SSブログ
子どもの病気 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

インフルから復活 [子どもの病気]

海ちゃん無事インフルから復活しました。

今回話題のゾフルーザを処方されたのですが、噂通り1日で熱が下がりました。
高熱が続くタイプだった海ちゃんなので、数日だらだら熱が続くことを覚悟していたのですが、翌日には元気になってくれてホッとしました。
ゾフルーザ、すごいです。

しかし、これだけ効くということは、何が副作用もありそうな気もします。
新薬なだけにちょっと気になりますね。

とりあえず、明日のお誕生日は元気に迎えられることが何よりです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんインフルに罹る [子どもの病気]

昨日、中学校から学級閉鎖のお知らせメールが来ました。
みると、海ちゃんのクラスでした。
とうとう来たか・・・
海ちゃんも日曜日から咳をしていたので、気になって家にいた夫に海ちゃんの様子を聞くと、元気にK-POPを踊っているとのこと。
それなら大丈夫か、と思いきや、今朝5時ころに起きてきて熱を測ったら38.9度。
本人いわく実は昨晩から熱があったとのこと。
自分から早く寝るなんて珍しいと思っていたら、ちゃんと理由があったようです。。。

朝病院に連れていってインフルの検査をしたら、別室で結果を待つ間もなく陽性が出ました。
予想通りAでした。
昼には40.4度という過去最高の発熱を記録し、中学生とはいえなかなかしんどそうです。
今日は休みをとっておいてよかったと思いました。

そして、昨日学級閉鎖になって午前中で学校から帰してもらえたのは実はラッキーだったのだということに気づきました。
金曜日まで学級閉鎖なので、週明けからのクラス再開時には海ちゃんも普通に学校に行けます。
相変わらず運のよい子です。

そして、学級閉鎖のため延期になった実力テストのために、熱を出しながらも「ママ、社会の問題出して」と言ってくるあたり、これまたさすがです。
40度を超えてからはさすがにひたすら寝ていますが・・・。
もう少し楽になったら、きっと普通にテスト勉強を始めることでしょう。

というわけで、今週は療養ウィークとなった海ちゃんです。
流行りの?ゾフルーザも服用したことだし、早く熱が下がりますように。。。
そして、あーちゃんにうつりませんように。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

異汗性湿疹 [子どもの病気]

9月頃から海ちゃんが足の裏がかゆいと言っていました。
1年前と同じような症状で、そのときには汗がうまく出て行かないことによっておきる皮膚のトラブル(汗疱)と言われてお薬をもらっていたので、今回も家にあったアルメタという薬を塗るだけにしていました。

しばらくしても治らないので、もしかしたら水虫の可能性があるのでは・・・と言われ、皮膚科に連れていくことに。
検査をしてもらった結果、水虫の菌は見つからず。
結局、異汗性湿疹との診断でした。

先生が出そうとしたフルメタというお薬の名前をみて、うちにあります、というと、本当だ、昨年も出しているね、と言われました。
そうか、この湿疹が出たときに塗る薬はアルメタじゃなくフルメタだったのね。。。


フルメタ塗って1週間。
痒みはすっかり収まったようです。
結構きついステロイド剤なので、もう使用は中止していますが、
来年同じ症状が出たときにまた間違えないようにブログに書いておくことにしました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

虫歯の疑いあり [子どもの病気]

あーちゃんは先日の歯科健診で「虫歯の疑いあり」というお手紙をもらってきていました。
歯磨きがいい加減とか甘いもの食べすぎとか、思い当たることは多々ありますが、とりあえず歯医者さんに連れて行くことに。

歯医者さんでは、治療の途中でわたしが呼ばれ、先生の説明を受けました。
診察台前のモニターに映っている写真をみると左の一番奥の歯の端っこに黒い穴のようなものが。
これは見事に虫歯です。
まだ表面だけとのことなので、削って埋める治療で治るとのこと。
もう一か所、右の糸切り歯の横から大人の歯がナナメに生えてきていました。
これは乳歯を抜かないと歯並びがえらいことになってしまいます。
今日は、この乳歯を抜いて、次回虫歯を治療しましょう、ということになりました。

レントゲンでは、この歯以外にも、大人の歯がぐんぐん伸びてきている様子がうつっていました。
歯の生え変わりが遅い子だと思っていましたが、今が生え変わりのタイミングだったようです。

ちゃんと歯医者さんを受診してよかった。
また次回の予約もして帰ってきました。
今回は虫歯の疑いありのお手紙をもらったことがきっかけでしたが、歯医者は予防も兼ねて定期的に行かないと・・・と改めて思いました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

エピペン講習を受講してきました [子どもの病気]

今日は会社でアナフィラキシー・ショックへの一次救急であるエピペンについての講習を受けてきました。

アナフィラキシー・ショックを起こす恐れのある人が処方されるエピペンのことは知っていましたが、エピペンの針が直径0.4ミリ、長さ14ミリもあり、恐怖心にかられてエピペンを打たれるのを拒否する子もいるとか、今まで医療従事者とエピペンを処方された保護者、学校関係者、保育士以外は打つことができないと思っていたけど緊急避難の救命措置として一般にも認められてきているとか、知らないこともいっぱいありました。

エピペントレーナーを使っての、アナフィラキシー・ショックを起こしている子にエピペンを打つロールプレイもあったのですが、ロールプレイでも怖いくらいでした。
でも、子どもの命を救うための一次救急として認められてきているものなら、子どもを預かる仕事をしている人は受講必須なのではないかと思いました。

