SSブログ
ホームパーティー ブログトップ
前の10件 | -

少年団バスケの打ち上げ [ホームパーティー]

今日は少年団バスケの打ち上げでした。
お友達のマンションのパーティールームに集まり、注文しておいたオードブルとくら寿司のテイクアウトをいただきました。
10人のメンバーたちは最初から大盛り上がり。

途中でコーチをしてくれたまぁちゃんも登場してさらに盛り上がる子どもたち。
みんなで試合のビデオを鑑賞しました。
勝った試合は何回見ても盛り上がります。

そして最後に表彰式。
監督をしてくれたママから子どもたちに表彰状授与してもらい、子どもたちからは監督をしてくれたママにメッセージカードのプレゼントをしました。
メッセージカードをもらったママの喜びぶりにこちらも感動してしまいました。

かくて3時間はあっという間。
楽しい打ち上げでした。
少年団バスケはもうなくなるという噂ですが、こうやってスポーツを通じて子どもたちが一致団結し、見守ってくれる周囲の大人たちとの関わりを通して、自信をつけたり感謝の心を持てる機会が減るのは残念なことです。
うちはもう卒業なので少年団に参加する機会はありませんが、なんとか継続してほしいなぁと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスディナー2019 [ホームパーティー]

我が家の今年のクリスマスディナー。

トマトのピンチョスと柿の生ハム巻き、そしてアボカドと赤カブのムースで前菜3種もり。
リースに見立てたサラダ。
そして毎年作っているローストチキン。
2019-12-26T21:05:00.jpg2019-12-26T21:05:00.jpg


今年はローストチキン、一人一本をペロリでした。
しかも海ちゃんはまだ腹8分目くらいな感じでした。
大きくなったなあとこんなところで成長を感じるクリスマスです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロウィンパーティー [ホームパーティー]

今日は海ちゃんがお友達を家に呼んでハロウィンパーティーをしていました。

前日に、何しよう?と言っていたので、ピニャータを提案してみました。
楽しそう!ということになり、午前中風船を買いに行き、小麦粉糊を作ってお友達がくるまでに2つほど試作品を作っていました。
お友達が来てからさらに3つ風船を増やし、新聞紙を貼って乾かし、デコレーションしてピニャータを5つ完成させるまで2時間。
さすが中3にもなると、みんな作業が早いです。

わたしが家に帰るとちょうど割ろうとしていたところで、ボールを投げて割ったり、麵棒でたたいて割ったり、かなり楽しそうでした。
お菓子作りも楽しいですが、たまにはこういうイベントもいいですね。
楽しいハロウィンパーティーになったようでよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

備前焼き品評会 [ホームパーティー]

GWに牛窓で体験した備前焼の作品が、7月上旬に我が家に届いていたのですが、夏は忙しすぎてみんなと集まれる時間がとれず、8月31日にようやく品評会を開催することができました。

備前焼をしなかった子もいるので、流しソーメンパーティーとセット開催にしたら、流しソーメンも楽しくてめちゃよかったです。

そして備前焼の作品は・・・
2019-09-01T17:59:17.jpg

なかなかいい感じに焼きあがっていました!
みんな上手にできていると思います!

わたしはお茶碗を作ったのですが、う~ん、やはり分厚くて重いな~という感じです。
あーちゃんと海ちゃんはお皿なので、夕ご飯の取り皿として活用してもらおうかなと思っています。
パパの刺身醤油皿はお刺身のときに是非使わせてもらいましょう。

そして、この後はあーちゃん作のケーキとコーヒーでおしゃべりがはずみ・・・今年も楽しい品評会でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お友達とゼリーづくり [ホームパーティー]

今日は海ちゃんが部活のお友達を家に呼んで、ゼリーづくりをしていました。
ネットでもレシピを調べていましたが、結局最後は懐かしの絵本「ルルとララのキラキラゼリー」を見ながらデコレーションゼリーを作ることにしたようです。

6人が2チームに分かれて、果物の飾りなど工夫していたようですが、途中クッキーも作ることになり、結局最後は時間切れでデコレーションに凝ったものにはなりませんでした。
ハート型で作ったチームは型からはずすときに少し型崩れしてしまいましたが、写真でみるとまぁまぁの出来だと思われます。
2019-06-30T19:57:53.jpg

クッキーとゼリーをたいらげて、「お腹いっぱ~い」と言って帰っていきました。
仕切り役だった海ちゃんは、疲れた~と言っていましたが、やはり友達が家にたくさんきてくれて遊べるのは楽しい様子。
部活もまもなく引退ですが、こうして休みの日も楽しく過ごせる仲良しのお友達がたくさんできたのはありがたいことです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

手作りピザパ&ういらぶ上映会 [ホームパーティー]

今日は、あーちゃんのお友達と以前見に行こうと言っていたのに行けなかった「ういらぶ」をうちで見ようお誘いしたときに、ママも誘ってくれたので、昼からランチ会&上映会という企画にしました。
ピザ生地とピザソースを作っておき、来てくれたお友達に生地を伸ばしてトッピングするところからやってもらい、焼き立てピザをみんなで食べました。
ケチャップを切らしていたのですが、トマト缶で煮込んだソースで十分美味しくできました。
2019-05-26T16:08:06.jpg

