SSブログ

三ノ宮の和食「咲咲」 [グルメ]

七五三を終えた夜は、家族4人+小樽の祖父母、そして高槻の祖母の7名で
三ノ宮の和食のお店「咲咲」で美味しいお魚料理をいただきました。

前にきたのは子どもが生まれる前だから10年前くらい?
三ノ宮で和食の美味しいお店を探していてふとここのサラダやお刺身がすごく美味しかったことを思い出し、予約してみました。
大人はコース料理で。突き出しの「あん肝ポン酢ジュレかけ」からスタートです。
attachment00.jpg

お腹をすかせている子どもたちには、お造りと卵かけご飯、茶そば、ゆばしゅうまいをその場で注文してみたのですが、子どもたちの料理を優先して出してくれるのが気がきくなぁと思いました。
寒ブリと鯖のきずし。
attachment01.jpg

子どもたちのがっつきっぷりに、おばあちゃんも「こんな癖のある魚食べれるの?」とびっくり。
うちの子たち、なぜか鯖のきずしが好きなんです。
(大人のお造り盛り合わせは寒ブリとあおりいかでした)

湯葉しゅうまいは、だしがすごくいいお味で、中華のしゅうまいよりはかぶら蒸しに近いイメージ。
attachment02.jpg

湯葉好きな母が喜んでいました。

子どもたちは、この後卵かけご飯と茶そばですっかりお腹満足。
卵かけご飯、写真撮ればよかったと思いましたが、瀬戸内のみるからに高級そうな卵に土佐醤油をかけるだけのごはんですが、二人ともすごい勢いで食べていました。
よっぽど美味しい卵とお醤油だったんだろうなぁ。

大人はいくらやとびっこの入った咲咲サラダ、そしてあんこうの唐揚げと続きます。
あんこうの唐揚げは、骨まで食べれるのですが、ちょっと硬い感じでした。
attachment03.jpg


お口なおしに大葉のシャーベットが出てきて、お口がさっぱりした後はお鍋と雑炊。
本当はこのコース、豆乳ベースのお鍋の後カッペリーニというパスタで絞めだったのですが、
ご飯ものがいいんですけど・・・と事前に交渉しておいたら、ちゃんと出しベースの雑炊にしてくれました。
しかも、おだしがすごくよくて、お腹いっぱいのはずなのに、ちゃんと食べれてしまいました。

最後に女将の手作りデザート、珈琲ゼリーが出てきて、これまた絶品でした。
attachment04.jpg

いつもならデザートは子どもたちにとられるところですが、珈琲が上にかかったゼリーでは子どもたちは手が出せません(笑)
でも代わりに、子どもたちには小さなクッキーを出してくれました。

最後まで温かい応対もとても好印象のお店でした。
うちの他にも小さい子ども連れのお客さんがきていて、子連れでもOKの温かい雰囲気のせいだろうなぁと思ったりして。
とってもお勧めのお店です。
ご馳走さまでした!


咲咲魚介・海鮮料理 / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。