ちなみにアナフィラキシーを起こす仕組みも解説いただいたのですが、アレルゲンが体内に入ることで細胞と細胞の間に体液が入り、それが粘膜のむくみや腫れを引き起こすのだそうです。
まさに、あーちゃんの先日の蕁麻疹で瞼が赤く腫れあがっていたのは、何かのアレルゲンに対するアレルギー反応だったのだと思いました。
特に運動誘発性アナフィラキシーは、今まで全くアレルギー症状を起こしたことのない子どもが、多くは小麦や甲殻類を食べて数時間後に運動することでアレルギーを発症するという話を聞いても、これが怪しい気がします。。。
※今は血液検査の結果待ちなので、何がアレルゲンなのかはまだわかりません。。。

それにしても、ネットの情報だけで知っていることと、専門家の講習を受けてわかることは深みが全然違うと思います。

我が子がアナフィラキシーの恐れがあるというわけではないのですが、講習を受けて良かったと思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

じんましん再び… [子どもの病気]

木曜日の夜から、じんましんが酷くなったあーちゃん。
こんなにひどいのは、0歳児のときに喘息で入院した後に発症して以来です。

当時は赤ちゃんだったからか、そんなに酷くかゆがることもなかったのですが、今回は顔が赤くはれているのにショックを受けて泣いて学校を休んでしまいました。
何が原因でこんなひどいじんましんになったのかと思い、いろいろ調べましたが、思い当たるのは疲れで免疫が落ちているため、過去のアレルギー体質が復活してしまったのか?くらいしかわかりませんでした。

夕方夫が病院に連れていき、抗アレルギー剤のクスリを飲んだらかなりましになりましたが、久々にびっくりしました。
早く良くなりますように・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ヘアアイロンで頭シラミ退治 [子どもの病気]

あーちゃんが、また頭がかゆいと言い出したので頭をみていたら、今年も頭シラミの被害にあっていることに気づきました。

昨年、ヘアアイロンを使っているときに、熱さに耐えられずシラミが飛び出してきたことを思い出し、ヘアアイロンで寝ぐせ直しをしていたら、今回も無事シラミを1匹捕獲することができました。

まだプールも始まっていないのに、この時期毎年頭シラミに悩まされています。
スミスリンシャンプー、パウダーは常備しているのですぐに対処できるのですが、毎年悩ましい病気?です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん、インフル初感染 [子どもの病気]

昨日から喉が痛いと言っていたあーちゃん。
咳も出始めて、なんかいやな感じだなぁと思っていたら朝型喉が痛いと言って起きてきました。
熱をはかったら38.3度。
学校でも学童でもインフル大流行中なので、これはまずいと思い、夫に朝病院に連れていってもらいました。

検査の結果は陽性、B型。
あーちゃんインフル初感染です。
今まで海ちゃんは何度かインフルに罹っていたのですが、あーちゃんは全くうつらなかったので、本人も「あーちゃんは、インフルには罹らない体質やねん」と豪語していたのですが。。。
今回の感染力はあーちゃんの免疫を上回ったようです。

午前中のうちに何とか急ぎの仕事を片付けて家に帰ると、あーちゃんは大好きなパンをほおばりながら泣いていました。
しんどいのと、学校を休みたくなかったのと、どっちもあって悲しくなったようです。
月曜日に罹ると、残念ながら土曜日まで出席停止。
次に学校に行けるのは来週月曜日になります。

それでも、明後日までに熱が下がれば、日曜日にあるあーちゃんがとても楽しみにしていたお友達の家での新年会には参加できるので、頑張って治そうね、という話をして再び布団に入りました。
久々に、仕事の段取りにも苦慮する1週間になりそうです。。。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃんのギプスが取れました! [子どもの病気]

本日、わたしは土曜出勤ですが、パパが海ちゃんを病院に連れていってくれました。

靭帯損傷の怪我をしてから約1ヶ月。
ようやくギプスもとれ、軽い運動からスタートしてよいとのお言葉をいただいたそうです!
後は、また痛みが出たら受診するようにとのことだったので、とりあえずこれで治療は終わりみたいです。

ちょうど冬休みをはさんだのとインフルにも罹ったおかげ?で、無理することもなく、早めに治ったように思います。
最初は足首に負担がかからないものから・・・ということにはなりますが、なにはともあれ、治ってよかった。
寒い中見学しているのも辛かっただろうし、月曜日からまた元気に部活を楽しんでくれたらと思います。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

B型インフルエンザ [子どもの病気]

12月30日に鼻水くしゃみの症状が出て、31日に発熱しインフルエンザ B型と診断された海ちゃん。
1月2日に一旦熱が下がったかと思いきや夕方にはまた熱が上がり、昨日までずっと38度代。
いい加減治ってくれと思い昨日解熱剤飲ませたら今朝は36.3度まで下がり、やれやれやっと治ったと思ったのですが、昼には再び38度に上がったそうで…

予防接種も、熱出てすぐに飲んだイナビルも、何の効果もなかったようです。

一番楽しみにしていた明日からの学童のスキーも、みんなと一緒に夜行ではいけなくても翌朝のツアーバスで行こうと思い予約までしていたのですが、泣く泣くキャンセルしました。

B型にかかったのは初めてですが、高熱は出ないけどAより長引くらしいです。
海ちゃんの場合、高熱は出すわ、長いわ、AとBの悪いとこ両方出たような感じです。
それにしても長い…

海ちゃんは何とか気をとりなおそうと頑張っていますが。。。
夜になってようやく37度まで熱が下がりました。
これ以上熱が上がりませんように・・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 子どもの病気 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。