SSブログ
小学校のこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

神戸市小学生バレーボール大会優勝! [小学校のこと]

土曜日は神戸市小学生バレーボール大会でした。
この大会は神戸市内の6か所くらいの小学校を会場に、午前午後に分かれてかつAコートBコートに分かれて4チームで2試合を行います。
最初の試合で勝ったチーム同士が2試合目にあたり、2試合目勝ったら優勝です。

あーちゃんたちのチームは当日9人全員元気に集合してくれました。
第一試合はバレーボールを習っているメンバーのスーパーサーブを相手チームがレシーブできず、1セット目は2-21で圧勝。
2セット目も7-21で圧勝でした。
あーちゃんのサーブもずばーんと決まってかっこよかったし、セッターとしてトスも上手に上げていました。

2試合目はサーブの順番を入れ替えてのぞみます。
最初の試合の相手よりはレシーブが上手でしたが、きちんとレシーブトスアタックの攻撃になっていて、いいリズムで得点を重ねていました。
レシーブミスも、走ってカバーするあーちゃん、2試合目も大活躍でした。


最後の1点を取る前にタイムアウトを取った監督のパパが、これが6年生最後のバレーボールの試合だから、1球1球大切に、いい思い出をつくろうと声をかけてくれたそうです。
最後もセンターからのスパイクが決まって勝利!
文句なしの優勝でした。
2019-12-16T19:37:37.jpg


子どもたちは大喜び。
本当によく練習も頑張った甲斐がありました。
4回も練習試合を組んでくれた代表引き受けてくれたママにも引率してくれたパパにも感謝です。



夜はお友達のマンションのパーティールームで打ち上げ。
親も子も大盛り上がりでした。
監督パパは、なんといただいた賞状の画像を加工して、全員の名前の入った表彰状をカラー印刷してプレゼントしてくれました。
どこまでもいい人・・・
6年生のいい思い出がまた増えました。
このチームで試合できて、本当によかったです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小6二学期の個人懇談 [小学校のこと]

今日は個人懇談でした。

造形の会の展示もやっていたので、早めに会社を出てゆっくり展示を見てから懇談に行きました。
あーちゃんがペアの一年生と作った作品、可愛らしく出来てました。
2019-12-03T21:09:09.jpg


懇談ではお友達仲良く楽しそうに過ごしていること、今日の家庭科の調理実習ではお弁当の盛り付けなどお友達にもアドバイスしてくれていたこと、先生にも打ち解けて声をかけてくれるようになったことなどをニコニコ話してくれました。
勉強面でつまずいていないかちょっと気になっていたのですが、やはりたまに「わかった?」と声をかけたときに「わからんかった」と答えることがあるそうです。
でもその場で先生に教えてもらうより、帰ってからお姉ちゃんに教えてもらうほうがいいようで・・・とのことでした。
先日、あーちゃんがわからない問題を海ちゃんが優しく教えてあげているところを見ていたので、まぁそれで解決できているならいいのかな。。。
ただ、完璧に理解しているというレベルではもちろんないので、やはり復習していく必要があって、そのためにWebからプリントを印刷できるサービスが始まりました!とログインパスワードを渡されました。
学校でも、プリント教材をネットからダウンロードする時代なのですね。。。

でもまぁ、お友達と楽しく学校生活が送れているなら何の問題もありません。
今回も安心してかえってこれた個人懇談でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

造形の会 [小学校のこと]

今日は全校造形の会でした。
あーちゃんたち6年生は、1年生とペアになりケーキを作ったそうです。
来週の個人懇談のときに体育館に展示されているのが見れるとのこと。
とても楽しみです。

夕食を食べながら、今まで造形の会で作ったものを振り返っていったのですが、あーちゃんは2年生のときの記憶だけない、とのこと。
それはたぶん、2年生のときの造形の会は公開デイズの2時間を使って工作をし、その日のうちに片付けてしまうものだったからだと思います。
わたしも工作の参観は黙々と作業しているだけなので面白くないなぁと思った記憶しかありません。
それ以外は、自分が工夫して作ったもの、よく覚えていました。
自分の頭で考え、手を動かして創り上げたものだから記憶に残るのですね。

しかもそれを異学年ペアでやるという造形の会は、とてもいい取組だと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バレーボールの練習試合 [小学校のこと]

12月14日の小学生バレーボール大会に向けて、今年代表を引き受けてくれたお母さんが近隣小学校との練習試合を組んでくれました。

今日は先生方の研修で昼で下校だったため、練習試合を受けてくれた小学校までみんなで移動し、3試合(3セット)試合ができたそうです。
結果は2-1で勝利!
子どもたちは盛り上がって帰ってきたと報告いただきました。

付き添ってくれたお母さんが少し動画を撮ってくれていて、それをみるとあーちゃんもスパイクを打っているし、ブロックポイントも決めていたりして、ずいぶん上手になったなぁと感心しきりでした。

練習試合を組んでくれたお母さんにも、付き添ってくれたお母さんにも感謝です!
12月14日の本番が今からとても楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

音楽CDの準備 [小学校のこと]

あーちゃんは放送委員をやっています。
月曜日のお昼の放送の時間に、大好きなtwiceの音楽を流したいからCD貸してと海ちゃんに相談したところ、
「汚されたらいやだから、コピーもっていって」
とのこと。

で、家のパソコンでCDを焼こうとして気づきました。
うちの外付けドライブ、CD焼けるけどCDプレイヤーで再生できるかわからんよね?

