料シートを購入して(4000円でパラソルと椅子のついた席を確保できます)場所取りをして、貴重品を金庫に預けてからスライダーに合流します。
わたしが合流する前にすでに子どもたちは3回スライダーに乗ったとのこと。
グレートブラスターはまさに水のジェットコースターでした。
空を飛ぶ感覚で落ちるので、大絶叫!
その横のファミリースプラッシュも、4人で乗ると体重制限ギリギリの重さだったので子どもたち2人で乗るよりも横揺れが激しく、コースから飛び出しそうで大絶叫。
ダークスパイラルは光のリングの中を通るスライダーで、これはそんなに怖くない普通のスライダーでした。
3つ制覇したところで9時くらいだったのですが、一般客で混雑する前にグレートブラスターとファミリースプラッシュに1回ずつ乗り、スライダー大満喫。
その後10時頃には70分待ち、30分待ち、という放送が流れていたので、あさイチで入場したのは正解でした。
海ちゃんのお友達、いいアドバイスをありがとう!

この日は晴れていたのですが、気温はそんなに高くなく、普通のプールで少し遊び、流れるプールを流れたらわたしは体が冷えてひなたぼっこ。
セブンイレブンで買った前売り券についていたワンドリンク券でホットコーヒーをいただきました。

子どもたちも、ひなたぼっこしたり、プールに入ったりを繰り返していましたが、昼前には満足してしまい、温泉入って帰ることになりました。
あ、有料席は、帰ります、と声をかけるとデポジットの1000円が戻ってきました。
有料席も10時くらいで売り切れていたようで、この施設は車であさイチで来ないといろいろ不便なようです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 子どもとおでかけ ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。