So-net無料ブログ作成

バドミントン卒業 [習い事]

5年生の5月から学童のお友達パパと東灘体育館で習っていたコーチにお誘いいただいて習い始めたバドミントン。
試合にもたくさん出させてもらい頑張っていましたが、秋頃からバレーボールの方にはまってしまい、バドミントン熱はすっかり冷めてしまいました。

それでも6年生で卒業のチームなんだから最後卒業するまで頑張ろうという話をして、なんとか細々続けてきました。
今日は6年生の送別大会。
ここを区切りとして卒業させてもらうことにしました。

送別大会の中で試合に出ているあーちゃんを見ていましたが、ほんと上手になったなぁと思います。
6年生一人ひとりが挨拶をした後、3月を待たずに先に卒業するあーちゃんに、皆さんからのアルバムプレゼンがありました。
家に帰ってからわたしも見せてもらいましたが、みんなからのメッセージが詰まっていて、胸がジーンとしました。
2020-02-17T13:40:43.jpg

あーちゃんが60個も作って一人ひとりにプレゼントしたカップケーキも喜んでもらえてよかったです。

バドミントンをこれだけ頑張った経験は、これからの中学生活にも、人生にも生きることだと思ってます。
よく頑張りました!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん流星杯(バレーボール大会)に出場 [習い事]

11日祝日はバレーボールの大会(流星杯)でした。
場所は弘陵高校。
北区なだけあって、激さむでした!

特に体育館が寒かったせいか、初戦はみんな動きがめちゃ悪かったです。
相手のサーブも上手だったのですが、レシーブができずにパンパン点を取られて終わってしまいました。

2試合目はあーちゃんセッター。
1試合目であまりにも自信のなくした感があったからか?
しかし2試合目の相手は全国大会出場レベルのチームであえなくストレート負け。

夏秋の試合を見ているときには、ずいぶん上手になったと思っていたのですが、この大会はかなりレベルが高かったようです。

3試合ほど間が空くときいて、近くのコメダ珈琲でランチをしてあったまってから戻ってきました。

次の試合は低学年チームだったので、ここはきっちりサーブで崩して勝ちました。
最後は結構ラリーが続く場面もあり、惜しかったのですがストレート負けで終わりました。
サーブが連続して入らないとか、ちょっと強いサーブの子がくるとレシーブができないとか、いろいろ課題はありますが、やはり試合に出るたびに上手になっていることは感じます。

一緒に試合に出た仲良し4人組の家族で夕ご飯も一緒に食べて解散しました。
親同士も仲良くなれて、やっぱり試合応援は楽しいな~と思った一日でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バレーボール交流戦 [習い事]

日曜日もあーちゃんは習い事の方のバレーボールの大会でした。
こちらは交流戦ですが、わたしが自分のバドミントンの試合が終わってから駆け付けたら、ちょうど3試合目の2セット目であーちゃんが出場しているところでした。

あーちゃんはセッターでトスを上げたり、ネット際のボールを処理したり、なかなかいい動きでした。
このチームでは、センターとセッターのどちらかをやる感じなようです。
センターでのレシーブもずいぶん安定して、上手になったなぁとしみじみ見ていました。

どの試合も、かなりいい線まで行って負けることが多く、チームとしても力がついてきたことを感じます。
これだけ勝ちに近づくと、みんな試合に出るのも楽しくなっているじゃないのかなと思いました。

また試合の案内がくるのが楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ピアノのクリスマス会 [習い事]

日曜日はピアノのクリスマス会でした。

夏の発表会まではピアノの練習は嫌々で、もう発表会が終わったらやめたら・・・と言いたくなるくらいだったのですが、先生にお友達との連弾を提案してもらってからは、人が変わったかのように自分から練習するようになったあーちゃん。
もらった曲が「前前前世」だったので、余計に弾けるようになる楽しさもひとしおだったのかもしれません。

小さい子が多いクリスマス会だったので、あーちゃんとお友達の演奏は最後のとりでしたが、締めにふさわしい迫力ある連弾でした。
お友達のママと一緒に観ていたのですが、終わった後、二人とも思わず「よくやった!」と声が出ました。

