SSブログ

学童保育の入所説明会 [学童保育]

日曜日は、海ちゃんの通う学童の入所説明会でした。

3年前は、ここに入れなかったらどうしよう・・・と不安な気持ちで参加した説明会
今年は保護者会長として、説明をする立場で参加です。
説明会の会場準備のため、9時に役員は学童集合。
一緒に行ったあーちゃんが、会場設営の前に掃除機がけを手伝ってくれました。

机を並べて、進行の最終チェックをして、準備万端!
・・・なのに15分前になっても誰も来ません。
誰も来なかったらどうする??とみんなで焦り始めた頃に、ようやくぽろぽろ集まり始め、
10時には昨年並の25人くらいが説明を聴きに来てくれました。

歴代説明会に参加し続けている指導員さんいわく、
台本まで用意してきっちり読み合わせをする代もあったとのことですが、
わたしたちはぶっつけ本番。
わたしもどんな挨拶をしようか考えをまとめていたのは開始直前ですが、
「保護者負担が多い」というマイナスイメージを「毎月1回顔を合わせて行事にも関わることで
保護者にとっても子育て仲間と自分たちの居場所ができる」というプラスイメージに転化してもらえるよう
プラス思考の説明を心がけました。

指導員さんの説明も、子どもたちの学童での過ごし方、大切にしていることを
きちんと温かみをもって伝える内容だったのできっと「いい学童だなぁ」という印象を持って
帰っていただけたのではないかと思います。

ただ、今年も受け入れられるのは新一年生は13名。
そのうち兄弟枠で入所が決まっているのが5人いるので新規で受け入れられるのは8世帯のみです。
敷地面積と指導員体制から考えて、新一年生の受け入れはこれが限界なのですが
抽選ではずれたらどうしようと悩む皆さんの気持ちは、3年前に経験しているのでよくわかります。

半分以上の方が説明会終了後申込書を出されていったので、入所を決定するのは抽選になることは確定しました。
抽選会は1月19日。
新一年生の保護者は「小一の壁」を感じつつまだまだ落ちつかない日々を過ごすのかと思うと胸が痛いのですが、運営をしている側としては、せめて受け入れた後の子どもたちの過ごす環境や指導員さんの体制を充実すべくやれることをやりきろうと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。