SSブログ

年長さんの音楽会 [保育園]

土曜日は、あーちゃんの保育園最後の音楽会でした。

今回の合奏は「威風堂々」という曲。
あーちゃんの受け持つ楽器は「ベース」と聞いていました。
ベースと聞くと弦楽器を連想しますが、ベースシンセサイザーで、鍵盤楽器です。
(音楽会当日にやっとどんな楽器かわかりました)
結構難しい曲ですが、みな緊張した表情ではありましたが、しっかり最後まで演奏できていました。
DSC01638.jpg

あーちゃんだけは、笑顔がのぞいて、結構余裕の演奏だったみたいです。

歌は「天まで駆けるよ」
あーちゃんは、前日まで「ママたち絶対泣くで!」と言っていましたが、
そんなに泣かせる選曲ではなかったので・・・
でも、これまた結構難しい歌なのです。
たしか、小学校の音楽会で昨年3年生が歌っていたと思うのですが、それを年長さんが挑戦するのがまたすごいと思いました。
また、あーちゃんは真ん中で一人笑顔で体全体でリズムをとりながら伸び伸び歌っていて、それがまた微笑ましかったです。

すべての演奏が終了して帰る間際に、あーちゃんの1-2歳のときにクラス担任だったF先生が
「お母さん!わたしもう感動して涙が出ました~!!」とあーちゃんを抱きしめて大泣き。
それにつられてわたしもうるっときてしまいました。
F先生は、多分最初に持った担任があーちゃんたちだったので、
そのとき赤ちゃんだったあーちゃんたちが、こんなに大きくなって立派に演奏・合唱できることに感動したのでしょう。
わたしも、ここ数年間担任を持ってもらっていないのに、こんなに我が子の成長を喜んでくれる先生がいることを改めて嬉しく思いました。

次の大きなイベントは2月の発表会、そしてその後は卒園式となります。
あーちゃんのクラスのママたちとも、女子会したり、数家族で一緒にご飯食べたり、だいぶ仲良くなってきました。
このまま卒園まで、親子ともどもこの保育園でのいい思い出がたくさんできればいいなと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。