So-net無料ブログ作成
ホームパーティー ブログトップ
前の10件 | -

備前焼き品評会 [ホームパーティー]

GWに牛窓で体験した備前焼の作品が、7月上旬に我が家に届いていたのですが、夏は忙しすぎてみんなと集まれる時間がとれず、8月31日にようやく品評会を開催することができました。

備前焼をしなかった子もいるので、流しソーメンパーティーとセット開催にしたら、流しソーメンも楽しくてめちゃよかったです。

そして備前焼の作品は・・・
2019-09-01T17:59:17.jpg

なかなかいい感じに焼きあがっていました!
みんな上手にできていると思います!

わたしはお茶碗を作ったのですが、う~ん、やはり分厚くて重いな~という感じです。
あーちゃんと海ちゃんはお皿なので、夕ご飯の取り皿として活用してもらおうかなと思っています。
パパの刺身醤油皿はお刺身のときに是非使わせてもらいましょう。

そして、この後はあーちゃん作のケーキとコーヒーでおしゃべりがはずみ・・・今年も楽しい品評会でした。
nice!(2)  コメント(0) 

お友達とゼリーづくり [ホームパーティー]

今日は海ちゃんが部活のお友達を家に呼んで、ゼリーづくりをしていました。
ネットでもレシピを調べていましたが、結局最後は懐かしの絵本「ルルとララのキラキラゼリー」を見ながらデコレーションゼリーを作ることにしたようです。

6人が2チームに分かれて、果物の飾りなど工夫していたようですが、途中クッキーも作ることになり、結局最後は時間切れでデコレーションに凝ったものにはなりませんでした。
ハート型で作ったチームは型からはずすときに少し型崩れしてしまいましたが、写真でみるとまぁまぁの出来だと思われます。
2019-06-30T19:57:53.jpg

クッキーとゼリーをたいらげて、「お腹いっぱ~い」と言って帰っていきました。
仕切り役だった海ちゃんは、疲れた~と言っていましたが、やはり友達が家にたくさんきてくれて遊べるのは楽しい様子。
部活もまもなく引退ですが、こうして休みの日も楽しく過ごせる仲良しのお友達がたくさんできたのはありがたいことです。
nice!(3)  コメント(0) 

手作りピザパ&ういらぶ上映会 [ホームパーティー]

今日は、あーちゃんのお友達と以前見に行こうと言っていたのに行けなかった「ういらぶ」をうちで見ようお誘いしたときに、ママも誘ってくれたので、昼からランチ会&上映会という企画にしました。
ピザ生地とピザソースを作っておき、来てくれたお友達に生地を伸ばしてトッピングするところからやってもらい、焼き立てピザをみんなで食べました。
ケチャップを切らしていたのですが、トマト缶で煮込んだソースで十分美味しくできました。
2019-05-26T16:08:06.jpg

あーちゃんは「生地が粉っぽい」と辛口評価でしたが、お友達とママたちは喜んで食べてくれたのでよかったです。

お腹がいっぱいになったら、お愉しみのういらぶ上映会。
恋愛モノなので、ラブラブなシーンが出てくると小6女子が「うわ~」「気持ちわる~」といちいち反応するのが面白かったです。
わたしはママたちとおしゃべりできて楽しかったし、来てもらえてよかったです。
なかなかあーちゃんのお友達ママと繋がる機会はないのですが、こうやって家に遊びに来てもらえるとたくさんお話できていいなと思います。
nice!(3)  コメント(0) 

少年団バスケチームの打ち上げ [ホームパーティー]

日曜日は少年団バスケチームの打ち上げでした。
お友達のマンションのパーティールームを借りてもらい、我が家のプロジェクターをもっていって、試合中観戦していた保護者の皆さんが撮ってくれていたビデオ上映をしました。
子どもたちが頑張っている試合のビデオは、何回見ても盛り上がります。
そして、お友達ママが撮ってくれていた写真をスライドショーにしたものを作ってきてくれたので、それも上映しました。
バスケの写真撮影、とても難しいのですがすごくたくさん撮影してくれていて、さらにテロップと音楽までつけてくれていて、大いに盛り上がりました。
最後はエンドロールまで!子どもたちも大喜びでした。