最後に、先生からのプレゼントにお揃いのトートバッグをもらってうれしそうに帰ってきました。
本人がやる気になってこそ、伸びるんだなぁと改めて思うクリスマス会でした。
気持ちが上向きになったおかげで、春の発表会に向けても自分から練習を開始しています。
ピアノを弾く楽しさを上手に伝えてくれた先生に感謝です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

第58回伊勢神宮奉納書道展 金賞 [習い事]

今日はあーちゃんがお習字の賞状をもらって帰ってきました。

第58回伊勢神宮奉納書道展で金賞。
昨年も金賞をいただいたので、2年連続の受賞です。

全国龍馬書道コンクールでも入選したそうで、入選の賞状もいただいてきました。

昇段試験でも毛筆が優秀6位、硬筆が優秀3位まで上がったそうで、ほんとよく頑張っているなぁと思います。
特にあーちゃんの硬筆は、普段の字も小学校の先生みたいなきれいな字を書くので、特待生試験を受けさせてもらえる日も近いのではないかと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スピーチコンテスト最優秀賞 [習い事]

海ちゃんが小学5年生から習いに行っている英語教室Leptonは毎年スピーチコンテストを行っています。
今年は全国で580人余りが参加したそうですが、海ちゃんはその中のフリー・スピーチ部門Advanceの部で最優秀賞に選ばれました。
英語のスピーチを自分で考え、教室でスピーチしているところを動画で撮影し、その動画で審査されたとのこと。
そして、立派なトロフィーと賞状をもらってきました。
2019-12-06T21:38:34.jpg


英会話教室を中3まで続ける子は少ないのですが、海ちゃんの場合は続けていたおかげでリスニングが得意になったので2月まで続けるつもりではいました。
でも、スピーチが上手になっているとは思っていなかったので驚きました。
継続は力なり、って本当だと思いました。
もちろん本人は、お風呂の中でスピーチとデリバリーの練習をしたり、ちゃんと努力していたそうです。
なんでも一生懸命頑張る海ちゃんだからこその受賞ですね。
素晴らしいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バレーボールの朝練 [習い事]

昨日、アート教室に迎えに行った帰り、お友達にバレーボールの朝練に誘われたから行っていい?と聞かれました。
もちろんいいけど何時からやるの?と聞くと7時からとのこと。
6時半に起きて、朝ご飯もパッとたべて、7時から7時40分くらいまで練習するのだそうです。

最近起きるのが遅いので大丈夫?と思いつつ、やる気に水を差す気はないので、起こしてあげるけどその代わり前の日は21時半に寝ること、そのために帰ってきたら習い事に行く前に宿題と鞄の準備を終わらせておくことの約束をしました。

お友達との朝練を約束したのは水曜日からだけど、あーちゃんは火曜日から一人で朝練しに行くというので、今朝はわたしが付き合いました。
パス練習をやった後に、レシーブからのトスの練習、レシーブしてトスを上げてもらったボールを相手コートに返す練習を20分ほど付き合いました。
あーちゃんはその後一人でサーブ練習をして、10分後くらいに帰ってきました。
ちょうど30分くらいの朝練だったと思いますが、結構練習できるもんだな、と感じました。

明日からはお友達との朝練なので、もっと楽しくできることでしょう。
自分からやると決めた練習が、一番効果があると聞いたことがあります。
どんどん上手になっていくあーちゃんの本番の試合が楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

習い事合宿の打ち合わせ [習い事]

今日は、あーちゃんの入っているバドミントンチームの合宿についての打ち合わせがありました。

合宿は、4月の総会でやりましょうということになったのですが、詳細も担当も全く決まらず、とりあえずそのうち考えましょう・・・という感じで流れていました。
気になったので、昨年の主務の方に相談してみんなが参加できそうな日程をピックアップし、宿と体育館を押さえ、案内を作るところまで引き受けてしまったら、その後の料金設定や出欠確認も全部引き受けることになってしまいました。
担当が決まっていないので致し方ないと思い引き受けたものの、あーちゃんは行かないというし、なんだかなぁと思いつつの幹事業務でしたが、いったん打ち合わせで集まると、みなさんとても一生懸命考えて意見を出してくれて、顔をあわせて打ち合わせするのは大事だなぁと改めて思いました。

