So-net無料ブログ作成

あーちゃん作炙りチーズケーキ [子どもと料理]

土曜日は、パパだけでなく学童のお友達の誕生日祝いもすることになり、あーちゃんはパパ用に炙りチーズケーキ、チーズケーキの苦手なお友達用に桃のショートケーキを作るつもりで朝からケーキ作りに励んでいました。

が、最初に2層になるチーズケーキのうちの土台のベイクドチーズケーキを焼いている途中でまさかのオーブン故障・・・
電源を抜いてさしなおしても復活せず、オーブン使用不可能となってしまいました。
まさかこんなタイミングで・・・・

もちろん一番ショックを受けているのはあーちゃんです。
こういうときには友達を頼るしかない!ということで仲良しのお友達ママに電話し、続きを焼いてもらうことにしました。

2台焼いてもらうと、昼からのパーティーに間に合わないので、スポンジケーキ生地のほうは炊飯器で焼いてみることに。
しかし、釜を炊飯用ではなく煮込み料理用に変えたのがまずかったのか、全くふくらまないケーキ生地の塊になってしまいました。
なんとかリカバリーすべく、ヨーグルトムースの記事を上に乗せて冷やし固めることに。
そして、焼いて持ってきてもらったチーズケーキの方には無事レアチーズ生地を乗せて固めることができました。
ついでに、余った桃缶のシロップでゼリーも冷やし固めてみました。
クッキーに水溶きココアで文字を書いて、なかなか素敵なケーキに仕上がりました。
2019-09-01T17:40:23.jpg<

集まった大人がみな大絶賛だったので、あーちゃんも満面の笑顔。

そして、チーズケーキは切り分けた後にバーナーで炙ってこんな感じに。
img src="/_images/blog/_683/ai-ai-diary/image/2019-09-01T17:40:23-a7f33.jpg" alt="2019-09-01T17:40:23.jpg" width="320" height="241" border="0" hspace="5" />

めちゃくちゃ美味しくできてました。
あーちゃん天才かもしれん。

オーブンが壊れたときはどうなることかとおもいましたが、なんとかリカバリーできてよかったです!
これでまた一つ、腕を上げたかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パパのお誕生日祝い [子どもと料理]

今年の夫の誕生日祝いは、子どもたちの習い事のない金曜日にすることになりました。
あーちゃんはケーキ担当、海ちゃんはサラダ担当です。

家に帰ると、海ちゃんがポテトサラダとオリーブと生ハムのサラダを用意してくれていました。
2019-08-30T20:41:04.jpg

わたしは買ってきたお肉を焼いただけです。
バースデーディナーを作ってくれるなんて、ほんと、大きくなったなぁと感心します。
大井肉店の高級焼肉は、母からお誕生日祝いにもらったステーキソースでいただきました。
海ちゃん作のポテトとも、とてもよく合うお味で美味しかったです。

あーちゃんの手作りバースデーケーキは、黄桃をひまわりに見立てた「ひまわりチーズケーキ」
2019-08-30T20:41:04.jpg

見た目もきれいだし、美味しいし、素晴らしい出来栄えでした!
あーちゃんもほんとすごい!

我が家の次の誕生日はあーちゃんなのですが、自分のバースデーケーキも自分で作ってほしいくらいです。
そしてお料理も、来年はわたしの出番がなくなっているかもしれません。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

西元町のカフェ「ヨムパン」のモーニング [グルメ]

西元町にシュークリームを買いにいくついでに、12時までモーニングをやっているヨムパンさんでランチをすることに。

12時前ギリギリについて、席があくのを待っていたのですが、待っている間に12時過ぎてもモーニングは置いておいてくれるとのこと。
素晴らしい☆

席があいて、2階席に案内されると女性客でいっぱいでした。
雨の平日なのに、大人気です。
モーニングセットのフォカッチャサンドは鶏むね肉かお豆とツナが選べるのですが、パプリカのピーナッツバター和えと鶏むね肉の組み合わせに惹かれました。
2019-08-30T20:39:37.jpg

思ったよりもボリュームがあって、美味しかったです。
さらに、クロックムッシュまで注文してしまい(これも、ベーコンとチーズのコラボが絶妙で美味しかったです)、かなりお腹いっぱい、満足なランチでした。

もうちょっと職場から近かったらヘビーリピーターになりそうです。
評判通りの素敵なお店でした!

