SSブログ

3年生の冒険旅行 [学童保育]

昨日は学童の夏の恒例行事・3年生の冒険旅行でした。
冒険旅行は、子どもたちだけで行く場所を決め、そこまでの行き方を調べ、必要なお小遣いも調べて保護者に了承をもらい、子どもたちだけで現地まで移動するというものです。

あーちゃんたち3年生が選んだのは「青少年科学館」。
毎年、学童のおでかけで行っているし、小学校の校外学習でも行くところなので、聞いたとき驚きました。
毎年3年生は大きな公園に行くことが多いのですが、この学年はインドア派が多いので、なんだかこの学年らしいなぁとも思いましたが。

お昼ごはんも、最初はお弁当にするつもりだったのが、指導員さんに
「お母さんたち大変じゃない?(だから自分たちで作れば?)」
といわれたら
「じゃあ、IKEAでホットドックとか食べよ」
ということになったそうです。
(IKEAは青少年科学館からすぐのところにあります)
まぁお弁当作らなくてよくなったのはよかったですが。

付き添いしてくれたママたちのレポートによると、心配していた三ノ宮でのポートライナーへの乗り換えもスムーズだったそうです。
DSCN3321.JPG
DSCN3322.JPG


ポートライナーを降りたら、まだ10時半だというのにいきなりお昼ごはん。
そして、腹ごしらえしてからグループにわかれて青少年科学館で遊んだとのこと。
DSCN3349.JPG


本当は14時までそこで遊ぶ予定が、早々に飽きてしまい、お土産ものやさんでガチャガチャ購入に盛り上がり、もう一度IKEAによって、ジュースを飲んで16時には学童に帰ってきたそうです。
DSCN3428.JPG


海ちゃんたちや他の学年の冒険旅行は、まだ遊びたい~、となかなか帰りたがらないところをなんとか諦めさせて帰るのですが、これもこの学年の個性なんでしょうね。
おもしろいです。

今日も学童のおでかけ。
今日は全員で神戸ワイン城に陶芸体験に行っています。
どんな陶芸を作るのかな?
またお土産話を楽しみにしておこうと思います。
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。