SSブログ

3年2学期の通知表 [小学校のこと]

25日は小学校の終業式でした。

終業式といえば通知表。
今回も、海ちゃんの成績は全体的に「よくできる」が優勢で、
頑張って勉強していたことが伺えます。

行動面でも1学期と同じ「基本的生活習慣」と「自主・自律」のところに「よい」がついていました。
基本的生活習慣には「時間を守り、物を大切にし・・・・」という文言があって、
家での海ちゃんの様子をみているとあまりあてはまらないような気はするのですが、
学校では頑張っているということなのでしょう。
家よりもず~っと長い時間を過ごす学校で、きちんとけじめある生活ができているのであれば
家でのだらだらは多少目をつぶってあげてもよさそうです。

そして、先生からのコメントには
「読書好きで、作業などが早く終わると、さっと長編の物語の本を取り出し
本の世界にどっぷりと浸って読んでいるところがすばらしいです。・・・・」とありました。
わたしも小学3年生くらいのときに大好きだった若草物語や大草原の小さな家シリーズを
喜んで読んでいる海ちゃん。
海ちゃんの圧倒的読書量は、心を大きく柔らかく成長させてくれていることを確信しています。
これからも、本の大好きな海ちゃんでいてほしいと思っています。

というわけで、2学期も安心してみていられる通知表でした。
昨日から冬休み。
早速学童に宿題を持っていき、年内に終わらせると意気込んでいます。
年末年始、この一年を振り返り自分から新たな目標設定ができる冬休みになればいいなと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。