SSブログ

ウズベキスタンからの留学生の話 [自分のこと・思うこと]

出張中、ウズベキスタンからの留学生の、自国文化紹介の話を聞きました。

ウズベキスタン、まず聞いても地図上でどこにあるのかがはっきりと思い浮かびません。
中央アジアのどこかかな、、、くらい。
カザフスタン、アフガニスタン、トルクメニスタン、タジキスタンという国に囲まれている国だそうです。

では、周りの国に全部「スタン」がつくのはなぜだと思う?
との留学生からの質問に、???
「スタン」は「land」の意味なのだそうです。
日本語で言うと、「~の土地」。
ウズベキスタンはウズベク人の住む土地、アフガニスタンはアフガン人の住む土地、といった意味を表していたんですね。
なるほど~。

面積は日本よりも大きいけど、人口は3000万ほどで日本よりもだいぶ少ない。
国旗の左上にある月と星のマークは、イスラムを現しているんだと教えてくれました。
確かに、イスラム国家の国旗はみなそんなマークがついているような気がします。

彼の母国語はウズベク語ですが、第二言語はロシア語だそうです。
ソビエト連邦から独立したからなんですね。
そんなことすらよく知らなかった自分が恥ずかしい。。。
そして第三言語として英語を学び、日本に留学にきて3年経つ今は、日本語も少しわかるようになってきたというのだからすごいです。

彼が見せてくれたウズベキスタンのいろんな有名な場所の写真を見せてくれていたのですが、歴史的建造物がたくさん残る、とても素敵な国に思えました。

彼は留学生として日本に来ているのですが、卒業したら中国の大学院に行って、自分でビジネスを起こし社長になりたいと言っていました。
素晴らしい。

話を聞いたり、会話をするだけで、今まで全く知らなかった国のことやそこに住む人がとても身近に感じる。
コミュニケーションツールとして、英語を学ぶことの意義を再確認しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。