SSブログ

箕面市でのバレーボール大会 [習い事]

今日はあーちゃんが箕面のスカイアリーナという体育館で開催されていた小学生バレーボール大会に出場してきました。
コーチが連れていってくれたのですが、7時芦屋川集合という早朝集合だったので、あーちゃんが家を出たのは6時半!
朝早かったのですが、しゃきっと起きて家を出ていきました。
わたしはお友達ママと電車移動。
牧落から歩いたら30分近くかかりましたが、駅から遠いだけあって、見晴らしのいい立派な体育館でした。

着いたらちょうど1試合目開始前の練習をしているところでした。
コーチが出すボールをアンダーでレシーブしているのを見ているだけでも、夏から比べても上達したなぁとちょっと感動。
スポーツは練習した量の分だけ上手になることを改めて実感しました。
初戦はみんな緊張していたのか得意のサーブもなかなか入らず、お見合いもあったりして、なかなか点数が稼げません。
実力的にそんなに差があるとは思いませんでしたが、2セット連取されて負けてしまいました。
2試合目は、もう少し慣れてきたようで、サーブが決まりチームの士気が上がる場面が増えてきました。
1セット目はデュースの末取れたのですが、2セット目を落としてしまい得失点差で惜しくも負け。
応援している方としては、あーちゃんのアタックがクロスにきれいに決まるところが見れて満足でした。

お昼をはさんでの3試合目も実力的には同じくらいのところ。
1セット目を先取して盛り上がっていたのですが、2セット目はレシーブを崩されて負け。
あーちゃんの所属しているチームはベンチにいるメンバーを全員平等に出す主義なので、レシーブの苦手な子が固まるとどうしても不利です。
一回くらい勝たせてあげたいけどなぁと思っていたら、最後の試合は接戦を制して勝つことができました!
あーちゃんのサービスエースも2本くらい決まっていたと思います。
6年生のサーブの威力は強いチームにも負けないくらいなので、サーブミスが減ればもっとこのチームは強くなるなぁと思いました。

他のチームの子たちを見ていても、1試合目と4試合目では動きが全然違います。
緊張が取れてきたのもあるのでしょうけど、試合で成長しているという面もあると思います。
この夏まで全然試合に出たがらなかったあーちゃんですが、また試合のお知らせがあったら、ぜひ出場してほしいと思ったバレーボール応援でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。