SSブログ

経口補水液の使い方 [子どもの病気]

昼間冷房のきいた会社にずっといるわたしはあまり感じませんが、天気予報を見ていると最近の暑さは尋常ではないですね。
35度を超える暑さの中でずっと野外にいたら、そりゃ倒れる子も出てくるだろうなと思ってしまいます。

先日聞いたのですが、この時期頭痛やめまいなど熱中症が疑われる症状が出たときには、経口補水液を飲ませ涼しいところで休ませるのが鉄則なのですが、その経口補水液を飲ませる量は通常の水分補給の倍以上必要なのだそうです。
(もちろん、自分で水分が飲めることが前提で、自分で水分がとれないようなら即救急車を呼ぶ必要があります。)
500mのペットボトル1本飲ませたくらいでは足りていないので、少しずつ、1リットル以上は飲ませないと回復しないのだそうです。

今週は久々に休みが取れるのであーちゃんをプールに連れていこうと思っているのですが、800mlの水筒一本の水分補給では全然足りないことを前提に、水分多めに持っていこうと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。