SSブログ

オープンハイスクール1日目 [子どもとおでかけ]

今日から3日間、兵庫県の公立高校はオープンハイスクールを開催しています。
初日の今日はわたしも休みが取れたので、海ちゃんのお友達3人とお友達ママと一緒に長田高校に行ってきました。

来年創立100周年を迎えるそうですが、平成9年に校舎を建てなおしたそうで、とてもきれいな校舎でした。
2019-08-21T14:25:38.jpg


暑いので最初は冷房の入る各教室に生徒保護者を学校ごとに分けて入らせ、放送とDVD上映で学校概要の紹介をされていました。
きちんとよく聞こえるし、涼しいし、暑い講堂で長々と話しをされるよりもいい仕組みだと思いました。

学校概要でも、生徒会による学校生活の説明でも、授業の進度が早いこと、生徒自治がしっかりなされていること、部活も盛んで全国大会に出場する部もたくさんあること、探究に重点を置いたクラスを設置していることなどを紹介されていて、まさに評判通り文武両道の学校なんだなぁと思いながら聞いていました。
部活見学もさせてもらいましたが、話しかけたらみんな元気に答えてくれて、いい子たちばかりでした。
文化祭などの行事が生徒に任されているところや、制服がなく自由な校風であるところ、クラスごとにTシャツを作っての球技大会など、わたしの母校にも似ていてとても好感が持てました。
子どもたちは部活見学が楽しかったようですが、特色選抜クラスの英語での素晴らしいプレゼンDVDは見なかったとのこと。
ちょっとハードルが高かったのかな。

最後に、食堂を開放していますというアナウンスを聞いて、食堂でランチして帰ってきました。
チーズカツカレー小350円なり。
2019-08-21T14:25:38.jpg

わたしには十分な量で美味しかったです。

オープンハイスクール、どんなもんやろと思っていましたが、とても楽しかったし、行ってよかったと思います。

明日は兵庫高校に行ってきます。
こちらはどんな学校なのか、とても楽しみです。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

夏休みの自由研究 太陽光発電 [中学校のこと]

今年の海ちゃんの自由研究は、太陽光発電に挑戦。
パパが買ってきていた「わがや電力」という本を参考に、材料を揃え、
2019-08-21T14:23:10.jpg

今我が家のベランダにはソーラーパネルが設置されています。
2019-08-21T14:23:10.jpg

スマホの充電など、電力量の大きくないものは、この太陽光発電で十分充電できるようです。
2019-08-21T14:23:10.jpg

実用的で、なかなかよい自由研究になりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの宿題 修学旅行のアルバムづくり [中学校のこと]

中3の夏も、中学校の宿題は時間がかかるものが多いのですが、中でも時間をかけているのが修学旅行のアルバムづくり。
2019-08-19T19:36:48.jpg

↑これは裏表紙ですが、中身もすごくきれいにデコられていて、そりゃ時間かかるわ、という感じです。
まぁ、楽しそうだからいいのですが。
2019-08-19T19:36:48.jpg


写真を見ているだけでも、楽しかったんだろうなぁというのが伝わってきます。
きっとこのアルバム、思い出がたくさん詰まった大切な宝物になるのでしょうね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

元オリンピック選手のバレーボールクリニックと練習試合 [習い事]

今日はあーちゃんの習いに行っているバレーボールチームが、元オリンピック選手によるクリニックと練習試合に参加していました。
あまり強いチームではないので、試合の案内をもらっても出たがらなかったあーちゃんでしたが、お友達が強く誘ってくれたおかげで参加することになりました。
わたしも久々のお休みだったため、お友達ママと一緒に応援に行ってきました。

クリニックのコーチ陣は、アトランタオリンピックに出場した坂本さん、山内さん、ロンドンオリンピック銅メダリストの佐野さん、実業団で活躍している冨士田さんという超豪華メンバー。
2019-08-19T06:04:40.jpg

坂本さんと冨士田さんは実はあーちゃんたちのチームでコーチをしてくれているので、あーちゃんたちはあまり感動ない感じでしたが、みている方はデモだけでも迫力満点でした。

試合の方は、他のチームの練習の様子を見ているだけでもレベル高そうで、勝てるかなぁと心配でしたが、いざ始まるとレシーブもサーブも結構頑張っていて大健闘。
応援も盛り上がりました。

あーちゃんはセンターでレシーブ、アタックも何度か頑張っていたし、サーブはサービスエースを何度か決めるくらいの活躍ぶりでした。
前に試合を見に行ったのは、4年生の冬だったので、成長したなぁ、継続は力なりって本当だなぁと感動でした。

