SSブログ

神戸市少年団バレーボール大会 [小学校のこと]

今日は神戸市少年団バレーボール大会。
海ちゃんたち6年生女子は、名倉小学校が会場でした。
わたしは朝仕事があったので、海ちゃんとあーちゃんはお友達と一緒に会場に行ってもらい、あとから合流。
海ちゃんはチームのメンバーと一緒にいるので心配していなかったのですが、あーちゃんが一人でぽつんとしていたらかわいそうだなと思っていたのですが、行ってみると同じ学年の妹・弟たちも4人くらいいて、あーちゃんもご機嫌に遊んでいてほっとしました。

少年団バレーボール大会はトーナメント制。
最初に負けるとそこで終了となってしまうので、最初の試合は勝ってほしいなぁと思っていましたが、そんな心配は無用でした。
海ちゃんたちのチーム、バレーボールを習っているキャプテンのMちゃん、エースのHちゃんを中心としたかなり強いチームでした。
第一試合はMちゃんのスーパーサーブであっという間に得点を重ね、2セットとも圧勝でした。

海ちゃんは、交代要員だったので2セット目だけ出場。
ちゃんとレシーブしていたし、サーブも決めていました。
attachment00.jpg

2試合目、3試合目はMちゃん・Hちゃんのママの隣で応援していました。
彼女たちは小3くらいからバレーボールをやらせていたそうです。
ってことは、小3からバレーボールを始めたあーちゃんも、彼女たちみたいなチームの柱になるのかしら。
二人の大活躍で、両方ともセットカウント2-0で圧勝し、決勝戦を迎えます。

こうべ小学校は、強いとのうわさでした。
Hちゃんのママいわく、「みんな靴がバレーボールシューズでしょ。あれはみんな習ってる子ばかりなのよ」
なるほど。
この少年団のためだけにバレーボールをしている子はみんな体育館シューズなんですよね。
そういうところでうまい下手を見分けるのか・・・とちょっと感心。

一人ハーフっぽい背の高い子がいて、その子のスパイクがものすごかった。
上から一直線で下にたたきつけるスパイクを決める小学生なんて初めてみました。
でも、海ちゃんたちのチームも大健闘。
スーパーサーブもレシーブするし、練習したことがないというブロックも決めるし、子どもってほんとすごいです。
その中で、海ちゃんもサービスエースを決めましたよ!
素晴らしい☆

結果、セットカウント2-0で負けて準優勝となりました。
悔しくて泣いている子たちがいっぱいいましたが、いや、よく頑張ったと思います!

閉会式での校長先生のお話がよかった。
「素晴らしいプレーをたくさん見せてもらいましたが、先生が一番心に残っているのは、個々のプレーよりも、仲間と一緒にいいプレイを喜び合う姿、仲間のミスを励まし合う姿、仲間とひとつになって頑張る姿です」
ほんとそうだと思いました。
勝ち負けという結果よりも、もっと素晴らしいものを得られた大会だったと思います。
この場に、海ちゃんが参加できていたことを嬉しく思う少年団でした。

帰り道、これで解散しちゃうのではなく、これからもみんなで集まってバレーボールしようよ、という話をしていました。
9月から毎週土曜日の午前9時~11時で練習するそうです。
こういう仲間との繋がりが続くのも、いいね。

準優勝でも銀メダルをもらえたので記念撮影。
よく頑張りました!
attachment00.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。