SSブログ

旅券申請 [自分のこと・思うこと]

海ちゃんの受験が終わったら卒業旅行に行こうと考えています。
が、家族全員passportがきれていることが判明。
申請に行かなあかんな~と思い、申請書が平成時代のものでも使えるのか調べようとしたら、なんとオンラインで申請書が作成できるようになっていました。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

電子申請ではなく、家で作成したものを印刷してサインして持っていかないといけないのですが、手書きで書く手間が節約できるのは大きな進歩だと思います。
今日、海ちゃんが家族みんなの分の申請書を作って印刷してくれていました。
あとは写真を撮って申請に行くだけ。
なんとか3月の旅行には間に合いそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。