SSブログ

ルミナリエに行ってきました [子どもとおでかけ]

日曜日は夕方までワーキングマザーサークルのクリスマス会を楽しんだ後、
夜子どもたちとルミナリエに行ってきました。
パパも行く予定だったのですが、昼間一人で食べたスーパーで買ったイカにあたったらしく?
寝込んでしまったので、わたし一人で二人を連れて行くことに。

でもあーちゃんは、クリスマス会から帰宅後夕ご飯まで30分弱ですがお昼寝をしたので
ご飯を食べたらすっかり元気。
元町からルミナリエ会場まで40分という表示に大丈夫かな・・・と心配になりましたが、
なんとか最後まで歩いてくれました。

今回個人的に大ヒットだったのは、ルミナリエ会場入り口手前の大丸の横でかかっていた音楽。
さすがに入り口手前は自然渋滞?でなかなか前に進まないのですが、
そんなイライラを解消すべく、兵庫県警が「ざっとうの詩」という歌をつくって
尼崎出身の女性ドゥオに歌ってもらったんだそうです。
きれいな歌声でハモリながら
「あぁゆっくりと~ ゆっくりと~ すすん~でくだ~さい~」なんて歌われると
イライラするより思わず笑ってしまいます。
絶大な混雑時のイライラ防止効果に感服しました。

で、その混雑を抜けるといよいよルミナリエ。
attachment00.jpg

「きれい~!」と子どもたちの目が輝きます。
年々規模は縮小している感があるルミナリエですが、やっぱり聖なる雰囲気みたいなのは感じるものがあります。
それはきっと、ただの観光客誘致ではなく、阪神大震災を忘れないという思い、
あの時「がんばろう神戸」が合言葉だったことを思い出すイベントだからなんだと思います。
attachment01.jpg


東遊園地が一番すごい人でしたが、今回は東遊園地の大きなモニュメントの中央まで行ってきました。
ルミナリエ募金もできて、子どもたちも満足そうでした。
attachment02.jpg


元町を出てから三ノ宮に戻ってくるまで、ちょうど1時間強くらい。
帰りもあまり遅くならなくてよかったです。
来年はあーちゃんも1年生。
このルミナリエ開催に込められた思いを一緒に感じながら歩けるようになっているのかな、なんて思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。