SSブログ

夏休みの宿題 朝ご飯づくり [小学校のこと]

海ちゃんたち6年生の夏休みの宿題に「家族が喜ぶ朝ご飯をつくる」というものがありました。
メニューも自分で考え、自分で料理をしてそのレポートを書くというもの。
これはいい宿題だなぁと思っていましたが、時間がかかるだけに週末しかチャレンジする時間がありません。

昨日は、会社に行くのは夕方からでよかったので、この日に海ちゃんに朝ご飯づくりに挑戦してもらいました。
ご飯とお味噌汁、というのは自分で決めていたようです。
前日のうちにお味噌汁の下準備(お味噌を入れたら出来上がりの状態)は終えていました。
ご飯のタイマーをセットするのを忘れているのに気づき、そこだけはわたしがフォローしておきました。

我が家はご飯、汁物にプラス1品野菜料理をつけるので、それを何にするか迷っていたようです。
パパのリクエストでナスのチーズ焼きと決まりましたが、なんせ初めて作るので、時間はかかるし、焦げるし、途中かなりイライラしていました。
しかも、作っているうちにお腹もすいてイライラ倍増だったようで・・・
文句ばかり言いながら作っている様子に思わず「ぐちゃぐちゃ言うな!」と怒ってしまいました。(反省)

でも、1時間近くかかってようやくできた朝ご飯はとても美味しかったです。
DSC04112.jpg

お味噌汁はあまり好きではないあーちゃんも、あっという間に完食していました。

本当は、お料理するの楽しかったしみんなに喜んでもらえて嬉しかったからまた作る!となるのが一番いいのですが、あの過程をみている限り、絶対そんなこと思ってないだろうなぁ。
そこはちょっと残念です。

とりあえず、夏休みの宿題が1つ片付いたことはよしとしましょう。
今日はわたしがご飯つくる!と自分から言い出してくれる日を、気長に待つことにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。