ひとしきり盛り上がった後は、買ってきたお菓子とドリンクで乾杯!
おしゃべりタイム(子どもたちは食べたらすぐにキッズルームに移動しておおはしゃぎしていました)を楽しみました。

最後に、わたしが朝作成した表彰状を監督をしてくれたママから一人ひとりに渡してもらいました。
決勝まで行くと、賞状とメダルがもらえたのですが、準決勝敗退で賞状がもらえないのです。
でも、みんなよく頑張りました、という賞状をもらったら嬉しいじゃないかなと思って写真入りで手作りしてみたのですが、みんなすごく喜んでくれました!
よかった、よかった。

子どもたちもママたちもみんな良い人ばかりで、いいチームの一員になれて良かったと改めて思います。
また来年も出よう!と今から盛り上がっていて、来年の少年団バスケも今から楽しみです。

nice!(2)  コメント(0) 

クリスマスパーティー [ホームパーティー]

昨晩は義弟夫婦が来てくれて我が家でのクリスマスパーティー[クリスマス]
毎年恒例のローストチキンに加えてミートローフ、リースサラダ、ツリーポテト、生春巻きを用意しました。

お土産に持ってきてくれたグリューワインとスパークリングアップルジュースで乾杯。
久々に会う義弟夫婦とのおしゃべりとバランスボール大会で盛り上がりました。

そして今年のクリスマスケーキはあーちゃんの力作。
いちごでサンタさんも作ってくれました。
美味しかった!
あーちゃん、ありがとう。

子どもが大きくなるにつれてクリスマスのワクワク感もフェードアウトしていく感じでしたが、義弟夫婦のおかげで楽しいクリスマスイブでした。

2018-12-25T08:07:03.jpg 2018-12-25T08:07:03.jpg 2018-12-25T08:07:03.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

あーちゃん作ティラミス風デザート [ホームパーティー]

日曜日の夜は、年明けに行う学童のスキーのクラス分け。
毎年実行委員の数家族が集まって、ご飯を食べながらワイワイ楽しくやっています。

料理はわたしがするのですが、今回はあーちゃんがデザートを作ってくれました。
参考にしたのは簡単ティラミスというレシピ。
カステラにコーヒーをひたし、コーヒー味になったカステラと生クリームとクリームチーズを合わせたものを順に重ねて冷やして固め、最後にココアパウダーを振って出来上がり!

とても美味しく出来ていて大人にも子どもにも好評でした。

さすがパティシエ志望。
クリスマスケーキも楽しみです!
2018-12-17T17:55:48.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

学童の仲間と忘年会 [ホームパーティー]

日曜の夜は学童の仲間と毎年恒例の忘年会。
今年は「やろう!」ということになったのが水曜日くらいだったので、いつもの半分のスペースで人数も中学生になったメンバーとその妹たちだけで20人くらいと少人数でした。

ビンゴとかのゲームを用意するのも面倒だったので、美味しい料理とおしゃべりを楽しむ会、ということで摂津本山のイタリアンの名店「ルッカ」で「ごちそうセット」を注文。
前菜盛り合わせ、ハムの盛り合わせ、パスタ・ピザとひな鳥のローストというセット。
ひな鳥の中にはご飯の詰め物が入っていておいしかったです!
2018-12-11T05:39:12.jpg2018-12-11T05:39:12.jpg

このほかに、ファーベルのピザとクリームコロッケ、風風のから揚げ、そしてくら寿司でお寿司セットを頼んでかなり満足感高いパーティーでした。

中学生になった子どもたち、部活が一緒の子以外はめったに会うこともないのですが、学年もごちゃまぜでみんな仲良く遊んでいて、中学生もまだまだ可愛いなぁという感じでした。
もちろんママたちはおしゃべり三昧で、気づけばもう22時!
いつもながら親子ともに、楽しい時間を過ごすことができました。

nice!(2)  コメント(0) 

