SSブログ

出張と鍵閉め [ワークライフバランス]

月曜、火曜の1泊2日で、福山に出張してきました。
結構遠いので、朝7時20分に家を出て、あーちゃんを保育園に送ってギリギリ間に合うか、といった感じ。
パパも18時過ぎに保育園に迎えに行くなら、朝7時には家を出ないと帰ってこれない、ということで、海ちゃんが朝一人で戸締りして学校に行くことになりました。

朝自分で戸締りして学校に行くのは初めてです。
一人が大嫌いな海ちゃん、ギリギリまで嫌だ、嫌だと抵抗していましたが、今回はどうしようもありません。
かわいそうかなあと思いつつ、もう3年生だし、放課後は一人で帰ってきて、鍵閉めて習い事に行ったり遊びに行ったりしてるんだから大丈夫よ、と励まして家を出ました。

帰ってきてから話しを聞くと、わたしが家を出たあと、ちゃんとピアノの練習をして、時間になったらルンバを回して、鍵を閉めてロビーに降りてお友達がくるのを待ち、学校に行けたそうです。
偉いやん!
「もう次ママが出張で朝早くても、一人で鍵閉めて行けそう?」と聞くと
その場では「うん・・・。」と答えたものの、
お風呂で、そして寝る前に「あーちゃんはずるい。一人で過ごすことないもん。
海ちゃんは一人でいるの怖いし、さみしいし、嫌なのに・・・」と訴えていました。
さらに、あーちゃんばかりママといつも一緒でずるい・・・とまで。
よっぽどさみしかったみたいです。

あーちゃんも3年後、恐らくそれよりもっと早くに海ちゃんと同じように「一人で」留守番や鍵閉めをすることになるのでしょうけど、まだまだ自分が3年早く経験しているだけ、ということが心では理解できないようで・・・。
でもそのうちいつか、また自分で鍵を閉めて家を出ないといけないときに、あの時は出来たよな、って思い出してもらえれば今回の経験がひとつの自信として海ちゃんを支えてくれるのかなと思っています。

ちなみにわたしの出張先は広島県福山市にある「みろくの里」という遊園地を併設する。研修センター「ツネイシしまなみビレッジ」というところでした。
午後の研修会の後、夜の交流会まで時間があったので、遊園地のイルミネーションをみてきたら、期待以上にキレイでした。
attachment00.jpgattachment01.jpg

神戸からはかなり遠いですが、温泉もあるし、いいとこです。

家族にとっては、まだわたしが宿泊を伴う主張に出るのは大変なのかな、とりあえず1泊が限界なのかなって思いますが、わたしにとっては外に出て社外の人の話を聞くのはとてもいい経験です。
出張に行けて良かったと思うし、これからも外に出て行けるように、家にいるときは子どもたちと過ごす時間を大事にしたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。