SSブログ

お菓子の家づくり [ホームパーティー]

土曜日の夜は、学童の仲間と忘年会。
友達のマンションのパーティールームを借りて食べて飲んでを楽しみました。

わたしは金曜日からの体調不良でお酒が全く飲めなかったのですが、
今回お菓子の家をやろうと思って友達に買いだしを頼み、それを楽しみに頑張って参加。
森永のHPからレシピを印刷して持っていき、子どもたちに作ってもらいました。

あーちゃんは一番簡単なツリーづくり。
白いダースを湯煎で溶かしたものを接着剤にしてムーンライトと小さいムーンライトを貼り合わせていきます。
最後にチョコボールで飾りをつけて出来あがり!
attachment02.jpg

小学生のお姉ちゃんたちは、お菓子の家初級編に挑戦。
4年生のお姉ちゃんが、2年生の二人をうまくリードして、こちらは大人の手助けなしで
お菓子の家を完成させてくれました。
attachment03.jpg


女子だけが集中して作っていたお菓子の家ですが、完成品をみて男の子たちも
「やりたい!」と集まってきました。
残念ながら接着剤にするチョコレート菓子が余分になくてできなかったのですが・・・。
こんなに喜んでくれるなら、来年はもうちょっと多めに買ってもよかったね、とママ友と話しながら帰ってきました。

もちろん、いつものことながら、親同士のおしゃべりも存分に楽しませてもらいました。
今年もなんとか参加できてよかった。
行けば気兼ねなく楽しく過ごせる仲間がいるって幸せなことです。
こういう繋がり、大事にしたいと思っています。
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。