SSブログ

学童のお祭り「みんなであそぼう会」 [学童保育]

11月10日に予定していた「学童っこ祭り」が雨天中止となり、
代わりに開催された「みんなで遊ぼう会」に参加してきました。
学童っこ祭りは、海ちゃんが1年生のときは義弟の結婚式で参加できず、
2年生のときも雨天中止となり、
一度どんなものか見てみたいと思っていました。

本当は保護者の模擬店も出て大賑わいのはずだったのですが、
土曜日に延期になったため保護者の参加は少なく、また模擬店の数も少なく、改めて雨天中止が悔やまれました。
でも、オープニングでは、みんなで練習してきた「やっぺす石巻」を保護者や指導員の演奏にあわせて歌い、
attachment00.jpg

各学童ごとのステージでは、縄跳びや一輪車、馬跳びやダンスなど、
attachment02.jpg

それぞれの学童で練習してきたスタンツを披露してくれてなかなかおもしろかったです。
海ちゃんは、ライジングサンを踊りました。
周囲を御手玉のスタンツを披露する子たちが囲んでいたためよく見えなかったのですが、
学童で6年生のお姉ちゃんに振付を教えてもらいながら練習した成果が出て、おおむね上手に踊れていました。
DSC01625.jpg


お弁当を食べて、午後からはリレー。
海ちゃんたちのチームは第一レースに出て三位でしたが、海ちゃんはこちらも普段の練習の成果があってしっかり腕を振って走れていました。
わたしはよーいどん!のピストルを慣らすスターターを頼まれていたので動画ではとれませんでしたが、バトンの受け渡し位置にいたのでよくみえて役得でした。
attachment01.jpg

海ちゃんの学童は一番人数が多いので、4チームにわかれて出場していましたが、
2チーム目と3チーム目が優勝し、賞状を2枚もらったことをみんなで喜んでいました。

保護者のリレーも急に頼まれ、付き添った保護者が参加。
え~といいつつ、みんな結構楽しそうでした。
わたしはスターターをしていたので走りませんでしたが・・・。

丸一日外にいたので結構疲れましたが、楽しい行事で行ってよかったです。
さらに、このブログを通して知り合った灘区の学童の保護者の方ともお会いできて、よかったです。
新たな人との繋がりができるのは嬉しいことです。
学童を通してできた繋がり、これからも大事にしていきたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。