SSブログ

朝型へ転換 [中学校のこと]

月曜日、帰宅した海ちゃんが突然
「明日から朝型生活にするわ!」と宣言しました。

以前からわたしも「試験は9時からなんだから、その3時間前くらいに起きて脳を目覚めさしておく朝型生活がいいよ」という話はしていたのですが、聞き流していた海ちゃん。
きっと先生に言われて、そうか!と腑に落ちたのだと思います。

宣言したとたん、朝6時に起きて勉強するようになりました。
この意思の強さが素晴らしい。

早寝早起きは頭の回転をよくする基本なので、ぜひ継続してほしいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

リスニングの練習 [子どもの教育]

5月の末に、ラジオ英会話のストリーミングを聞き始めてから、5か月。
途中夏休みなど途切れたときもありましたが、なんとかほぼ毎日、あーちゃんを朝起こすときに継続しています。

テキストも買わずに聞き流しているだけなのですが、だいぶ言っていることが聞き取れるようになってきたとのこと。
たった15分でもやはり子どもの習得能力は早いです。

継続は力なり。
聞く力は一夜漬けでは身につかない力の代表格だと思っているので、このまま継続したいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

インフルエンザ予防接種 [子どもの病気]

先日、会社でインフルエンザ予防接種を受けました。

そのとき、産業医の先生に、受験生の娘がいるのですが、3月が入試だったら予防接種を受ける時期は遅めのほうがいいんですか?と聞いてみました。
抗体ができてから3か月を過ぎると抗体が徐々に減少するというのを何かで読んだからです。

先生いわく、11月に受ければ1か月程度で抗体ができ、そこから4か月はもつので特に3月の入試を意識して接種を遅くする必要はないとのことでした。
なるほど。

というわけで、11月に入ったら今年も二人とも予防接種に連れていこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

結婚記念日ディナー [グルメ]

10月26日は17回目の結婚記念日でした。

今年は週末だったので、子どもたちも一緒に記念日ディナーでお祝いすることに。
あーちゃんのバレーボールの試合が終わってから芦屋のリストランテ ベリーニさんのディナーを家族4人でいただきました。

テーブルマナーに緊張したようですが、お料理はどれも本当に美味しかったです。
最後、デザートのときに結婚記念日おめでとうデコレーションで持ってきてくれ、写真も撮って下さったのには感動しました。
さすが高級店です。

いい時間を過ごさせて貰いました。
2019-10-28T08:19:28.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

箕面市でのバレーボール大会 [習い事]

今日はあーちゃんが箕面のスカイアリーナという体育館で開催されていた小学生バレーボール大会に出場してきました。
コーチが連れていってくれたのですが、7時芦屋川集合という早朝集合だったので、あーちゃんが家を出たのは6時半!
朝早かったのですが、しゃきっと起きて家を出ていきました。
わたしはお友達ママと電車移動。
牧落から歩いたら30分近くかかりましたが、駅から遠いだけあって、見晴らしのいい立派な体育館でした。

着いたらちょうど1試合目開始前の練習をしているところでした。
コーチが出すボールをアンダーでレシーブしているのを見ているだけでも、夏から比べても上達したなぁとちょっと感動。
スポーツは練習した量の分だけ上手になることを改めて実感しました。
初戦はみんな緊張していたのか得意のサーブもなかなか入らず、お見合いもあったりして、なかなか点数が稼げません。
実力的にそんなに差があるとは思いませんでしたが、2セット連取されて負けてしまいました。
2試合目は、もう少し慣れてきたようで、サーブが決まりチームの士気が上がる場面が増えてきました。
1セット目はデュースの末取れたのですが、2セット目を落としてしまい得失点差で惜しくも負け。
応援している方としては、あーちゃんのアタックがクロスにきれいに決まるところが見れて満足でした。

お昼をはさんでの3試合目も実力的には同じくらいのところ。
1セット目を先取して盛り上がっていたのですが、2セット目はレシーブを崩されて負け。
あーちゃんの所属しているチームはベンチにいるメンバーを全員平等に出す主義なので、レシーブの苦手な子が固まるとどうしても不利です。
一回くらい勝たせてあげたいけどなぁと思っていたら、最後の試合は接戦を制して勝つことができました!
あーちゃんのサービスエースも2本くらい決まっていたと思います。
6年生のサーブの威力は強いチームにも負けないくらいなので、サーブミスが減ればもっとこのチームは強くなるなぁと思いました。

他のチームの子たちを見ていても、1試合目と4試合目では動きが全然違います。
緊張が取れてきたのもあるのでしょうけど、試合で成長しているという面もあると思います。
この夏まで全然試合に出たがらなかったあーちゃんですが、また試合のお知らせがあったら、ぜひ出場してほしいと思ったバレーボール応援でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神戸市小学生陸上競技記録大会 [小学校のこと]

