So-net無料ブログ作成
自分のこと・思うこと ブログトップ
前の10件 | -

旅券申請 [自分のこと・思うこと]

海ちゃんの受験が終わったら卒業旅行に行こうと考えています。
が、家族全員passportがきれていることが判明。
申請に行かなあかんな~と思い、申請書が平成時代のものでも使えるのか調べようとしたら、なんとオンラインで申請書が作成できるようになっていました。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

電子申請ではなく、家で作成したものを印刷してサインして持っていかないといけないのですが、手書きで書く手間が節約できるのは大きな進歩だと思います。
今日、海ちゃんが家族みんなの分の申請書を作って印刷してくれていました。
あとは写真を撮って申請に行くだけ。
なんとか3月の旅行には間に合いそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

前向きな変換作業 [自分のこと・思うこと]

今日は会社の研修でした。

エンディングで、会社が取り組んでいる改革について、マイナスな言葉ではなくプラスの言葉で変換するところがあって、その部分はとてもいいなぁと思いながら見ていました。

●●はこれからどうなるんだろう。
●●の未来は自分で創る。

ピンチはチャンスと捉えるのと同じですね。

「毎日つまらんな~」と過ごすのではなく
「ワクワクする毎日は自分で創る」と思いながら過ごしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

コウノトリとの共生 [自分のこと・思うこと]

仕事で、豊岡市のコウノトリ野生復帰プロジェクトの話を知りました。

戦後の経済成長の中で、住処となる松の木が伐採され、農薬の使用が広がるにつれて餌となるカエルやドジョウ、フナなども減り、野生のコウノトリは日本の空から姿を消してしまいました。
最後の一羽が生息していた豊岡市では、コウノトリと共に生きる豊岡を目標に、共生のための自然環境作りとして餌場としての湿地帯や、休耕田を利用したビオトープ(昆虫、魚、野鳥など小動物の生息環境や特定の植物の生育環境を意識した空間)を設置、農薬を使わない米作り、営巣木や人工巣塔の整備などを進めてきたそうです。
行政や市民が一丸となってコウノトリが生きていたかつての日本の自然を再生することを目指した結果、現在では放鳥と自然下での繁殖で100羽以上のコウノトリが野外で暮らしているそうです。

日本だけでなく世界のあちこちで人間の便利な生活が生態系を破壊しているというニュースを聞きますが、このように人々の取り組みで絶滅しかけていた動物がまた繁殖できることもあるんだとうれしく思いました。

環境問題は大きすぎて自分の小さな行動なんて無力なものと感じることも多いですが、そうではないな、と思わされた豊岡市の取り組みでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

25回目の1月17日 [自分のこと・思うこと]

阪神淡路大震災から25回目の1月17日を迎えました。

前の日に、子どもたちに「明日は何の日?」と聞くと
「震災の日」と即答。
「明日は5時半に起きれる?」と聞くと、
「うん!」とこれまた即答。

朝、家族全員で東遊園地の希望の灯りをテレビで見ながら黙とうしました。

25年経っても、いろんな思いがあります。
芦屋の小学生が震災の授業で書いていた
「「風化」させるのは私たち。「風化」させないのも私たち。」
という言葉が目に留まりました。
震災を知らない小学生が、こんな思いでいてくれていることに希望を感じます。

小学校の震災の授業参観に行ったら、あーちゃんが3学期のめあての中の1月の目標に
「震災のときに、自分が何ができるかを考える」といった内容のことを書いていました。
周りの子たちは「字をきれいにかく」とか普通のめあてを書いている中で、震災のことを自分から思い出して、自分にできることを考えようと思ってくれていたことに感動しました。

「しあわせ運べるように」の歌を聞きながら、今年もこの言葉をかみしめます。
「亡くなった方々の分も、毎日を大切に生きていこう」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バドミントン腰痛再び・・・ [自分のこと・思うこと]

土曜日に地域公開講座でバドミントンを2時間半、その後小学校の体育館の開放でバドミントンを1時間したら、ひどい腰痛に襲われました。
以前は背骨のほうだったので肩甲骨が原因かと思っていましたが、今回は明らかに腸腰筋。

ピラティスのトレーナーさんいわく、わたしの場合はインナーマッスルが弱く、外側の筋肉が固くなりやすいことが大きな原因のようです。
とにかくストレッチをしっかりすることが大事と言われました。

ネットで見ていると、腹筋が弱いことも腰に余計な負担をかける原因になるそうで。

腹筋、体幹かぁと思い、寝る前にプランクを久々にやってみました。
昔は1分余裕だったのに、今は1分でも結構きつい・・・。
でも、頑張って2~3セットやることにしました。
それとストレッチを念入りにやることで、ちょっとましになった気がします。
ストレッチ大事!
改めて思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

人生120年時代 [自分のこと・思うこと]

人生100年時代という言葉は「LIFE SHIFT」以来よく聞く言葉になりましたが、今日仕事の打ち合わせでお話を伺った先生が、「人生120年の選択」という本があることを教えてくださいました。

これは、平均寿命が120歳になる時代がすぐに来る・・・というものではなく、平均寿命がどんどんの延びている今、60歳からの人生を余生と考えるのではなく、人生の折り返し地点だと考えて健康に幸せに生きましょう、というお話。

60歳でもまだ半分しか生きていないと思うと、気が遠くなりそうですが・・・。

まだまだ人生楽しめると思えば、楽しいことが続くのはいいことですね。
年齢を言い訳にせずに、健康で前向きに今年も過ごそうと思います!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーストラリアの山火事 [自分のこと・思うこと]