ヨムパンカフェ / 西元町駅花隈駅みなと元町駅

昼総合点-



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちゃんちき堂さんへのお手紙 [子どもの成長]

我が家は毎月シフォンケーキを「ちゃんちき堂」から定期購入しています。
今月のシフォンケーキに同封されていたパンフレットをみて、海ちゃんが「濃厚チョコシフォンが食べたい!」

わたしがメールするより、自分でお手紙書いてお願いしたら?と言うと、早速ハガキにお手紙を書いていました。
文章を書いた後、イラストはあーちゃんに描いてもらうと言って完成したのがこのハガキ。
なかなか素晴らしい出来栄えに感心しました。

これで10月のシフォンケーキは、海ちゃん待望の濃厚チョコが届くかな。
2019-08-28T18:20:00.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ネスタリゾート クラブルームと温泉 [子どもとおでかけ]

今回の旅行で泊まったのは「クラブルーム」という高級ホテル。
単にそこしか空いていなかったからなのですが、高いだけあって、とっても素敵なお部屋でした。
和室の横にベッドルームがあり、ベッドはちゃんと4台あります。
2019-08-26T19:44:33.jpg

この写真ではよくわかりませんが、ベッドの手前、テレビの前にあるソファは最高の座り心地でした。
(このソファ目当てのリピーター客もいるそうです)

外にもソファーとテーブルがあり、お庭で遊ぶ、くつろぐこともできます。
2019-08-26T19:44:33.jpg


そしてお風呂のお湯は温泉。
素晴らしい。

でも、チェックアウトは11時だったので、プールの後は「延羽の湯」という温泉施設に行ってきました。
(宿泊者特典で温泉が無料だったのです)
露天風呂が充実していて屋外でいろんな種類のお湯につかれるだけでなく、岩盤浴までできて、いい汗流して気持ちよく帰ってくることができました!

楽しかった~。
大満足の1泊2日でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ネスタリゾート2日目 ウォーターフォート(プール) [子どもとおでかけ]

ネスタリゾートの2日目はプールです!
海ちゃんのお友達が、宿泊客は一般客よりも30分早く入場できるので、スライダーをその時間に楽しめるという情報を教えてくれたので、宿泊客入場スタートの8時半前にプール前に行ったら、一般客の長~い列の横に宿泊客専用のレーンがあり、前から4グループ目ぐらいにスタンバイ。

入場できたら子どもたちはすぐにスライダーへダッシュ!
わたしは事務所で有料シートを購入して(4000円でパラソルと椅子のついた席を確保できます)場所取りをして、貴重品を金庫に預けてからスライダーに合流します。
わたしが合流する前にすでに子どもたちは3回スライダーに乗ったとのこと。
グレートブラスターはまさに水のジェットコースターでした。
空を飛ぶ感覚で落ちるので、大絶叫!
その横のファミリースプラッシュも、4人で乗ると体重制限ギリギリの重さだったので子どもたち2人で乗るよりも横揺れが激しく、コースから飛び出しそうで大絶叫。
ダークスパイラルは光のリングの中を通るスライダーで、これはそんなに怖くない普通のスライダーでした。
3つ制覇したところで9時くらいだったのですが、一般客で混雑する前にグレートブラスターとファミリースプラッシュに1回ずつ乗り、スライダー大満喫。
その後10時頃には70分待ち、30分待ち、という放送が流れていたので、あさイチで入場したのは正解でした。
海ちゃんのお友達、いいアドバイスをありがとう!

この日は晴れていたのですが、気温はそんなに高くなく、普通のプールで少し遊び、流れるプールを流れたらわたしは体が冷えてひなたぼっこ。
セブンイレブンで買った前売り券についていたワンドリンク券でホットコーヒーをいただきました。

子どもたちも、ひなたぼっこしたり、プールに入ったりを繰り返していましたが、昼前には満足してしまい、温泉入って帰ることになりました。
あ、有料席は、帰ります、と声をかけるとデポジットの1000円が戻ってきました。
有料席も10時くらいで売り切れていたようで、この施設は車であさイチで来ないといろいろ不便なようです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ネスタリゾート1日目 スカイジャングル&アニマルフレンズ&ネスタイルミナ [子どもとおでかけ]

ネスタリゾートでのお楽しみの2番目はジップライン。
宙づりになって、鳥のように進む、というもの。
ジップラインがあるスカイジャングルに行くと、ちょっと並んでいたので、先にアスレチックの方に行くことにしました。

「ハイコース」という高いところを歩くコースにチャレンジしたのですが、かなり高い!
つかまるところが自分の命綱しかないところはアスレチック好きのわたしでもかなり怖かったです。
でも、最初に「最初に歩く人が遅いと後がつかえるので自信のある人から行きましょう」と言われて「はいっ!」と真っ先に手を挙げて先頭を歩いていたこともあり、かなりのハイペースでコースを回り、終わってから係の人に「お母さん、ほんとに早かったねぇ」と感心されました(笑)

次にジップラインの列に並んだら、スタートのときの係員さんがまた同じおじさんで「あ、さっきのハイコース早かったお母さんだね」と言われてしまいました。
よっぽど早かったのだと思います。
ジップラインは森の木々の中を飛ぶイメージだったのですが、ここは広々としたところで、ちょっとイメージが違いました。
でも、自然学校のジップラインよりもだいぶ距離が長くて楽しかったみたいで、子どもたち大喜びだったのでよしとしましょう。

そろそろアクティビティも終了時間かなと思いつつ、最後にアニマルフレンズという動物たちのいるところへ。
みみずくが見たかったのですが、もうおうちに帰られていたようで会えず。
あーちゃんはうさぎたちへのエサやりを楽しんでいました。
2019-08-25T18:47:30.jpg


