SSブログ

お米の収穫 [保育園]

11月の話ですが、あーちゃんが保育園でバケツに植えて育てていたお米を収穫して持ち帰ってきました。
attachment00.jpg

収穫したのは10月だったみたいですが、保育園に貼りだされている写真に気付いたのは11月で・・・
attachment03.jpg

保育園で乾燥させてから持ち帰ってきたようです。
この保育園では毎年年長さんに田植えと収穫をさせてくれているのですが、
稲の成長を日々目の当たりにして、収穫して持ち帰れるなんて、
ほんといい経験させてもらえているなぁと思っています。

さて、持ち帰ってきた稲、せっかくなので脱穀することにしました。
もちろん我が家には脱穀機なんてないので、まずはすりばちでごりごりしてみました。
attachment01.jpg
attachment02.jpg

しばらくすると、お米がぼろぼろになっているのに気付き(汗)
それから、手でもみ殻を開いてお米を救出していったのですが・・・・
頑張りやさんのあーちゃんが途中で嫌になって投げだすほど大変な作業で(汗)
11月から昨日まで作業途中のまま放置されていました。。。

昨日残りのお米を救出してみたのですが、栄養不足だったのかほとんどすかすかで、
お米のつぶらしきものがとれたのはこれだけ。
attachment04.jpg

ふっくらしたつやつやのお米を収穫するって、大変なんだと親も一緒に実感しました。

でも、これもまたいい経験。
明日の朝ごはんに混ぜて炊こうと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。