SSブログ

田植えの成果 [小学校のこと]

6月に、環境学習で田植え体験に行った海ちゃん
そのときに自分たちで植えたお米を収穫したものを送って来てくれたそうです。
どうせなら、収穫体験までさせてもらいたかったところですが、
そこは小学校の方もいろいろ事情があるようで・・・・。

小学校に届いたお米はすでに精米されているもので、
一昨日子どもたちが防災教室で外に出ている間に先生が炊いておいてくれたとのこと。
自分たちで植えたお米を炊きたてでいただいたのですから、美味しかったに違いありません。

しかも、一人一合お土産があり、家にも持ち帰ってきてくれました。
attachment00.jpg

早速昨日の朝ごはんにいただきました。
どんな種類のお米かわかりませんが、海ちゃんが植えたってだけで美味しさ倍増です。
attachment01.jpg

ひとつ謎だったのは、海ちゃんが植えた4束の苗から本当に一合分のお米が収穫できたのか!?というところ。
一本の苗からどれだけのお米がとれるのかってことも教えてくれたらなお良かったなぁと思っています。
(教えてもらったのを忘れているだけかもしれませんが・・・)

でもまぁ、海ちゃんたちは本当に植えただけで、その後立派な稲に育て上げてくれたのは
神出自然教育園のスタッフの方なので、神出自然教育園で働く皆さんに感謝したいと思います。
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。