SSブログ
ホームパーティー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

久々のホームパーティー [ホームパーティー]

日曜日は久々のホームパーティー。

今回は、ママ友たちも食べ物持って来てくれるとのことだったので、わたしはキッシュと油淋鶏、水菜の生ハム巻き、ごぼうの唐揚げ、オニギリだけ作りました。
これにローストビーフ、豚バラのロースト、唐揚げ、ポテトが加わりかなり豪華な食卓でした。
2018-04-03T18:01:15.jpg


あーちゃんよりも下の学年のお友達がきていたのですが、そのお母さんに
「この子、あーちゃん大好きなんですよ~」
と言われたり、途中子どもたちだけでアイスを買いにいったときにも、幼児さんの弟くんがずっとあーちゃんと手を繋いで歩いていたという話を聞くと、あーちゃんもお姉ちゃんになったなぁと嬉しくなります。

実際、今週から学童に新1年生が入ってきて、あーちゃんは最高学年のお姉さんとして「1年生可愛い」と面倒みているようです。
同じクラスの友達と仲良くするのもいいのですが、こういう異学年交流ができるのもいいなぁといつも思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

女子会&職業インタビュー [ホームパーティー]

あーちゃんとパパが学童のスキーでいない夜、落ち込む海ちゃんのテンションを上げるために同じく留守番組のママと友達をお誘いしての女子会。
解熱後48時間をようやく経過したお祝いです。
2018-01-08T11:23:38.jpg


今回のメニュー
・牡蠣とクリチ、キュウリのピンチョス
・野菜のゼリー寄せ
・牡蠣とクリチの生ハム巻き
・長芋のソテー
・ブルスケッタ
・クリチとメープルシロップのディップ
・豆腐クリームのキッシュ
・もも肉の角煮

ゼリー寄せは初めて作ったのですが、もうちょっと味が濃いほうがよかったかなぁ、ゼラチンだけでなく寒天も入れて固めたほうが食べやすかったかな、という感じです。
キッシュは好評でした。
割と簡単なのに豪華に見えるのでお気に入りです。
角煮は圧力鍋で柔らかく煮たのですが、煮汁がない中放置していたら固くなってしまいました。
海ちゃんが脂っこいものが苦手なのでもも肉にしましたが、角煮はやはりバラのほうが作りやすいと思います。

大人はシードル、子どもはスパークリングジュースで乾杯し、楽しい夜になりました。

冬休みの宿題は、看護師をしているママに看護師になろうと思ったきっかけややりがい、どうしたら看護師になれるかなどを教えてもらって、わたしも勉強になりました。
自分の興味のあるなしに限らず、いろんな人の話を聴けるのはいいことだと思います。
そういう意味では、学童にはいろんな職業のお父さんお母さんがいて、いろんな職業の人のお話を聴ける恵まれた環境になるなぁと思いました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牡蠣パーティー [ホームパーティー]

昨日は友達の家で牡蠣パーティーでした。
毎年ふるさと納税で下記を仕入れているとのこと。
5㎏届いたという殻付きの牡蠣、すごい立派です!
2017-12-29T06:09:19.jpg

レンジで1個1分目安で温めると殻が少し開くそうで、それをこじあけてレモンを絞っていただきます。
2017-12-29T06:09:19.jpg

激うまでした!
牡蠣は面倒なイメージですが、レンジでチンすると簡単なのだと初めて知りました。
・・・かといって、自分で殻付き牡蠣を仕入れようとはなかなか思えませんが。

別のお友達が同じくふるさと納税でゲットした豚しゃぶ肉を持ってきてくれて、先日のハチ高原スキーの帰りにゲットした岩津ねぎと一緒にお鍋にしました。
これまた絶品。
めちゃ美味しくいただきました。

白ワインを飲みながら、食べてしゃべって笑って、超楽しいひと時でした。
2017年もいよいよカウントダウンですね。
我が家は今日から小樽に帰省です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お友達の家でのクリスマス会 [ホームパーティー]

日曜日の午後、あーちゃんはお友達の家でのクリスマス会に行っていました。
お友達に誘ってもらい、すごく嬉しかったようで、毎日楽しみに過ごしていたあーちゃん。
当日わたしは仕事かつ忘年会で詳しく話を聞けなかったのですが、すごく楽しかったようです。

工作とプレゼント交換、そしておやつタイムがあったようで、毛糸で作ったリースを持ち帰っていました。
早速家でも真似して作っていました(小さいほう)
2017-12-13T06:22:53.jpg


クリスマス会の最中に撮った写真をプリントして持ち帰らせてくれて、このお友達のお母さん、すごいなーと感心しました。

うちにも一度呼べたらいいなとは思うのですが・・・なかなか予定が合わず。
四年生のうちに、一度くらいお友達に来てもらう企画ができたらいいなと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学童の仲間たちと忘年会 [ホームパーティー]

日曜の夜は毎年恒例の忘年会。
あーちゃんの学年、海ちゃんの学年、そして一緒に幹事をやっている6年生の家族が集まり、50名を超える大所帯での忘年会になりました。

言いだしっぺなのですが、当日仕事で遅れて参加することになってしまったわたし。
買い出しも、子どもたちのカレー作りもお任せになってしまい申し訳なかったのですが、みんなテキパキと動いてくれていて助かりました。
会計も、お友達ママがやってくれていて、わたしはビンゴのスタートと、最後の一本締めをしただけ。
ほんと素敵な集まりです。