今日は神戸市小学生陸上競技記録大会でした。
昨年に引き続きあーちゃんはソフトボール投げに出場。
昨年は本番で30mを超える記録を出しましたが、今年は練習でなかなか距離が飛ばなかったそうで・・でも本番ではどこまで記録を伸ばせるか楽しみに応援に行きました。

あーちゃんは同じ小学校の6年生女子の中では最初の投球。
フォームはかっこよく投球していましたが、わりと高めにボールは飛んでいき、昨年をわずかに下回る29mの記録でした。
まぁそれでも、立派な記録だと思います。
6年生女子は、飛ばす子はほんとによく飛ばすので、40m超えもちらほら。
神戸市全体の中で選ばれるレベルはかなり高いなぁと思いました。

海ちゃんのときから数えて3回応援にきた陸上も今回で終わり。
小学校の行事がどんどん終わっていくことが少し寂しい今日この頃です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

こころの劇場 [小学校のこと]

あーちゃんたち6年生は今日劇団四季のミュージカル「カモメに飛び方をおしえた猫」の鑑賞に行ってきました。
劇団四季と多数の企業の協力で、本物のミュージカルを子どもたちに見てもらう…という「こころの劇場」
海ちゃんのときにもありましたが、いい取組だと思います。
いろんな小学校の6年生が招待されてきていて(今回は20校ほど来ていたそうです)、転勤になった先生にも会えたと言っていました。

実はミュージカルがあまり好きではなかったあーちゃんですが、今回はとても楽しく鑑賞できたそうです。
帰ってきてから、主人公役の男優さんと最後にハイタッチしてもらったと嬉しそうに話し、すぐに感想文を書いていました。

わたしはミュージカル大好きなので、劇団四季の関西公演は結構チェックしています。
アラジンやサウンドオブミュージックが関西に来てほしいと思っているのですが・・来ることがあれば、子どもたちをまた連れて行こうと思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

淡路島 菜の花農園の玉ねぎ「七宝大甘」 [グルメ]

先日の淡路旅行でウェルネスパーク五色の帰りに立ち寄った直売所。
普通の農家だと思ったら、おばちゃんのトークが面白すぎて、買わずにはいられませんでした。
「おばちゃんとこの玉ねぎは、水にさらす必要ないねん。
 切って15分おいとくだけで食べれる」
「幻の味って言われてるくらい甘いねん」
とのこと。

後からきた車のメンバーに、「幻の玉ねぎらしいで~」と言ったら
「ちゃう。幻の『味の』たまねぎ!」と訂正されました(笑)

家に帰って食べたら、ほんとに甘かったです。
生たまねぎをあまり食べない我が家には、生ではちょっときつかったですが、ちょっとだけレンチンしたら超甘い!
淡路たまねぎ最高です!

五色に行く機会があれば、また絶対立ち寄りたいお店です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェ デ アゲンダのマロンパフェ [グルメ]

海ちゃんのリクエストで行ってきた元町の「カフェ デ アゲンダ」
インスタ映えするスイーツメニューが充実しているカフェです。
日曜日の14時半頃だったので、混んでるだろうなぁと思いつつ行ってみたら案の定長蛇の列が…。
列に並ぶのはあまり好きではないのですが、子どもたちの意思は固く、30分ほど並んで入店できるのを待ちました。

ご案内してもらえたのはゆったりソファー席。
わたしと海ちゃんは旬のマロンパフェをシェアすることにしました。
マロンパフェの構造↓
2019-10-26T05:54:14.jpg

そして現物。
絶対一人では食べきれないボリュームでした。
2019-10-26T05:54:14.jpg

でも、栗がめちゃ美味しかったし、気分が悪くなるほど甘ったるくもなく、美味しくいただきました。

あーちゃんは抹茶とほうじ茶のチーズケーキをいただいていました。
プレートのデコレーションとかほんと素敵です。
2019-10-26T05:54:14.jpg

店内女子率100%の理由がよくわかる素敵なお店でした!

カフェ デ アゲンダカフェ / みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)

昼総合点-



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロウィンパーティー [ホームパーティー]

今日は海ちゃんがお友達を家に呼んでハロウィンパーティーをしていました。

前日に、何しよう?と言っていたので、ピニャータを提案してみました。
楽しそう!ということになり、午前中風船を買いに行き、小麦粉糊を作ってお友達がくるまでに2つほど試作品を作っていました。
お友達が来てからさらに3つ風船を増やし、新聞紙を貼って乾かし、デコレーションしてピニャータを5つ完成させるまで2時間。
さすが中3にもなると、みんな作業が早いです。

わたしが家に帰るとちょうど割ろうとしていたところで、ボールを投げて割ったり、麵棒でたたいて割ったり、かなり楽しそうでした。
お菓子作りも楽しいですが、たまにはこういうイベントもいいですね。
楽しいハロウィンパーティーになったようでよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。