SSブログ

あーちゃん作炙りチーズケーキ [子どもと料理]

土曜日は、パパだけでなく学童のお友達の誕生日祝いもすることになり、あーちゃんはパパ用に炙りチーズケーキ、チーズケーキの苦手なお友達用に桃のショートケーキを作るつもりで朝からケーキ作りに励んでいました。

が、最初に2層になるチーズケーキのうちの土台のベイクドチーズケーキを焼いている途中でまさかのオーブン故障・・・
電源を抜いてさしなおしても復活せず、オーブン使用不可能となってしまいました。
まさかこんなタイミングで・・・・

もちろん一番ショックを受けているのはあーちゃんです。
こういうときには友達を頼るしかない!ということで仲良しのお友達ママに電話し、続きを焼いてもらうことにしました。

2台焼いてもらうと、昼からのパーティーに間に合わないので、スポンジケーキ生地のほうは炊飯器で焼いてみることに。
しかし、釜を炊飯用ではなく煮込み料理用に変えたのがまずかったのか、全くふくらまないケーキ生地の塊になってしまいました。
なんとかリカバリーすべく、ヨーグルトムースの記事を上に乗せて冷やし固めることに。
そして、焼いて持ってきてもらったチーズケーキの方には無事レアチーズ生地を乗せて固めることができました。
ついでに、余った桃缶のシロップでゼリーも冷やし固めてみました。
クッキーに水溶きココアで文字を書いて、なかなか素敵なケーキに仕上がりました。
2019-09-01T17:40:23.jpg<

集まった大人がみな大絶賛だったので、あーちゃんも満面の笑顔。

そして、チーズケーキは切り分けた後にバーナーで炙ってこんな感じに。
img src="/_images/blog/_683/ai-ai-diary/image/2019-09-01T17:40:23-a7f33.jpg" alt="2019-09-01T17:40:23.jpg" width="320" height="241" border="0" hspace="5" />

めちゃくちゃ美味しくできてました。
あーちゃん天才かもしれん。

オーブンが壊れたときはどうなることかとおもいましたが、なんとかリカバリーできてよかったです!
これでまた一つ、腕を上げたかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

パパのお誕生日祝い備前焼き品評会 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。