ビンゴは、子どもたちは持ち寄ったプレゼントを選んでいくのですが、大人用にはゴンチャロフで見つけた美味しそうなチョコレートを買っていきました。
どれにしよ~とテンションが上がるプレゼントで、なかなかいいチョイスだったと我ながら自己満足。
2017-12-11T06:15:25.jpg


こんな楽しい会を企画してくれてありがとう、とたくさんの人に言われてさらに満足。
今年も楽しい忘年会でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ママ友の退院祝いパーティー [ホームパーティー]

ちょっと前ですが、病気になって入院してしまった友達が退院して元気になったことのお祝いに、保育園時代からのママ友4人と子ども達が集まりました。
この後、アスパラ肉巻きとピクルスサラダ、フルーツが来てさらに豪華になったのですが、写真は最初しか撮れず。
2017-12-10T11:05:36.jpg

今回はコロッケ2種がメイン。
最近はんぺんコロッケが簡単で美味しくてお気に入りです。
もう1種は前日の残りのハヤシライスで作ったカレーコロッケならぬハヤシコロッケ。
残り物リメイクで恐縮ですが、子ども達が喜んだのでよしとします。
ミニアメリカンドックも、以前うまくできたレシピがどこにいったかわからなくなり(苦笑)、今回のレシピは生地がべたつきすぎて失敗。
味は美味しかったのですが。。。

退院祝いなので、友達にケーキを買ってきてもらいました。
フルーツたっぷりで豪華なタルトです。
2017-12-10T11:05:36.jpg

海ちゃんだけでなく、お友達もショートケーキが苦手でタルトが好きと言う子たちばかりだったので、タルトで大正解でした。

ろうそくに灯をつけて、退院おめでとう!!で吹き消してもらいました。
入院していたママも、入院中お留守番していた子ども達もえらかった!

この保育園メンバーで集まるのは小学校の卒業式以来で、保育園時代の思い出話にも花が咲きました。
みんな元気に大きくなっていて、嬉しい限りです。
これからもず~っと、親子ともども仲良くしていきたいと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

梅酒パーティー [ホームパーティー]

土曜の夜はあーちゃんの同級生のママ友たちとの梅酒パーティー。
会社のお中元抽選会で当たった社長宛に届いた高級梅酒をいただく会です。

生春巻き、春巻き、ミニアメリカンドック、鶏肉のテリーヌ、チキンナゲット、おにぎりを作ったのですが、みんながサラダやたこ焼き、唐揚げなど持ってきてくれたのですごく豪華な食卓になりました。
2017-11-01T07:45:20.jpg

写真にはうつっていませんが、この後海老やピータン豆腐も登場!
ピータン豆腐、昔香港でピータンがゆを食べて以来大好きなのですが、カルディに売っているとは知りませんでした。
今度探してみよう。

乾杯してしまえば、梅酒のお代わり作るのも、ビール出すのもセルフサービス。
気の置けない仲間とのホームパーティーは楽ちんで楽しいです。
子どもたちは宝探しで盛り上がっていました。

寒くなってきたので、次回はおでんパーティーかな、と考えてます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

部活のお友達家族とのホームパーティー [ホームパーティー]

昨夜は海ちゃんの仲良しのお友達2人とママに来てもらってホームパーティー。
何度言っても自分の荷物や机の上を片付けようとしない子どもたちでしたが、友達が来るとなると、さっと動き机の上にもテーブルの周りにも散らかっていたものがなくなりました。
友達の力は偉大です。

わたしが作ったもののほかに、お友達ママがマリネとかぼちゃのサラダを持ってきてくれたので、とても豪華な食卓になりました。
2017-09-23T21:13:35.jpg


一人は中3のお姉ちゃんがいる方だったので、中学校のこと、部活のこと、いろいろ教えてもらえて面白かったです。
部活も一緒の子たちなので、これからも親子ともども仲良くしていけたらいいなと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

持ち寄りホームパーティ [ホームパーティー]

日曜日の昼からはお友達ママにお誘いいただき、昼飲みの会に参加してぎした。
持ち寄りだったので、いちじくの生ハム巻きとデザートにいちじくとクリームチーズのヨーグルトアイスを持って行きました。

スパークリングからのスタートだったので、いちじくの前菜はよくあい、好評でした。
お友達ママの作ったアボカドのキムチ和え、初めて食べましたがめちゃ美味しかったです。

ママ友5人も集まると話題はつきず、気づけば18時半。
ワイン2本半を空けて、お腹いっぱいで帰ってきました。
2017-09-13T06:03:14.jpg


やはりホームパーティは楽しい。
そろそろうちでもやりたいなあと思い、まずは子どもたちに、物置となっている机の片付けに取り掛かってもらっています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローストビーフパーティー [ホームパーティー]

昨日は夫の誕生日だったので、昨年好評だった大井肉店のローストビーフを買いに行きました。
美味しすぎてすぐになくなってしまい、もうちょっと買えばよかったなぁという反省から、今年は1kgも買ってしまいました。
2017-08-30T05:16:12.jpg

買い過ぎて、お皿に乗り切らず、かつさすがに食べきれず残ってしまいましたが(汗)
高級肉が誕生日プレゼントということで。

もも肉なのですが、柔らかくかつ脂も少ないので食べやすい。
相変わらず超美味しかったです。

今回もそごう神戸店で買ったのですが、本店は会社の近くだったことに気づきました。
レストラン併設なので、レストランのほうにも行ってみたいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 ホームパーティー ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。