本人も自信になったようで、試合に出てくれてよかったです。
次の大会はまた冬になると思いますが、また是非出場してほしいと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パナソニック目元エステ [買ってよかったもの]

今年の誕生日プレゼントにもらったパナソニック目元エステ。
疲れ目対策で、毎日寝る前にレンジで温めて使うタイプのアイマスクを愛用していたのですが、この充電式のアイマスクはスイッチを入れると目の周辺のマッサージとスチーム(水で濡らして使うパーツがあります)を自動でやってくれます。



リラックスモードで使っていると、12分たって電源が切れる前に寝てしまいます。
なかなか気に入っています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの工作作品 ランドセル置き [小学校のこと]

昨日帰宅したら、あーちゃんの夏休みの工作作品が出来上がっていました。
ランドセル、バドミントンのカバン、習い事のカバン、教科書類を全部ひとまとめにできる棚です。
2019-08-16T20:51:51.jpg

どうやって作っていっていたのかとか、過程は全く知らないのですが、とにかく立派なものができていてびっくりしました。

でかすぎて、学校に持っていけないのが難ですが。。。
写真で報告だと小学校の場合は自由研究にはならないのでしょうかね。
まぁ学校に提出できなくても、十分価値のある工作ができたと思います!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

家族からの誕生日祝い [自分のこと・思うこと]

今日はわたしの誕生日です。
台風がきていましたがもちろんわたしは朝から夕方までずっと仕事。
でも、帰ってきたら、素敵なディナーができていました。
2019-08-16T09:37:19.jpg

パパと海ちゃんが作ったそうです。
すごい!

そして、あーちゃんは海のケーキを作ってくれていました。
2019-08-16T09:37:19.jpg

海の部分はブルーハワイで色をつけたゼリー。
ケーキ自体はレアチーズケーキです。
さっぱりしたレアチーズでめちゃ上手にできていました。
これまたすごい!

一日かけて準備してくれたようです。
ありがたいことです。
今年もいい誕生日でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小樽に帰省 [子どもとおでかけ]

今年も8月12日から14日までの3日間、わたし以外の家族3人は小樽に帰省していました。
今年は海ちゃん受験生なので、滞在期間は短めです。

中日に特にすることがなかったので、朝イチでみんなで映画「天気の子」を観に行き、その後ニトリが作った「芸術の森」に行き、夏祭りステージでのギター演奏も聞いてきたそうです。
2019-08-15T15:50:44.jpg

「芸術の森」のことは知りませんでした。
年に一度、お正月にしか帰省しないわたしより、わたし以外の家族のほうが小樽事情に詳しくなってきている気がします。。。

おじいちゃん、おばあちゃんと過ごす時間を今年も子どもたちはとても楽しんできてくれたようです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

摂津本山の「欧和食 ライン」で女子会 [グルメ]

仕事三昧のわたし以外は小樽に帰省中の今日は、ママ友3人で女子会。
この春オープンした炭火焼きのお店「欧和食 ライン」に行ってきました。

小さなお店ですが、メニューがハンガーにつるされていたり、遊びごごろのある素敵なお店です。
2019-08-14T20:37:41.jpg



2019-08-14T20:37:41.jpg


炭火焼き好きなママ友の選んだ「カマンベールの炭火焼き」
2019-08-14T20:37:41.jpg



いちじくとパルミジャーノ。ワインにあうメニューです。
2019-08-14T20:37:41.jpg


蘭王卵の出し巻オムレツ。
卵の色がオレンジ!そしてだし醤油がまた美味でした。
2019-08-14T20:37:41.jpg


ヒスイナスの焼きナス。
とろっとしていてこれまた焼きナス好きにはたまらない絶品でした。
2019-08-14T20:38:11.jpg


さわらの炭火焼き。さわらの身がふわっとしています。
2019-08-14T20:38:11.jpg


そして鶏肉とトマトのアヒージョ。ワインによく合うやつです。
2019-08-14T20:38:11.jpg


欧和食という店名の通り、和食と洋食どちらもあって、どちらも見た目も素敵でおいしいお料理でした。
量は多くありませんが、女子会には最適です。

次はランチにも行ってみたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

犬島とお墓参り [子どもとおでかけ]

昨日、子どもたちはパパと岡山にお墓参りに行くついでに瀬戸内国際芸術祭2019の会場となっている犬島に行っていました。
犬島、行ったことないですけど、送られてきた写真はとてもきれい。
2019-08-12T20:10:04.jpg2019-08-12T20:10:04.jpg

とにかく暑かったそうですが、海ちゃんは意外と楽しめたと言っていました。
直島のベネッセハウスも行ってみたいなと思っていたのですが、犬島は知らなかったな。
GWとか、秋の連休とか、季節のいいときに行ってみたいものです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。