SSブログ

イー・ウーマンのピア交流会 [ワークライフバランス]

日曜日、餅つきバザー終了後に、働く女性の声を発信するサイト「イー・ウーマン」のピア交流会に参加してきました。

一日外で活動した後、夕方から大阪まで行くのはしんどいかなと思いつつ、
ピア交流会というのはイー・ウーマンにピア登録している10名ほどがイー・ウーマンの社長である佐々木かをりさんと一緒に食事をしながら交流できるというイベントで、なかなかこういう機会はないと思って参加させてもらうことにしました。

会場のレストランに行ってみると、受付をされているのは事務局ではなく自ら幹事に立候補されたピアの方たち。
佐々木さんもお一人で登場されて、ご自身で帰りの新幹線を予約して帰って行くという自由な感じでいらっしゃっていて、わざわざ事務局が黒子として動くことなく、交流会を参加者を巻き込んで行うやり方にこういうやり方もあるんだ、と感心してしまいました。

自己紹介の後は、佐々木さんからイー・ウーマンを通じて実現したいと思っていることについてのお話がありました。
一番忙しい働くミドル世代の声を政治や企業に届けるべく活動しているので、サイト上で行われている円卓会議には参加してほしい、佐々木さんが参加されている政府主催の会議などでも円卓会議で出された意見を紹介したりしているというお話を聞くと、もっと自分の意見を投稿しないと・・・と思ってしまいました。

参加しているのは公務員の方もいたし、教員の方もいたし、大手企業の方もいたし、派遣の方もいたし、ほんといろいろで、いろんな立場の意見が聞けて面白かったです。

印象的だったのは、政府の規制会議の中で、限定正社員みたいな制度をつくって女性が働きやすいようにしようとしている動きがあるという話の中で、佐々木さん自身は、そんな気遣いよりも働きたい女性が男性と同じように働けるように王道を広げることのほうが大事じゃないですか、という意見を出しているということ。
わたし自身、正社員だけど時間に融通をきかせて働かせてもらっているので、わざわざ「派遣」とか「限定正社員」とか違う制度に押し込めなくても、正社員の働き方を労働時間や勤務場所にとらわれないものにすれば子育てとか介護とかいろんな事情があっても働き続けられるんじゃないの?と常々思っているので非常に共感しました。

やはり、思い切って外に出てみると、発見するものがたくさんあります。
自分の周辺だけの小さい世界にとどまっていないで、どんどん新しい人間関係をつくるべく、動いていきたいと思った交流会でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。