SSブログ

海ちゃんの卒業式 [中学校のこと]

17日は中学校の卒業式でした。
一斉休校になり、当初の予定から1週間延期しての実施。
保護者の参列は不可。
式が終わった後、写真撮影は可。
内容も短縮、ただ前日になってグラウンドで歌を歌ってくれるという案内が追加されました。

中学生としての3年間。
楽しいことばかりだったわけではありませんが、いいお友達に恵まれ、自分で目標を決めて部活にも受験勉強にも打ち込んだ海ちゃん。
高校では仲の良いお友達とも別々の道を歩んでいく、その前の大きな節目の行事がこのような形になってしまったことに、正直納得はできていません。

でも、当日は本当にいいお天気に恵まれ、体育館から花道を作ってグラウンドに出てくる子どもたちの笑顔はとっても素敵でした。
全く練習できなかった歌の披露も、上手とはお世辞にも言えませんでしたが、やっぱり聞いていて涙が出ました。
写真を撮る時間はたっぷりとってくれ、仲間と、先生と、写真を撮りまくる子どもたちを見ていると、いい中学校生活だったんだなぁと改めて思いました。
限られた条件の中で、子どもたちのために最善を尽くそうと準備してくれた先生たちの気持ちが伝わってくる卒業式でした。

そして、海ちゃんの最後の通知表はオール5のオールA評価。
学業的にも有終の美を飾ってくれました。

海ちゃん、卒業おめでとう。
中学3年間、部活に打ち込んでいた海ちゃんの応援、本当に楽しかった。
なんでも一生懸命頑張る海ちゃんのまま、高校生活も楽しもうね。
立派に育ってくれてありがとう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。