SSブログ

オープンハイスクール1日目 [子どもとおでかけ]

今日から3日間、兵庫県の公立高校はオープンハイスクールを開催しています。
初日の今日はわたしも休みが取れたので、海ちゃんのお友達3人とお友達ママと一緒に長田高校に行ってきました。

来年創立100周年を迎えるそうですが、平成9年に校舎を建てなおしたそうで、とてもきれいな校舎でした。
2019-08-21T14:25:38.jpg


暑いので最初は冷房の入る各教室に生徒保護者を学校ごとに分けて入らせ、放送とDVD上映で学校概要の紹介をされていました。
きちんとよく聞こえるし、涼しいし、暑い講堂で長々と話しをされるよりもいい仕組みだと思いました。

学校概要でも、生徒会による学校生活の説明でも、授業の進度が早いこと、生徒自治がしっかりなされていること、部活も盛んで全国大会に出場する部もたくさんあること、探究に重点を置いたクラスを設置していることなどを紹介されていて、まさに評判通り文武両道の学校なんだなぁと思いながら聞いていました。
部活見学もさせてもらいましたが、話しかけたらみんな元気に答えてくれて、いい子たちばかりでした。
文化祭などの行事が生徒に任されているところや、制服がなく自由な校風であるところ、クラスごとにTシャツを作っての球技大会など、わたしの母校にも似ていてとても好感が持てました。
子どもたちは部活見学が楽しかったようですが、特色選抜クラスの英語での素晴らしいプレゼンDVDは見なかったとのこと。
ちょっとハードルが高かったのかな。

最後に、食堂を開放していますというアナウンスを聞いて、食堂でランチして帰ってきました。
チーズカツカレー小350円なり。
2019-08-21T14:25:38.jpg

わたしには十分な量で美味しかったです。

オープンハイスクール、どんなもんやろと思っていましたが、とても楽しかったし、行ってよかったと思います。

明日は兵庫高校に行ってきます。
こちらはどんな学校なのか、とても楽しみです。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。