SSブログ

ラジオ体操 [小学校のこと]

あーちゃんの通う小学校では、今年の夏休み中のラジオ体操は7月の3日間と8月最後の3日間のみです。
数年前までは7月8月それぞれ5日間くらいずつあった気がしますが、今年はかなり減りました。

わたしが小学生のときは、各地域でラジオ体操をやっていて、わたしはマンションの前の広場でやっているラジオ体操に参加していた気がします。
それは誰が音頭をとっていたのか知りませんが、町内会単位だったのではないかと。
あーちゃんの小学校は、小学校の地域連携のところがやっているので、あまりにも大変で日数が減ったのではないかと思っています。
それなら、公園で地域の方たちが夏休みに限らず毎日やってるラジオ体操に子どもたちも混ぜてもらえばいいのではないかと思ったりもしますが・・・。
行き帰りの安全とか、今は昔より子どもを集めるハードルが高いのでしょうね。

というわけで、7月のラジオ体操は月曜日が雨で中止になったため、火曜水曜の2日だけで終わってしまいました。
ラジオ体操がなくても規則正しい生活ができるように、あーちゃんにはラジオ英会話で朝ちゃんと7時には起きれるように頑張ってもらおうと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。