一人で抱えすぎず、チームで動く。
仕事の基本ですね。
一応引き受けたことなので、最後の引継ぎまでみんなを巻き込んで頑張ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

箕面市でのバレーボール大会 [習い事]

今日はあーちゃんが箕面のスカイアリーナという体育館で開催されていた小学生バレーボール大会に出場してきました。
コーチが連れていってくれたのですが、7時芦屋川集合という早朝集合だったので、あーちゃんが家を出たのは6時半!
朝早かったのですが、しゃきっと起きて家を出ていきました。
わたしはお友達ママと電車移動。
牧落から歩いたら30分近くかかりましたが、駅から遠いだけあって、見晴らしのいい立派な体育館でした。

着いたらちょうど1試合目開始前の練習をしているところでした。
コーチが出すボールをアンダーでレシーブしているのを見ているだけでも、夏から比べても上達したなぁとちょっと感動。
スポーツは練習した量の分だけ上手になることを改めて実感しました。
初戦はみんな緊張していたのか得意のサーブもなかなか入らず、お見合いもあったりして、なかなか点数が稼げません。
実力的にそんなに差があるとは思いませんでしたが、2セット連取されて負けてしまいました。
2試合目は、もう少し慣れてきたようで、サーブが決まりチームの士気が上がる場面が増えてきました。
1セット目はデュースの末取れたのですが、2セット目を落としてしまい得失点差で惜しくも負け。
応援している方としては、あーちゃんのアタックがクロスにきれいに決まるところが見れて満足でした。

お昼をはさんでの3試合目も実力的には同じくらいのところ。
1セット目を先取して盛り上がっていたのですが、2セット目はレシーブを崩されて負け。
あーちゃんの所属しているチームはベンチにいるメンバーを全員平等に出す主義なので、レシーブの苦手な子が固まるとどうしても不利です。
一回くらい勝たせてあげたいけどなぁと思っていたら、最後の試合は接戦を制して勝つことができました!
あーちゃんのサービスエースも2本くらい決まっていたと思います。
6年生のサーブの威力は強いチームにも負けないくらいなので、サーブミスが減ればもっとこのチームは強くなるなぁと思いました。

他のチームの子たちを見ていても、1試合目と4試合目では動きが全然違います。
緊張が取れてきたのもあるのでしょうけど、試合で成長しているという面もあると思います。
この夏まで全然試合に出たがらなかったあーちゃんですが、また試合のお知らせがあったら、ぜひ出場してほしいと思ったバレーボール応援でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんピアノ卒業 [習い事]

4歳からピアノを習っていた海ちゃん。
中3の今まで続けてきましたが、合唱コンクールの伴奏を最後にやめることになりました。

中学生になってからは、部活も忙しく、なかなか練習時間を確保できていなかったのですが、自分から「もうやめたい」とは一度も言いませんでした。
合唱コンクールの伴奏も、毎年当たり前のように引き受けてきていたので、やはりピアノが好きだったのだと思います。

中学生になって変わったピアノ教室の先生が、遅い時間のレッスン、テスト前は休みにして別日に振り返るなどすごく配慮してくださって、それも続けることができた原因だと思っています。

最後のレッスンだった今日は、お礼に・・・ということでスイートピーのルームフレグランスをもっていきました。
花言葉の「優しい思い出」が先生にぴったり、と海ちゃんが選びました。
そのことも手紙に書いて渡したので、先生もとても喜んでくれたそうです。

海ちゃんのピアノが聴けるのは合唱コンクールが最後になりそうです。
ちょっと寂しいですが、よく頑張ったと思います。
合唱コンクール本番が楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング