SSブログ

25回目の1月17日 [自分のこと・思うこと]

阪神淡路大震災から25回目の1月17日を迎えました。

前の日に、子どもたちに「明日は何の日?」と聞くと
「震災の日」と即答。
「明日は5時半に起きれる?」と聞くと、
「うん!」とこれまた即答。

朝、家族全員で東遊園地の希望の灯りをテレビで見ながら黙とうしました。

25年経っても、いろんな思いがあります。
芦屋の小学生が震災の授業で書いていた
「「風化」させるのは私たち。「風化」させないのも私たち。」
という言葉が目に留まりました。
震災を知らない小学生が、こんな思いでいてくれていることに希望を感じます。

小学校の震災の授業参観に行ったら、あーちゃんが3学期のめあての中の1月の目標に
「震災のときに、自分が何ができるかを考える」といった内容のことを書いていました。
周りの子たちは「字をきれいにかく」とか普通のめあてを書いている中で、震災のことを自分から思い出して、自分にできることを考えようと思ってくれていたことに感動しました。

「しあわせ運べるように」の歌を聞きながら、今年もこの言葉をかみしめます。
「亡くなった方々の分も、毎日を大切に生きていこう」
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。