So-net無料ブログ作成
自分のこと・思うこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

誰のために生きるのか [自分のこと・思うこと]

ローマ教皇が日本に残していったメッセージには心打たれるものが多くありました。
これもその一つです。


私たちにとって最も大切なことは、何を持っているか、何を得られるか、ではなく、誰と(人生を)共有できるかということなのだということに気づくことだ。
「何のために生きるのか」ではなく、「誰のために生きるのか」にフォーカスすべきなのだ。
自分に問いなさい。
「私は何のために生きるのか」ではなく、「誰のために生きるのか」「私は誰と人生を共有するのか」を。

モノも重要だが、人(との関係性)は欠かせない。人なしでは私たちは人間らしさを失い、顔を失い、名前を失う。
私たちは単なる物体と化してしまう。
私たちは物体ではない。
人なのだ。
シラ書は言う。「信頼できる友人は堅固なシェルター(避難所)である。見つけた人は宝を見つけたようなものである」。
だから「私は誰のために生きるのか」を問い続けなければならないのだ。



海ちゃんが高校の志望動機を考えているときに、「誰かの役に立つことがしたい」と言っていました。
ローマ教皇の伝えたかったことが、海ちゃんの心にはもう芽生えているような気がします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ジェンダーギャップ指数 [自分のこと・思うこと]

世界経済フォーラム(WEF)が発表した2019年のジェンダーギャップ指数。
日本は過去最低の121位。
先進国では最低水準です。

国会議員の数、管理職の少なさ、低収入。
ずっと前から指摘されていたことですが、改善される気配はありません。

そういえば、出生率も過去最低でしたね。

誰のせい?ときかれたら、自分を含め有権者の意識の低さが一番なのだと思います。

他人事ではなく、自分事として考えないと、娘たちの活躍を阻害するガラスの天井は低くなるばかりかもしれません。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同僚の結婚祝い [自分のこと・思うこと]

会社の後輩ちゃんが結婚したので、お祝いに何がほしい?と聞いたら
「フライパン」
とのことでした。

フライパンってわたしの中では消耗品だったのですが、せっかくなのでお料理上手になれるフライパンを贈ってあげようと思い調べてみました。
毎日使うものなので、やはり軽いことと手入れが楽なのがいいかなと思い、選んだのはエバークックアルファというやつ。
もっと軽いAirというのもあったのですが、蓋をセットであげたかったので、蓋がないAirは却下しました。

26㎝のフライパンと蓋だけのセットってなかなか見つからず結構探しましたが、なんとか見つけることができました。




かわいいし軽い!と喜んでもらえてよかったです。
わたしも今のフライパンがダメになったら使ってみようかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

新幹線での忘れ物 [自分のこと・思うこと]

金曜日、東京出張から夜帰ってきて、鞄の荷物を出していてはっと気づきました。
SDカードリーダーがない!

東京出張は往復の新幹線の中が暇なので、ノートパソコンをもっていき、SDカードに入っている写真データを整理していたのですが・・・。
もちろん使い終わった後は、鞄にきちんと入れて持ち運んでいたつもりだったのに。
とにかくまずその日のうちに帰りの新幹線の忘れもの窓口に電話し、翌日にはお昼を食べたところと行きの新幹線の忘れ物窓口に電話し(東京行きの新幹線はJR東日本管轄だと思っていたらJR東海と言われ、かつホームページには電話番号がなく問い合わせフォームからの問い合わせしかできないという・・・)これで見つからなかったらどうしようと思っていたら、その日の夜に行きの新幹線の問い合わせをしたJR東海からそれらしき忘れ物があるので電話連絡します、とメールが入っていました。

こちらからコンタクトが取れないので、電話を待つしかなかったのですが、あいにく日曜日はバドミントンの大会。
試合が終わって着替えて携帯をみたら、それらしき着信がありました。
こちらからは何度かけても話し中で、18時過ぎにようやく繋がりました。
形状を説明していたら、まさにわたしがなくしたものと一致!
奇跡だと思いました。

着払いで送ってもらい、一件落着。
しかし、SDカードとSDカードリーダーなくして戻ってくるなんて、日本は本当にいい国だと思いました。
あー、よかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オリンピックミュージアム [自分のこと・思うこと]

今日はお仕事の下見でオリンピックミュージアムに行ってきました。
新国立競技場の目の前なので、平日にもかかわらず五輪マークの記念撮影スポットの前には写真を撮る待ち列が。
2019-12-15T07:03:16.jpg

中には東京2020の聖火リレー用のトーチやエンブレム、そしてオリンピックの歴史にかかわる展示がたくさんありました。
2019-12-15T07:03:16.jpg