あーちゃんは「生地が粉っぽい」と辛口評価でしたが、お友達とママたちは喜んで食べてくれたのでよかったです。

お腹がいっぱいになったら、お愉しみのういらぶ上映会。
恋愛モノなので、ラブラブなシーンが出てくると小6女子が「うわ~」「気持ちわる~」といちいち反応するのが面白かったです。
わたしはママたちとおしゃべりできて楽しかったし、来てもらえてよかったです。
なかなかあーちゃんのお友達ママと繋がる機会はないのですが、こうやって家に遊びに来てもらえるとたくさんお話できていいなと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

少年団バスケチームの打ち上げ [ホームパーティー]

日曜日は少年団バスケチームの打ち上げでした。
お友達のマンションのパーティールームを借りてもらい、我が家のプロジェクターをもっていって、試合中観戦していた保護者の皆さんが撮ってくれていたビデオ上映をしました。
子どもたちが頑張っている試合のビデオは、何回見ても盛り上がります。
そして、お友達ママが撮ってくれていた写真をスライドショーにしたものを作ってきてくれたので、それも上映しました。
バスケの写真撮影、とても難しいのですがすごくたくさん撮影してくれていて、さらにテロップと音楽までつけてくれていて、大いに盛り上がりました。
最後はエンドロールまで!子どもたちも大喜びでした。

ひとしきり盛り上がった後は、買ってきたお菓子とドリンクで乾杯!
おしゃべりタイム(子どもたちは食べたらすぐにキッズルームに移動しておおはしゃぎしていました)を楽しみました。

最後に、わたしが朝作成した表彰状を監督をしてくれたママから一人ひとりに渡してもらいました。
決勝まで行くと、賞状とメダルがもらえたのですが、準決勝敗退で賞状がもらえないのです。
でも、みんなよく頑張りました、という賞状をもらったら嬉しいじゃないかなと思って写真入りで手作りしてみたのですが、みんなすごく喜んでくれました!
よかった、よかった。

子どもたちもママたちもみんな良い人ばかりで、いいチームの一員になれて良かったと改めて思います。
また来年も出よう!と今から盛り上がっていて、来年の少年団バスケも今から楽しみです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスパーティー [ホームパーティー]

昨晩は義弟夫婦が来てくれて我が家でのクリスマスパーティー[クリスマス]
毎年恒例のローストチキンに加えてミートローフ、リースサラダ、ツリーポテト、生春巻きを用意しました。

お土産に持ってきてくれたグリューワインとスパークリングアップルジュースで乾杯。
久々に会う義弟夫婦とのおしゃべりとバランスボール大会で盛り上がりました。

そして今年のクリスマスケーキはあーちゃんの力作。
いちごでサンタさんも作ってくれました。
美味しかった!
あーちゃん、ありがとう。

子どもが大きくなるにつれてクリスマスのワクワク感もフェードアウトしていく感じでしたが、義弟夫婦のおかげで楽しいクリスマスイブでした。

2018-12-25T08:07:03.jpg 2018-12-25T08:07:03.jpg 2018-12-25T08:07:03.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん作ティラミス風デザート [ホームパーティー]

日曜日の夜は、年明けに行う学童のスキーのクラス分け。
毎年実行委員の数家族が集まって、ご飯を食べながらワイワイ楽しくやっています。

料理はわたしがするのですが、今回はあーちゃんがデザートを作ってくれました。
参考にしたのは簡単ティラミスというレシピ。
カステラにコーヒーをひたし、コーヒー味になったカステラと生クリームとクリームチーズを合わせたものを順に重ねて冷やして固め、最後にココアパウダーを振って出来上がり!

とても美味しく出来ていて大人にも子どもにも好評でした。

さすがパティシエ志望。
クリスマスケーキも楽しみです!
2018-12-17T17:55:48.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学童の仲間と忘年会 [ホームパーティー]

日曜の夜は学童の仲間と毎年恒例の忘年会。
今年は「やろう!」ということになったのが水曜日くらいだったので、いつもの半分のスペースで人数も中学生になったメンバーとその妹たちだけで20人くらいと少人数でした。

ビンゴとかのゲームを用意するのも面倒だったので、美味しい料理とおしゃべりを楽しむ会、ということで摂津本山のイタリアンの名店「ルッカ」で「ごちそうセット」を注文。
前菜盛り合わせ、ハムの盛り合わせ、パスタ・ピザとひな鳥のローストというセット。
ひな鳥の中にはご飯の詰め物が入っていておいしかったです!
2018-12-11T05:39:12.jpg2018-12-11T05:39:12.jpg

このほかに、ファーベルのピザとクリームコロッケ、風風のから揚げ、そしてくら寿司でお寿司セットを頼んでかなり満足感高いパーティーでした。

中学生になった子どもたち、部活が一緒の子以外はめったに会うこともないのですが、学年もごちゃまぜでみんな仲良く遊んでいて、中学生もまだまだ可愛いなぁという感じでした。
もちろんママたちはおしゃべり三昧で、気づけばもう22時!
いつもながら親子ともに、楽しい時間を過ごすことができました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ホームパーティー ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。