残念ながら、我が家にCDプレイヤーはもうないのです。
結局昨晩CDプレイヤーを持っているお友達の家に急遽行ってテストしてもらうことに。
結局プレイヤーでは再生できず、先生にパソコンから再生してもらうか、それも無理だったときのためにパパのもっていたゆずのCDをもっていくことにしました。

パソコンやスマホで簡単に音楽が再生できる今、音楽CDをもっていくことが、こんなに大変なことだとは夢にも思いませんでしたが…
時代が変わったということでしょうか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学校最後の音楽会 [小学校のこと]

今日は音楽会。
あーちゃん6年生として小学校生活最後の音楽会です。

6年生の歌は地球星歌。
わたしは祈る~明日のために~まだ見ぬあなたの笑顔のために~
というサビのフレーズが印象的な曲です。
曲が始まった途端、涙が出てきてしまいました。
歌が上手だったのか、最後と思って涙腺が弱くなっていたのかはわかりませんが、6年生らしい美しいハーモニーでした。

夏休み前から練習していた合奏は、パイレーツオブカリビアン。
10月の参観のときから完成度が高くて本番を楽しみにしていたのですが、本当に迫力のある圧巻の演奏でした。
あーちゃんはアコーディオンを担当。
最後まで間違えずに自信をもって演奏できていたようです。

そして最後は「みえない翼」
この曲は、毎年聞くたび泣かされていますが、今年は我が子の歌声なので余計に感動です。
もうこの曲が聴けなくなるのかと思うとそれだけで残念なくらい大好きな曲でした。
6年生の中にも泣きながら歌っている子がいましたが…きっとそれだけ頑張ってきたのでしょう。

今年もいい音楽会でした。
海ちゃん1年生のときから9年間、本当に楽しませてもらいました。
ご指導くださった先生がたにも、頑張った子どもたちにも、ありがとう!と言いたいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神戸市小学生陸上競技記録大会 [小学校のこと]

今日は神戸市小学生陸上競技記録大会でした。
昨年に引き続きあーちゃんはソフトボール投げに出場。
昨年は本番で30mを超える記録を出しましたが、今年は練習でなかなか距離が飛ばなかったそうで・・でも本番ではどこまで記録を伸ばせるか楽しみに応援に行きました。

あーちゃんは同じ小学校の6年生女子の中では最初の投球。
フォームはかっこよく投球していましたが、わりと高めにボールは飛んでいき、昨年をわずかに下回る29mの記録でした。
まぁそれでも、立派な記録だと思います。
6年生女子は、飛ばす子はほんとによく飛ばすので、40m超えもちらほら。
神戸市全体の中で選ばれるレベルはかなり高いなぁと思いました。

海ちゃんのときから数えて3回応援にきた陸上も今回で終わり。
小学校の行事がどんどん終わっていくことが少し寂しい今日この頃です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

こころの劇場 [小学校のこと]

あーちゃんたち6年生は今日劇団四季のミュージカル「カモメに飛び方をおしえた猫」の鑑賞に行ってきました。
劇団四季と多数の企業の協力で、本物のミュージカルを子どもたちに見てもらう…という「こころの劇場」
海ちゃんのときにもありましたが、いい取組だと思います。
いろんな小学校の6年生が招待されてきていて(今回は20校ほど来ていたそうです)、転勤になった先生にも会えたと言っていました。

実はミュージカルがあまり好きではなかったあーちゃんですが、今回はとても楽しく鑑賞できたそうです。
帰ってきてから、主人公役の男優さんと最後にハイタッチしてもらったと嬉しそうに話し、すぐに感想文を書いていました。

わたしはミュージカル大好きなので、劇団四季の関西公演は結構チェックしています。
アラジンやサウンドオブミュージックが関西に来てほしいと思っているのですが・・来ることがあれば、子どもたちをまた連れて行こうと思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

修学旅行のお土産 [小学校のこと]

水曜日、あーちゃんが1泊2日の修学旅行から元気に帰ってきました。
行先は海ちゃんと同じく奈良と鈴鹿です。
何が楽しかった?と聞くと、間髪入れずに「ジェットコースター!」
やはり鈴鹿サーキットでの自由行動が楽しかったようです。

奈良では、家族全員にお土産を買ってきてくれていました。
海ちゃんにも、パパにも、それぞれ喜びそうなものを考えて買ってきてくれていました。
ママへのお土産は可愛い鹿のキーホルダー。
2019-10-18T17:55:20.jpg

嬉しくて、早速自転車の鍵につけました。


修学旅行では班長にも立候補していたあーちゃん。
お友達の気持ちを思いやるだけでなく、リーダーシップを発揮することにも挑戦できるようになりました。

今日はあーちゃん12歳の誕生日。
そりゃ成長するわけです。
夜は海ちゃんが作ってくれたバースデーケーキでお祝い。
楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バレーボール練習スタート [小学校のこと]

昨年まで7月にあったバレーボール大会が、今年は熱中症対策のためか12月に変更になり、昨日がちょうど練習スタート日でした。

音楽会前で体育館に楽器を置いているため、運動場での練習です。
公開デイを見に来ていたママたち4人ほどで体育館倉庫からネットを出し、先生が来てから一緒にコートのライン引きをして準備完了。
その間に、昨年も教えにきてくれていたパパがネットを使わなくてもできるオーバーやアンダーパスの練習をしてくれていたので、スムーズに練習できました。
16時半完全下校と言われているので、あまり長い時間練習できませんでしたが、子どもたちは終始笑顔で楽しそうでした。

試合はもちろん勝ってほしいですが、放課後残って楽しく練習できるのがいいなと思います。
試合は12月14日。
楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 小学校のこと ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。