日本のメディアではあまり取り上げられていないのですが、オーストラリアの山火事が続いているニュース。
NASAの衛星画像をみると、山火事というよりもオーストラリア大陸自体が燃えているかのようです。
australiafirenasa-380x360.jpg

なぜ先進国で山火事が何か月も消火できずに続くのか不思議に思っていました。
ユーカリの葉に含まれるテルペンという物質が引火性のある物質で山火事の原因になる可能性が高いのだそうです。

~Wikipediaより~
オーストラリアでは自然発火による山火事が多いが、ユーカリがその一因である。ユーカリの葉はテルペンを放出するが、気温が高いとその量が多くなるので、夏期にはユーカリ林のテルペン濃度はかなり上昇する。テルペンは引火性であるため、何かの原因で発火した場合、燃え広がり山火事になるのである。


たくさんの自然と動物が犠牲になっています。
一日も早く消火できることを祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のご挨拶 [自分のこと・思うこと]

あけましておめでとうございます。

今年も実家の小樽でお正月を迎えています。
みんな元気に新年を迎えられて何よりです。

このブログ、実はこの記事で3948記事になります。
4000丁度で子育て日記も終わりにしようと思っています。

というわけで、今年は区切りの年になりそうです。
今年もよろしくお願いします。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2019年の重大ニュース [自分のこと・思うこと]

今年も1年間を振り返ってみました。
振り返るときには、このブログが本当に便利です。
全部読んだら結構な時間がかかりますが、忘れていた感動や楽しかったこと、衝撃を受けたことなどいろいろ思い出しました。

1.海ちゃんの部活引退

海ちゃんのバスケは、かなり何度も足を運んで応援を愉しませてもらいました。
ママ友たちと応援することも楽しかったし、海ちゃんがどんどんうまくなって、試合で活躍するのを見るのも楽しかった。
総体では県大会出場できなくて涙涙、打ち上げでもみんながお互いにありがとうと言いながら涙涙。
でも本当にこの仲間に入れて良かったと思ったのでした。

2.海ちゃん受験生になる

部活引退したら、それまで部活一色、勉強はテスト1週間前のみ・・・だった海ちゃんも受験生の生活になりました。
夏にはオープンハイスクールに行って志望校を決め、入試説明会にも行ってきました。
人生で初めての自分で進路を選択する経験。
高校受験が、希望に満ちた高校生活のスタートに繋がりますように。

3.あーちゃん6年生になる

あーちゃんは6年生になりました。
海ちゃんのときから9年間お世話になった小学校とももうすぐお別れです。
最後の運動会、最後の音楽会。
一つひとつの行事がお別れ感満載で、いちいち涙が出ます。
今年はいいお友達にも恵まれました。
卒業まで、いい思い出をたくさん作ってほしいです。

4.席書大会

あーちゃんも海ちゃん同様お習字がとても上手なのですが、席書大会には選ばれたことがありませんでした。
でも今年初めて席書大会に選ばれたあーちゃん。
自分の中で一つ目標を達成した感がありました。

5.海ちゃんお習字の特待生になる

海ちゃんは4月の特待生試験に合格し、硬筆に続き毛筆も見事特待生になりました。
特待生まで行くことを目標に毎週通っていたお習字教室もこれで心置きなく卒業となりました。
忙しいからとか、受験生だからとか理由をつけてやめるのではなく、目標を達成して習い事を卒業していく海ちゃん、素晴らしいと思っています。

6.神戸市小学生バレー大会優勝!

今年は12月の開催となった神戸市小学生バレーボール大会。
音楽会が終わり体育館が使えるようになってからは、週2日〜3日の練習にお友達パパが付き合ってくれ、今年のチームは強いなあと手ごたえを持って挑んだ大会。
あーちゃんは直前に怪我をしてチームのみんなには心配かけてしまいましたが、無事前日練習より復活。
大会ではサーブに、レシーブに、アタックに、見事な活躍を見せてくれました!
見事優勝を勝ち取っての打ち上げは最高でした。
親も子も盛り上がったバレーボール大会でした!

7.オリンピック当選

話のネタに申し込んだ東京2020の観戦チケット。
バドミントン2セッション見事にゲットしました!
これで今年の運は使い果たしたかと思いつつ…
観戦楽しんできます!


8.バドミントン復帰

昨年7月にバドミントンでアキレス腱を切ってしまい、ギブス生活からのリハビリ生活でしたが、1月よりバドミントン教室に復帰しました。
先生たちも、一緒に受講していた仲間たちも、温かく迎えてくれて嬉しかったです。
水曜の夜だけでなく、日曜日に練習しているクラブにも顔出したりして、バドミントン楽しめるようになりました。
二度と怪我はしないぞ、と思いつつ…

9.家電壊れまくり

今年の夏は洗濯乾燥機が壊れて買い替え、その後冷蔵庫が壊れて買い替え、その後電子レンジも壊れてこちらは保証期間内だったので修理対応。
ちなみに食洗機も全然きれいに洗えなくなってます。
家電は壊れるときは一気に壊れると言いますが本当でした…
今の家に引っ越してきて12年。
仕方ないかな。


こんな感じで2019年を振り返りながら紅白を見てます。
2020年もみんな健康で幸せな一年になりますように。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納めと忘年会 [自分のこと・思うこと]

今日でようやく仕事納めです。

でも、やはり忘年会は気のおけない友人家族と。
友人宅に、大人子ども11人が集まってワイワイおしゃべりを楽しみました。

普段はそれぞれに職場での仕事に、顧客に責任を持つ立場。
そんな責任を忘れて、ただただリラックスして過ごせる仲間。

今年も、いい時間をありがとう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 自分のこと・思うこと ブログトップ
> 人気ブログランキング