ここまで一日たっぷり遊んで大満足だったのですが、ホテルで温泉に入り(なんとお部屋のお風呂が温泉でした)、夕食のディナーをいただいた後、ネスタイルミナというイルミネーションへ。
昨年淡路で見たプロエクションマッピングもすごかったけど、ここはそれ以上に3Ⅾの演出がすごかったです。

ネストリゾートの1dayパスは大人3300円別という結構いい値段なのですが、これだけ遊べたら十分満足です!
めちゃくちゃ楽しいリゾートでした。
リゾートホテルでのステイを楽しんだ翌日は、プールです!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ネスタリゾート1日目 ワイルドバギー&収穫体験&カヌー [子どもとおでかけ]

今年の夏休みの唯一の家族旅行はネスタリゾートへ!
大自然の中でのバギーやアスレチックに惹かれて1泊2日で行ってきました。

三宮から神姫バスで40分。
始発の9時のバスに乗ったのですが、到着したら、すでにお目当てのワイルドバギーのアドベンチャーコース整理券配布は終了していました。
オフロードバギーみたいなのをすごく楽しみにしていたのでいきなりがっかりでしたが(8時半から整理券配布がスタートし、9時過ぎには終了したとのことでした)、サーキットコースだけでも十分楽しめました!
でこぼこ道に前日の大雨でできた水たまりがいっぱいあって、水しぶきを上げないように、水たまりに突っ込みながらバギーで快走!
楽しかったです。
子どもたちもそれぞれバギー初体験したのですが、あーちゃんより海ちゃんのほうが運転は不向きだったようで、途中突っ込んで動けなくなり、助けを呼んでいました。
そして、二人とも水たまりに突っ込みまくって服はドロドロに・・・。
レインコートの販売をしていたのは、泥対策だったようです。
なるほど。

お次はジャイロボードの待ち時間の間にトランポリン。
4人でわーいと跳んでたら、2人しか入れません、と注意されてしまいました><
10分でも十分盛り上がります。

ジャイロボードは体重移動だけで前に進むブレイブボードみたいな不思議な乗り物で、これも結構面白かったです。

ここまででもうお昼。
ホテル横のツリー広場で軽くお昼を食べた後、ワイルドハーベストという収穫体験の場所へ。
わたしはニジマスのつかみ取り!と思いきや、全然捕まえられずにあーちゃんに捕ってもらいました。
捕まえたニジマスはわりばしで内臓を取るやり方を教えてもらい、洗って素揚げにしてもらいます。
美味しかった!
わたし以外の3人はじゃがいもを洗ってトルネードポテトにする方を体験しました。
切り方がなかなか難しく、見本よりもかなり厚みのある切り方になっていましたが・・・揚げたてのじゃがいもはやはり美味しかったようです。

次はワイルドカヌー。
乗り方を教えてもらい、2人一組で乗ってみます。
いかだと同じ要領なのですが、右左両方漕ぐので、結構自分に水がかかります。
ちゃんと進めたけどね。
2019-08-25T18:47:30.jpg

日差しがあるので、濡れてもすぐに乾くので大丈夫!
次はバギーの次に楽しみにしていたジップラインがあるアスレチック「スカイジャングル」へ向かいます。

続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オープンハイスクール2日目3日目 [子どもとおでかけ]

オープンハイスクール2日目も、休みをとって同行してきました。

こちらの学校は、体験授業があり、高校の授業はどんなものか親も興味深く見学させてもらいました。
くじ引きでどの授業に当たるか決まるのですが、海ちゃんの当たった数学はごく普通の授業であまり面白くなかったそうです苦笑
わたしが見学した英語の授業は先生のインストラクションも全部英語で、グループでわからないところを教え合いながら、高校生のサポートを受けながらの授業で、結構面白かったです。
これを受けさせてあげたかったな。
こちらの学校は、部活動があまり盛んではないこともあり、海ちゃんの評価はイマイチでした。

3日目はさすがに休めず夫が同行してきました。
伝統ある名門校で、校舎のきれいさと景色の良さはぴか一でしたが、高校生活楽しそう♪と惹かれるところがなかったとのこと。

3日間のオープンハイスクールを経て「この高校に行きたい」という思いは固まったようです。
それが目的のオープンハイスクールなので、目的達成です。

あとは目標に向かって頑張るだけですね。
楽しい高校生活を夢見て、今できること一生懸命頑張ってほしいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

映画「天気の子」を観てきました [自分のこと・思うこと]

この夏の話題作「天気の子」
わたし以外の家族3人は小樽に帰省したときにおじいちゃんおばあちゃんと一緒に観てきていたのですが、わたしだけ観れていなかったので、昨日子どもたちが習い事等でいない夜に一人で見に行ってきました。

前評判通り、新海誠さんの作品は風景の描写がきれい。
天気という題材も、最近の猛暑と豪雨を繰り返す異常気象に翻弄される現代を象徴しているようだと思いました。
一日出歩いていたので疲れていたのですが、映画が始まると眠気を感じることは全くなかったです。

ハッピーエンド・・・とは言い難い最後だったのが個人的にはちょっと残念でしたが、その分メッセージ性は強かったと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
> 人気ブログランキング