久々のホームパーティー [ホームパーティー]

日曜日は久々のホームパーティー。

今回は、ママ友たちも食べ物持って来てくれるとのことだったので、わたしはキッシュと油淋鶏、水菜の生ハム巻き、ごぼうの唐揚げ、オニギリだけ作りました。
これにローストビーフ、豚バラのロースト、唐揚げ、ポテトが加わりかなり豪華な食卓でした。
2018-04-03T18:01:15.jpg


あーちゃんよりも下の学年のお友達がきていたのですが、そのお母さんに
「この子、あーちゃん大好きなんですよ~」
と言われたり、途中子どもたちだけでアイスを買いにいったときにも、幼児さんの弟くんがずっとあーちゃんと手を繋いで歩いていたという話を聞くと、あーちゃんもお姉ちゃんになったなぁと嬉しくなります。

実際、今週から学童に新1年生が入ってきて、あーちゃんは最高学年のお姉さんとして「1年生可愛い」と面倒みているようです。
同じクラスの友達と仲良くするのもいいのですが、こういう異学年交流ができるのもいいなぁといつも思います。

nice!(3)  コメント(0) 

女子会&職業インタビュー [ホームパーティー]

あーちゃんとパパが学童のスキーでいない夜、落ち込む海ちゃんのテンションを上げるために同じく留守番組のママと友達をお誘いしての女子会。
解熱後48時間をようやく経過したお祝いです。
2018-01-08T11:23:38.jpg


今回のメニュー
・牡蠣とクリチ、キュウリのピンチョス
・野菜のゼリー寄せ
・牡蠣とクリチの生ハム巻き
・長芋のソテー
・ブルスケッタ
・クリチとメープルシロップのディップ
・豆腐クリームのキッシュ
・もも肉の角煮

ゼリー寄せは初めて作ったのですが、もうちょっと味が濃いほうがよかったかなぁ、ゼラチンだけでなく寒天も入れて固めたほうが食べやすかったかな、という感じです。
キッシュは好評でした。
割と簡単なのに豪華に見えるのでお気に入りです。
角煮は圧力鍋で柔らかく煮たのですが、煮汁がない中放置していたら固くなってしまいました。
海ちゃんが脂っこいものが苦手なのでもも肉にしましたが、角煮はやはりバラのほうが作りやすいと思います。

大人はシードル、子どもはスパークリングジュースで乾杯し、楽しい夜になりました。

冬休みの宿題は、看護師をしているママに看護師になろうと思ったきっかけややりがい、どうしたら看護師になれるかなどを教えてもらって、わたしも勉強になりました。
自分の興味のあるなしに限らず、いろんな人の話を聴けるのはいいことだと思います。
そういう意味では、学童にはいろんな職業のお父さんお母さんがいて、いろんな職業の人のお話を聴ける恵まれた環境になるなぁと思いました。
nice!(3)  コメント(0) 

牡蠣パーティー [ホームパーティー]

昨日は友達の家で牡蠣パーティーでした。
毎年ふるさと納税で下記を仕入れているとのこと。
5㎏届いたという殻付きの牡蠣、すごい立派です!
2017-12-29T06:09:19.jpg

レンジで1個1分目安で温めると殻が少し開くそうで、それをこじあけてレモンを絞っていただきます。
2017-12-29T06:09:19.jpg

激うまでした!
牡蠣は面倒なイメージですが、レンジでチンすると簡単なのだと初めて知りました。
・・・かといって、自分で殻付き牡蠣を仕入れようとはなかなか思えませんが。

別のお友達が同じくふるさと納税でゲットした豚しゃぶ肉を持ってきてくれて、先日のハチ高原スキーの帰りにゲットした岩津ねぎと一緒にお鍋にしました。
これまた絶品。
めちゃ美味しくいただきました。

白ワインを飲みながら、食べてしゃべって笑って、超楽しいひと時でした。
2017年もいよいよカウントダウンですね。
我が家は今日から小樽に帰省です。
nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - ホームパーティー ブログトップ
> 人気ブログランキング