SSブログ
子どもの成長 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ランドセルとさよならした日~ランドセルは海を越えて [子どもの成長]

海ちゃんが小学校で6年間使ったランドセル。
6年間使ってもまだきれいで、かつ思い入れもあり、簡単には捨てられずどうしようかと思っていた昨年の春、同僚から教えてもらったアフガニスタンへのランドセルの寄付「ランドセルは海を越えて」

昨年はもう応募を締め切っていたので、今年こそは送ろうと思い公式サイトを年明けからチェックしていました。
応募受付が始まったらすぐにエントリーし、4月2日必着で送付することになっていたので、週末発送しました。
最後にこれが見納めと思って記念撮影。
2019-03-31T20:44:39.jpg


不安定な政情が続くアフガニスタンの子どもたちが、このランドセルを背負って、希望をもって小学校に通えますように。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼寝の時間 [子どもの成長]

今日はあーちゃん10時から小学校の施設開放に行き、バドミントン、卓球、外遊び、そしてバドミントンと13時半までがっつり遊んできました。

帰ってきてお昼ご飯を食べたら、案の定眠そうな顔に。
でも昼寝したら?と言っても昼寝したら夜寝れなくなるから、と言って寝たがりません。
すぐ起こしてあげるよ、と言っていたらそのうちやはり寝てしまったので、30分後に起こそうとしたら…やはり起きれません。
その後も30分おきくらいに起こそうとしたのですが起きられず、2時間後にようやくぱっちり目が覚めました。

今日は夜寝るまでに時間がかかりそうですが、あーちゃんは頭がすっきりしたせいか、その後ずっと上機嫌。
ピアノの練習も1時間集中して出来ました。
そう考えると、まだ眠い状態で無理矢理起こすより、寝て頭をすっきりさせてから起きた方が夜の時間を有効活用できる気もします。

昼寝の適正時間、きっと人によって違うのでしょうね。
nice!(2)  コメント(0) 

14歳の誕生日プレゼント [子どもの成長]

海ちゃん14歳の誕生日プレゼントに、何が欲しいと聞いたら、まず言われたのはスマホケース。
自分では高くて買えないiFaceです。
2019-02-11T17:42:56.jpg


そして、欲しいと言われたけどあまり気がすすまなくて買ってあげていなかったピンクのトレーナー。
2019-02-11T17:42:56.jpg

(買うのを渋っていたのは前にも買ってあげたのに、ちょっとだぶっとしているのが嫌とか言ってほとんど着ていないため)

そして、おじいちゃんとおばあちゃんからはジャンボチョコレートと名前入りのお箸が届きました。
2019-02-11T17:42:56.jpg


お友達からもプレゼントをもらったようです。
たくさん祝ってもらえて幸せな海ちゃん。
嬉しい思いをたくさんもらった分、他の人にも嬉しいと思ってもらえることを進んでできる14歳になりますように。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん14歳のお誕生日 [子どもの成長]

今日は海ちゃん14歳のお誕生日です。

午前中からお友達がきて、賑やかにケーキコンクールをしていました。
2チームに分かれて作ったケーキはどちらもなかなかの出来。
さすが中学生です。
わたしはお友達ママと審査員として試食させてもらいましたが上手に出来ていました!
2019-02-10T22:14:30.jpg


お友達にハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしてもらった後、夜は学童のお友達の家で夕ご飯によんでもらいました。
あーちゃんが作ったイチゴタルトでまたみんなにお祝いしてもらっちゃいました。
<2019-02-10T22:14:30.jpg


お友達に囲まれて過ごす誕生日。
素敵な一日になって良かったね。
海ちゃん、お誕生日おめでとう!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

400字で言わせて [子どもの成長]

読売KODOMO新聞で募集していた「400字で言わせて」
400字以内でテーマは自由。
自分の本当に言いたいことを書いて応募してください、というコンクールに応募するために、昨年秋からあーちゃんは4つほど作文を書いていました。
いよいよ申し込み締め切り日が迫ってきたので、どれを出すの?と聞くと、どれも気に入らないからもう一度書く!といって書いた作品がこれ。
2019-01-31T21:38:03.jpg

タイトルは「ちょうどいいじゃん」
めっちゃ寒くしたり熱くしたりしなくても、春や秋みたいなちょうどいい気候にできるだからそうしたらいいじゃん、って太陽に向かって言っているのかな。

あーちゃんの文章は、独特のリズムがあってなかなか好きです。
これを機に、たくさん文章を書いて自分を表現していってほしいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お友達とお買い物 [子どもの成長]