2019-12-15T07:03:16.jpg

見るだけでなく、体験できる場所もあってなかなか面白かったです。
わたしは台の上からジャンプして柔らかいマットの上に着地したときの体のブレをスキージャンプのオリンピアンと比べるというのをやってみましたが・・・
やはり全然違いますね。
他にもジャンプの到達点をバスケ選手などと比べてみたりとか、面白そうな体験がいろいろありました。

1964年東京オリンピックの聖火台や長野オリンピックの聖火台レプリカもあって、オリンピック気分が盛り上がるミュージアムでした。
2019-12-15T07:03:16.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の前島 [自分のこと・思うこと]

会議で久々に前島に行ってきました。

お天気がイマイチで、海の青さが見れなかったのは残念ですが、展望台からの眺めは紅葉もあってとてもきれいでした。
2019-11-29T20:54:00.jpg

前島は昔は緑島と呼ばれるほど松が生い茂る常緑樹の島だったそうです。
松枯れがきて、たくさんの松が枯れてしまったのですが、その後雑木がどんどん育ち、今はいろんな種類の植物が育つ島になり、紅葉も楽しめるようになったとのこと。
山の中では鳥が運んできたのかきゅうりが育っていたり、一度はメロンがなっているのを見かけたこともあるとのことでした。
それだけ、土が豊かだということですね。

人間がいろいろ手出しをしなくても、いやしないほうが、植物はたくましく育つのかもしれません。
普段オフィスにいると気づかない自然の力をたっぷり感じた出張でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芦屋レディースバドミントン大会に出場 [自分のこと・思うこと]

日曜日、同じバドミントン教室に通っているお友達にお誘いいただき、バドミントンの大会に出場してきました。
正直試合に出れるレベルではないと思っているのですが…まぁせっかくお誘いいただいたので、人数あわせにでもなればという感じで参加することにしました。

団体戦と聞いていましたが、チームも対戦相手もレベルを考慮して主催者側の方が決めてくれていて、一緒に出た仲間はほぼ別のチーム。
でも同じチームに以前同じ教室に通っていた方がいて、話し相手がいてほっとしました。

初戦は緊張しまくりでしたが、2戦目はペアの方が声を出して盛り上げてくれ、フルセットで快勝!
試合に勝つ楽しさを感じることができました。
3試合目、4試合目は自分のミスでかなり点を取られて落ち込みましたが、同じチームの皆さんが頑張ってくれて、結果チームとしては準優勝でした!

いい経験でしたが、やはり基礎の力不足を感じます。。。
まだしばらく、基礎練習を積もうと思った初試合でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アラジン実写版 [自分のこと・思うこと]

6月から上映していたアラジンの実写版。
あーちゃんと海ちゃんはお友達と映画館に見に行っていましたが、わたしは結局行く機会がなく、台風で家でおとなしくしているしかない土曜日、DVDを借りてきてもらい家族で鑑賞しました。

評判通り、ウィル・スミスのジーニーがよかったです。
アニメ通りジーニーのコミカルさ、魔法のすごさをCGを駆使しているとはいえ実写で表現しているのはすごいと思いました。
ジャスミンの歌のうまさにもほれぼれしました。
ジャスミン役の女優、ナオミ・スコットは歌手だったと聞いて納得です。
アニメよりも、女性の強さを表現しているのがよかったです。

アラジンは劇団四季のミュージカルも気になっています。
早く関西に来てくれないかなぁと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カフェイン中毒 [自分のこと・思うこと]

今日は健康診断でした。
朝の健康診断なので、前日夜から健康診断が終わるまで、食べたり飲んだりができません。

朝から起きてからしばらくすると頭痛がひどくなり、今日は調子悪いなぁと思いながら健康診断を受けていたのですが、すべて終わって早めのお昼ごはんを食べ、食後のコーヒーを飲んだら頭痛が少しおさまりました。
これってもしかして毎朝飲んでいるコーヒーを飲めなかったから頭痛になった?
試しに会社に行く途中、スタバでコーヒーを買って会社で飲んでいたら、数時間後頭痛は収まっていました。

気になってネットで調べてみたら、毎日コーヒーを大量摂取している人が1日飲まないでいると、カフェインで収縮している血管が拡張し頭痛になることがあるそうです。
脳の血管がカフェインで常に収縮されている・・・と考えるとあまり良い状態ではない気がしますが。
カフェイン断ちをしようと思うとこの頭痛がしばらく続くことになるのかと思うと、なかなかハードル高いです。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思わず涙が出た話 [自分のこと・思うこと]

ダウン症の弟さんを持つライターさんのお話に思わず涙が出ました。

https://note.mu/namirairo/n/n28c8d62e0eee

こんな温かい人と人がとの繋がりがある。

日本もまだ捨てたもんじゃないな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 自分のこと・思うこと ブログトップ
> 人気ブログランキング