今日は音楽会の代休だった海ちゃん。
午前中は部活だったのですが、午後からは小学校時代からの親友のNちゃんとumieにお買い物に行きました。

なかなか家族で買い物に行く時間がなく、試着して買わないといけないジーンズが買ってあげられていなかったので、ジーンズと欲しかったグレーのセーターが買えて大満足だったようです。
洋服代に一万円持たせるのはちょっとためらいもありましたが、ちゃんと予算内で賢く買い物し、レシートとお釣りをちゃんと返してくれました。
お友達とお揃いの斜めがけバッグは自分のお小遣いで買ったそうです。
中学校では部活もクラスも違うので、最近なかなか二人でおしゃべりする機会もなかったのですが、たっぷりおしゃべりできたのも楽しかったようで。

小学生のときは代休=学童だった海ちゃんですが、一緒に過ごすお友達がいて、楽しい代休になって良かったです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん11歳の挑戦 [子どもの成長]

10月18日。
今日はあーちゃん11歳の誕生日です。

昨晩寝る前に明日から11歳だけど、11歳は何を頑張る一年にする?と聞くと、今日お話を書いた、とあーちゃん。
バレーに行く前、恋バナの物語を書いていたそうです。

そして、「お話書いたら童話コンクールに出してくれる?」と聞かれました。
先日英語のノートに「パティシエか小説家になりたい。」と書いていたのを見て、小学生がお話を書いて応募できるコンクールを探し、「グリム童話賞」というのを見つけてあーちゃんにこんなのあるよ、と教えていたのをしっかり覚えていたようです。
もちろん。でも童話だから、少女マンガみたいな恋愛小説じゃダメだと思うよ、小さい子でも楽しめるお話がかけたら応募してあげるよ、という話をしたら、わかった!と言って眠りにつきました。

今朝、あーちゃんが書いた恋愛小説の出だしのところを読ませてもらいましたが、中2の女の子の友達との会話がイキイキと書かれていて、さすが沢山恋バナの本を読み込んでいるだけのことはあると感心しました。

この表現力で、どんな童話を書いてくれるのでしょう。
とても楽しみです。
あーちゃん11歳の挑戦、自信に繋がる作品が出来ますように。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん作11歳のバースデイケーキ [子どもの成長]

あーちゃんのお誕生日は明日ですが、わたしが休みを取っていて、二人とも習い事がない火曜日にお誕生日祝をすることにしました。
夕ご飯はあーちゃんリクエストのチーズフォンデュ。
そしてバースデイケーキは「自分で作る」との申し出が!

じゃあ好きなケーキ作って、とお願いしたら、梨のタルトに決めて火曜日学校から帰ってきてすぐに作り始めました。
生地が焼けたところ。
2018-10-17T08:11:14.jpg

今回は上に生クリームを塗るだけでその上に薄く切った梨をならべ、なかなかスタイリッシュなタルトになりました。
2018-10-17T08:11:14.jpg

18cmのタルト型で焼き上げたタルト、4人で分けてもペロリと食べれるくらいさっぱりしていて美味しかったです。
2018-10-17T08:11:14.jpg


どんどんお菓子作りの腕を上げていくあーちゃん。
頭の中で創造力も育っているのだと思います!
これからの成長がますます楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん11歳の誕生日プレゼント [子どもの成長]

今月18日はあーちゃん11歳の誕生日です。
お誕生日プレゼント、何がほしい?と聞くとしばらく悩んでいたのですが、バドミントンのラケットが入るリュックがほしいとのこと。
ネットショップは在庫がなくて取り寄せに時間がかかるようだったので、お友達パパのアドバイスでハーバーランドのゼビオに買いに行ってきました。

これがいいかな、と思うのをいくつか持ってみて、重すぎるものは却下。
割と軽かった2つのうち、デザインが気に入ったヨネックスに決まりました。
2018-10-14T14:16:05.jpg


なんだかすごく上手な人に見えます!

ついでにシューズケースも買わされてしまいました。
でもまぁお誕生日だからいいことにしましょう。

週2回~3回練習に行っているバドミントン。
これからどんどん上手になると思います。
新しいリュックで、練習に行くのもますます楽しみになることを願って☆


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん髪を切りました [子どもの成長]

雨の土曜日、部活の後美容院に行ってきた海ちゃん。

ばっさり切ろうかな~と言っていましたが、くせ毛のためショートにはできず、こんな感じになりました。

…写真は小学3年生当時ですが。
3年後同じタイミングで髪を切ったあーちゃんがそっくりで思わずコラージュしてしまった写真。
2018-10-05T08:05:57.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 子どもの成長 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。